※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんに麦茶や白湯を与えるのは正しいか悩んでいます。去年は暑さを扇風機でしのいでいたが、最近は乳児に飲ませる話をよく見かける。自分が間違っていたのか不安です。

去年はママリで、3、4ヶ月頃の麦茶や白湯などは飲ませない方が多かったなーと思います。
ここ数日、質問で3ヶ月頃の赤ちゃんに麦茶をあげようと思うってのをよく見ますが。

そもそも暑いから飲ませたいって、、じゃあ暑くてエアコンつけたり扇風機つけたりしてないの?って思ってしまいました。。
うちは、去年の今時期は窓開けて扇風機で完母で母乳のみしかのませてなかったんですが。
間違っていたのか?と思うほど最近よく乳児期の赤ちゃんに麦茶や白湯飲ませたいって見ます。
私間違ってたのかな、、?

コメント

ウサビッチ

確かに、、
けど今は3ヶ月あたりから飲める麦茶などあるから余計かなーっておもいます、、!!

  • なみ☆

    なみ☆

    コメントありがとうございます!
    確かに、1ヶ月から飲めますとかもありますもんね、、😓💦

    • 6月3日
ほにょにょ

最近多いですよね
親から飲ませないの?って言われてるのかな?とか勝手に思ってます

  • なみ☆

    なみ☆

    コメントありがとうございます!
    多いですよね💦
    あー、それもありそうですね😓😓

    • 6月3日
ママコ

私はあげないつもりです😊💦 病院でも、母乳で十分だと言われたので。確かに暑いですが、まだ走り回って遊んだりするわけじゃないですしね。
ママリでその質問がやけに多いなと思ってました😅

  • なみ☆

    なみ☆

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよねー、、
    大きくなって動き回るなら分かるんですが、、
    1年でこんなに変わるものかと驚いてます😓

    • 6月3日
とまと

脱水になりやすいからではないですか(^^)?
白湯でも麦茶でも母乳でも水分補給するのはいいことだと思いますよ♫

  • なみ☆

    なみ☆

    コメントありがとうございます!
    まぁ水分は取るにこしたことはないのでいいのか、、?とも思うんですが。
    ちょっと腑に落ちないなぁとも思いまして😅😅

    • 6月3日
kaoriino

飲ませても飲ませなくてもどっちでもいいんじゃないでしょうかね☺︎
母乳だと、お茶飲んだことで母乳の飲みが減って、体重増加がゆるやかになってしまうくらいなら飲ませない方がいいかなあと!
ミルクは3時間あげなければいけないので、外出したりして汗かいたら脱水が心配だし、飲ませたいなって思うんじゃないでしょうか(><)

  • kaoriino

    kaoriino

    3時間あげる→あける
    でした💦

    • 6月3日
  • なみ☆

    なみ☆

    コメントありがとうございます!
    まぁきっと正解はないんでしょうね😓
    真夏頃は完母でその後混合に私はしたのでミルクの時間も分かるんですが、そんなに5時間以上授乳時間があかなければ脱水にならないみたいなのも聞いたので、、
    親の感覚なんですかね😓😓

    • 6月3日
jpj

完ミの人だと決まった時間のミルクしか水分補給の手段がないので白湯や麦茶をとなるのかもしれませんね。医療や子育てに関する常識って日々変わっていくものですし今日の常識は明日の非常識と言う事は多々あります。難しいですが最終的に情報を取捨選択しお子さんにするのは親ですから何も間違っている事は無いと思います。
絶対にしてはいけない事、例えば1歳未満の蜂蜜など、そういうものは昔から変わっていませんからそういう危険からしっかりお子さんを守っていれば全く問題無いと思います(^o^)

  • なみ☆

    なみ☆

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよねー、
    日進月歩だな、とは思ってますけど、1年でこんなに差があるものかと驚愕してます😅
    そうですね。
    ダメなことや危ないことなどしなければいいですね😃

    • 6月3日
810

上の子の時は母乳やミルク以外は離乳食まであげないって言われてた気がしてるんですけど四年も前なんで変わったのかな?と思ったりしてました😊
産院とかによって違うのか、毎年変わってるのかよくわからないですよね😅

