※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

友達が子供について相談してくるが、不妊治療中の自分にはストレス。どう対応すべきか悩んでいる。

友達の事で悩んでいます。アドバイスください😭

私は、34歳。不妊治療2年、体外受精中です。
最近40歳の友達が、結婚しました。
今まで彼と10年以上避妊せず、妊娠歴なし。
持病で通院ありです。
子供がほしい場合は、病院で相談して薬をやめる必要があるそうです。

私が不妊治療してるせいか、彼女から子供についてよく相談?されるんですが、その内容が、

友達・『旦那は子供いらないみたいなんだよね。どうなんだろ』
私・『そうなの?○○はどうなの?』
友達・『うーん。あきらめてはいない』
私・『じゃあ、一度話した方がいいかもね。大事な事だし…』
友達・『でも、病気もあるしー』
私・『そうだね。二人で答え出せるといいね』
友達・『でも、あきらめてはいない』
私・『そうだね、頑張ってね』
友達・『いや、頑張りはしないけど』
私・『授かり物だしね』
友達・『いや、ほしいなら薬やめなきゃだしー』

みたいな感じで、私になんて言ってほしいのかよくわからないんです😱
この場合、私はなんて答えるのが正解なんですかね?!笑

『とりあえず、作るにしても作らないにしても基礎体温だけは測ったら?
いざ病院行っても、基礎体温からって言われる事多いし…。30代以降の妊活は時間との勝負だしね…』

ってアドバイスしましたが、
『へー。そんなのあるんだ』って感じで、別に基礎体温もしてないみたいです。

私は、体外受精で頑張っているので、
真剣に悩んでいる人以外にはなるべく不妊治療の話はしたくありません💧💧
私からは話題にしないのに、ちょいちょい子供の話題を出され、☝の感じなのでストレスになります…

皆さんならどう対応しますか?😢
私の心が狭いのかなぁ…

コメント

ゆーちゃん

それは旦那さんと2人の問題だから
私には話聞いてあげることしか出来ないって私ならハッキリ言っちゃいます😊

  • まみ

    まみ

    本当ですよね💧💧
    知らないっつーの😱と思いました笑

    • 6月4日
そうちゃんママ

「もし作るって決めたらなにかアドバイスできるかもしれないから、よかったら相談してね♫」的な感じで送って、会話終わらせる方向に持っていきますね…めんどうなので…笑

  • まみ

    まみ

    ですよね
    本当、何が言いたいかわからなくてどっと疲れちゃうので…

    • 6月4日
ニサ

言葉を返すとまた言ってきそうなのでふーん、へー、など聞き流します…

  • まみ

    まみ


    ですね。
    『ほう…』『へえ…』とか言っておきます

    • 6月4日
ママンミール

めめめ、めんどくさいですね!笑

意見しては欲しくないけど、聞いてほしいんでしょうかね。
でも、ちょっと無神経だし自己中だと思うので、
私なら「そっか💡」って終わらせると思います。
流れに身を任せるのはいいと思いますが、
不妊治療してるの知ってて、情報教えてもらってるのに軽く流してくる人に、
貴重な話してやらなくていいと思います。

心、狭くないです!

  • まみ

    まみ

    めめめ!めんどくさいです!笑!

    覚悟もしてない人の話を聞く心のゆとりはないです!笑

    • 6月4日
nana

多分、それを話題に話を聞いて欲しいだけなような気もします。

何の病気か知りませんが統合失調症の友人はそんなかんじでした。

真面目に最初は色々考えて話してたのですが本気で悩んでるんだか悩んでないんだかってかんじで疲れてしまって今は疎遠です。

夫婦感の問題だからね〜、私は何もいえないな〜で終わらせちゃいます。

  • まみ

    まみ

    同じような経験されたんですね
    やっぱり付き合いきれなくなりますよね…💧💧
    甲状腺みたいです。
    大変だろうけど、今は私も余裕ないので…💧💧

    • 6月4日
ままり

ほんとはとても子ども欲しいけど
旦那さんも協力的でないし、
がんばる!とか言ってしまうと
本当にできなかった時に嫌だから、
保険かけてるのかな?と思いました😅
妊活、治療に協力してくれる旦那さんがいて、まみさんのことが羨ましいのかもしれないですね💦

  • まみ

    まみ

    そうなんですかね…😢
    でも、もしそうでも私なら、自分でできる基礎体温とかはトライしてみるけどなあ…と😭

    かなめさんなら、なんて答えます??

    • 6月4日
  • ままり

    ままり

    でもでもだって、は話し終わりないので、そっかー…で深刻な顔して終わりにします😂

    • 6月4日
  • まみ

    まみ

    それが一番ですね💧💧

    • 6月4日
こめ

なんなんでしょうか…。ただ聞いてだけな気がします。そうだねーとかで流していいと思いますよ〜💦本気の相談じゃないですしそんな事でストレスを感じなくていいと思います!「旦那さんと話して見てね。それでさー」で終了です👍

  • まみ

    まみ

    わ!
    うまい!笑!
    そっか、話を変えちゃえばいいんですね!

