※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育所見学時の質問や持ち物についてアドバイスをください

いつもお世話になっています😊
そろそろ保育所途中入所申し込みに向けて、保育所見学に行こうかなと思っています。
そこで、保育所見学の際に、こんな質問をしておいた方がいいことってありますか?
また見学の際にこんなもの持って行った方がいいよというものはありますか?
よろしくお願いします。

コメント

とろろ

大体みんな聞いてることが、
慣らし保育はあるのか、どれくらいか
親が参加する行事はあるのか
ベビーカーや自転車を置くところはあるか
とかが多かったと思います。
パンフレットくれたり園内みたりして質問とかが多かったです。
持ち物はメモ帳持ってってましたが、大体同じなのであとの方は手ぶらでした(^^;)
見学の予約する時に持ち物聞いたらいいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    とても参考になりました☺️
    メモ帳に質問を書いて持っていきたいと思います🌻

• 6月4日
かよ

保育園に預けられる時間をきちんと確認しておけば良かったなと思いました。
見学のときは8時半から6時半までで、6時半から7時半までは延長保育ができると聞いていましたが、実際は0歳クラスは長時間預けるのが難しいみたいです。
うちの子は今は1歳になって、保育園のご飯が離乳食から完了食になり、午前中と午後におやつが出るようになったので、6時までなら大丈夫ですと言われてだいぶ楽になりましたが、それまではお迎えがギリギリになったりとちょっと大変でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。そうですよね。延長保育がないと実際わたしも厳しいです😣💦
    ありがとうございます。それも聞いて見たいと思います♪

• 6月4日
さすけ

私も今、保活で保育園見学行ってます!!
母と姉が幼稚園の先生なので事前に聞いた方が良い事(見た方が良い事)を聞いてから行きました。

・園庭のチェック(広さ、遊具の有無、遊び道具の有無等)
・園児室のチェック(広さ、何人が過ごしてるか、壁に飾ってる物等)
・園児たちの作品のチェック(どんな作品作ってるか、色々な道具や技法を使ってるか)
・一日の園児たちのスケジュール(保育園によって様々で週4で専任の先生の授業のとこもありました。)
・掃除が行き届いてるか?
・セキュリティはどこまでしてるか?
・制服等の有無
・給食、お弁当の有無
・先生の年齢層(聞きづらいので各教室の先生を見て大体若い先生が多いかベテランが多いか等)
・保護者会の有無(園によっては本の読み聞かせ係等もあるそうです)
・保護者参加必須行事

私も夫もどちらかと言えば教育に力を入れるとこより、外遊びやみんなで遊んだりする時間を大切にしたいので、どれくらい外遊びさせてるかは必ず聞いてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても参考になりました!!!
    たしかに一日預けるとなると気になることたくさんあります。
    メモさせていただきぜひ質問して来たいと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月4日
さくら

保育園に子どもを預けています😊

私が気になってチェックしたのは、以下です。
・子どもが安全に生活できる場所かどうか、清潔かどうか
・乳幼児突然死症候群の予防対策はされているか(お昼寝のときの呼吸チェックの仕方など詳しく教えてくれました)
・入園までに手作りなどで準備するものはあるか
・親が関わるイベントは何か、頻度はどれくらいか(月一お弁当があったりします!)
・延長保育はスポットでできるのか、月額なのか、料金は
・お迎えの連絡基準
・預けに行くときに車を使う予定だったので、車で預けにきてもよいか、駐車スペースはあるか

あとは園内を案内して頂いたときに気にしてみたところは、
・安全対策(ドアなど指を挟まない対策や、フックが怪我しそうな場所にないかとか)、施設がきれいかどうか
・調理室(食材へのこだわりや手作りおやつであることなど教えてくださいました)
・子どもたちがイキイキ楽しそうにしているか
・先生方が気持ちよく挨拶してくださるか
など見てました😊
しっかりしている保育園は、先生方が笑顔で挨拶してくださり、見学担当の先生も園の理念などしっかりと説明してくださいました。

見学の際の持ち物は、メモできるように手帳とボールペンは持って行きました。園によって持参すべきものがあるかもしれないので、見学申し込みの際に聞いてみるといいと思います😊

長くなってすみません🙇‍♀️参考になれば…😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんありがとうございます!
    園によって様々ですよね…
    先生方のご対応なども気になりますし🙄
    全てメモさせていただきました!質問してきます!

• 6月4日