  • なみ☆

    なみ☆

    コメントありがとうございます!
    私もそれを保健師さんなどに聞いてたので、質問してる人とかが産院からの指導なのか、よくわからなくて😅

    • 6月3日
  • 810

    810

    結局正解はわからないですね😅
    私は四年もたつといろいろ変わるんだねー😊と思いながら見てました😅

    うちはまだ下の子が頻回授乳なんで脱水心配するほど間隔あいてないのでひたすらおっぱいあげてます(笑)

    絶対あげたらダメなやつ以外は親しだいな感じなのかもしれませんね😊

    • 6月3日
  • なみ☆

    なみ☆

    ですねー💦💦
    ママ友でお兄ちゃんと10歳差の息子と1ヶ月違いの子どもがいるんですが
    そのママさんも10歳違うともっと分からなくなった、10年前と違い過ぎて困るって言ってました😅😅

    2ヶ月だとそうですよね😅
    懐かしい(ㅅ˙³˙)♡
    私も4学年差希望なので憧れます😃😃💖

    そうですね😅
    選択をしながら子育てしなきゃだから正解とか間違いとか言ってられないですね😅😅

    • 6月3日
  • 810

    810

    こんなにどんどん変わっていくからそりゃ義母さんや実母とは育児違うとかなりますよね😅
    四年ぶりの離乳食なんで調べながらボチボチやろうかなと(笑)

    4歳差だと上の子がある程度自分の事は自分でできるし、お手伝いもしてくれるので比較的楽な気がします😊

    絶対にダメなやつだけはしっかり調べて、後は親の方針という感じですかね😊絶対お菓子あげない人や添加物きにする人もいれば気にしない人もいるから親が自分でしっかり考えて決めてしていくならそれでいいのかもしれませんね😊

    • 6月3日
こちゃんこ

私も完母だったから飲ませてませんでした。
ミルクだと3時間あけないといけないから、飲ませるんですかね?
家の中じゃなくて外出先で暑かったなら飲ませてもいいと思います✧

  • なみ☆

    なみ☆

    コメントありがとうございます!
    後々完母→混合→完ミで育てたのでミルクの時間も承知してはいるのですが、不思議でたまらないです(笑)
    長くても4時間あけることはあったけど、その間隔なら脱水になることはないのを知ってて、けど乳児期に外で遊ばせることも2人目なら上の子と一緒に、とかでなら分かるんですが、、。

    • 6月3日
みき

私も必要ないと思ってます
そもそも脱水が心配になる様な暑い環境に赤ちゃん連れて行ったりするのもなんか違うし、完ミならまだわかるのですが。
今日は、暑いから麦茶など飲ませてもいいと思いますか?っていう質問に対して、うちの子はこの前朝から嘔吐を繰り返して病院に行ったら脱水状態で経口補水液を飲ませた方がいいとお医者さんから言われました!なので経口補水液を飲ませてあげた方がいいですよって回答してる人がいて。
いや、それは嘔吐してるから脱水した訳で、質問者のお子さんは脱水すると嫌だからっていう質問なのに意味がわからないバカな回答だなと思いました。
長くなりすみません、、、

  • なみ☆

    なみ☆

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!
    そんな脱水になりそうなとこに赤ちゃん連れてってるなら水分補給も必要だとは思いますけど、それならそこに連れてる方がどうかとも思うし、、
    事情があるならしょうがないでしょうけど😓
    そ、それは的はずれな回答ですね( ̄▽ ̄;)
    嘔吐での脱水と暑い日の脱水じゃ訳が違いますよね😓💦

    • 6月3日
えみみ

多分売っているからだと思います〜1ヶ月からとか書いてあるので飲ませないといけないのかな?みたいな感じになるんですかね?
母乳にしろミルクにしろ結構水分とれてますからね💧
あまり早くあげるのはいけないって教えられたから結構びっくりです。

  • なみ☆

    なみ☆

    コメントありがとうございます!
    ありますよねー。
    アレ意外と不味いんですよね。。。
    売ってあると飲ませなきゃ!ってなるんですかね😓😓
    驚きますよね、質問多くて。