    結構真剣に答えてましたよ…💧💧

    • 6月4日
りょっぴ

私も不妊治療してて、よく相談されてましたが、大抵答えは決まってる人のように感じますね😅
ただ話を聞いてもらいたいだけかなぁと!
私だったらあいづちうって、そうなんだねって言うだけですかね🤔

甲状腺だと妊活するのに薬の関係もあるので難しいんですよね😰

でも、話す聞くだけでも疲れますよね💦

  • まみ

    まみ

    その友達は、いつも答えが決まっているのに話してる感じで疲れちゃうんです~💦

    やっぱり、そうなんだね!そうなんだね!って返すのがいいですね…

    • 6月4日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    返すのも疲れますよ😅
    なんで、私は段々と会うのが疲れて連絡がきても仕事や用事があるからと断りました😣💦

    • 6月4日
  • まみ

    まみ

    ああ…そうなりますよね…😢
    私も、今月は移植でピリピリしてるので、ほどほどにしときます💦

    ありがとうございます❤

    • 6月4日
deleted user

かなり面倒くさいですね。
多分そのお友達とは結論出なさそうな気がします。

最近思うのですが、妊活や不妊治療の話ってあまりお友達同士でしない方が良い気がしてます。
何を聞かれても一人一人環境が違うし…デリケートな話なので。
私は不妊治療をしていた時に、同じく不妊治療中の友人に電車の中で「最近病院行ってる?どんな感じ?タイミングとった?男性のお医者さんって嫌じゃ無い?」って色々聞かれました。
電車の中でそんな事聞くか?と思い、それからその子とあまり会ってません。

  • まみ

    まみ

    そうですよね…😢
    デリケートだし、したくないです
    妊活友達が先に妊娠して、私は、辛くて連絡できなくなりました😢
    なので、周りに話したくないです…

    電車の中はあり得ないですね!😱

    • 6月4日
ゆあか(*´ー`*)

そうやねー。と聞いていればいいとおもいます笑

  • まみ

    まみ



    そだねー
    そだねー

    しときます笑

    • 6月4日
deleted user

面倒くさいですね〜💦
聞いてあげていて優しいなぁと思いました!!

私なら、そっかーで終わりますね笑笑
アドバイスとかもしません

話したとしても、うちの夫婦は2人でよくいろんな話するよ〜とか徐々に違う話にずらしていきます

真剣に受けあうだけイライラしそう

  • まみ

    まみ

    年齢的にも、真剣な悩みなのかな?
    って思いきや、そうでもないようでした💧💧
    流すことにします💧💧

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですです💦
    優しくするとさらに面倒くさくなりそう笑笑

    ストレスの元は排除していきましょう✨
    まみさんにベビちゃんが来てくれることを願っております

    • 6月4日
  • まみ

    まみ

    ありがとうございます‼
    今月、移植なので、ちょっと付き合えません‼笑

    頑張ってきます❤
    ありがとうございます❤

    • 6月4日
1年

まず最初にどうなんだろうって言ってきたところで私なら
いや、私旦那さんじゃないから分からんよ。笑
って答えてしまうかも。。
きちんと話を聞いてあげて、会話を続けようとされていること自体凄いと思います。
妊活しているのを知っていて話題にあげつつもこちらの意見は聞く気なしな人とはあまり関わりたくないと思って私なら疎遠にしてしまうかも…

  • まみ

    まみ

    真剣に聞くこと無かったですね😭💦💦
    『今は40過ぎても普通に産めるよ‼』って言ってます。
    そりゃそうだが、人によるし、できない人は20代だって難しい…

    なんか、羨ましいです…

    • 6月4日
  • 1年

    1年

    妊娠に関して無知なんでしょうね。。欲しいと思ったらポンっとできるとお思いなのでしょう。

    もうそっとしておいてあげて、何か言ってきた時には
    そうですか。そうなんですね。
    と菩薩の様な表情で聞くだけにしてみてはどうでしょう⁇

    • 6月4日
  • まみ

    まみ

    菩薩‼笑
    そうですね笑
    そうします

    なんか、私が高いお金をかけて時間もかけてしてる事がバカにされているように思えて呟いちゃいました
    ありがとうございます❤
    スッキリしました!

    • 6月4日
ありんこ

私の友達でも40歳代新婚夫婦がいます。
「何となく欲しかったらできそうな気がするんよねー」って感じで、私からしたらビックリです。笑
念のため、子ども望むなら夫婦ともに病院で一通り検査してもらったほうがいいよとは言いましたが、それ以上は何も私からは言うことは無いなと思いました。
不妊通うには、夫婦ともに覚悟がないと肉体的精神的に持たないんで、覚悟できて病院一度行ってから相談おいで、って言っちゃうかも。笑