    • 6月3日
deleted user

離乳食教室では、栄養士さんや助産師さんからは、6ヶ月頃から飲めるとは言うけど実際には必要ないと言われました。母乳やミルクが一定量飲めているならそれだけで赤ちゃんには足りるそうです。
あとはママの気持ちの問題でしょうね。
便秘とかだったら水分をたくさん摂らせるのはいいと思いますけど。

  • なみ☆

    なみ☆

    コメントありがとうございます!
    私も同じように教えてもらいましたー😃
    息子便秘で小児科に相談したらママが便秘だと遺伝するって聞いたので諦めてました(笑)
    確かに便秘は水分いりますもんねー。
    やっぱり気持ちの問題が大きいですかねー。😓😓

    • 6月3日
おはし

暑いと言ってもエアコンをつけるほどではないかなーって感じの時もありますし、そういう時に汗をかいた赤ちゃんを見て脱水の心配をするのはあるあるなんじゃないですかね🤔
外との温度差をつけすぎるのも良くないですしね。
飲ませても飲ませなくても、誰も間違ってないですよ🙆

  • なみ☆

    なみ☆

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、初めての育児ならなおさら心配になりますかね、、。
    子育てに正解はないですもんね😃😃

    • 6月3日
いちご

今、まさに麦茶あげたりしてて、気になって全てのやり取り見させてもらいました!
色んな考え方があるなーと思いました。

うちは、離乳食始めたてなんですが、
授乳間隔が6時間前後あきはじめてるのと
便秘気味によくなるのと、
汗をよくかくので
白湯からはじめて麦茶飲ませるようにしました。
基本的に湯冷ましとしてお風呂後です。
お風呂後は母乳も癖でなのか欲しがるのであげますけど、すぐに寝落ちします。
そのまま早ければ夜中2時前後で欲しがるから授乳しますけど、最近は朝方まで起きないとかあります。
なので、お風呂後の水分補給としてあげます。
あとは、離乳食のときには、ストローマグの練習の前に紙パックの麦茶でストローから出てくる感じがどんなのか試す程度に飲ませます。

こんな感じなんですが、飲ませる必要ないんでしょうか?
皆さんの回答など見ててよくわからなくなってきました💧

  • なみ☆

    なみ☆

    コメントありがとうございます!
    混乱させてしまい申し訳ないです💦
    離乳食始めてるなら、少しずつ飲ませるのならアリだと思います。
    離乳食と一緒に、が前提だとは思いますが😅💦
    3、4ヶ月頃だとミルクや母乳がメインで、そこから水分も栄養も摂取する為必要ない、と小児科や保健師さんに聞いたんですよね😃
    母乳で寝落ちするなら、そんなにいっぱい飲ませなくてもいいのかな?と思いました。
    本当に親の判断なので、やりたいようにやるのがいいと思います😅💦
    私の1年前の情報も持ち出すのやめよっかな、と思ってただけなので( ̄▽ ̄;)

    • 6月3日
  • いちご

    いちご

    いえ、初めての子育てなので、色んな情報があると助かります!
    やっぱり離乳食と一緒にですよね…
    お風呂入る1時間半~2時間前に授乳しても
    お風呂後欲しがって、授乳間隔空かないから麦茶飲ませてたりもするんですけど、
    結局麦茶のあとにおっぱい欲しがるのでなんでなのか…お風呂前のおっぱいが足りてなかったんですかね?
    他の時間なら短くても4時間前後くらいの間隔がほとんどなんですけどね…
    3・4ヶ月ならいらないですよね!
    私もそう思って、5ヶ月入る頃までは飲ませなかったんですけど、5ヶ月でも早いってのをみたので気になりました💧
    どこまで自分のやり方でやってもいいのか…
    色々と子育てしてると思うことってありますね~(´・ω・`)

    • 6月3日
  • なみ☆

    なみ☆

    私はお風呂前に同じように授乳して、お風呂後も授乳してましたよ😊
    単におっぱいが好きなんじゃないかな?と思います!
    色々選択していかなきゃいけないから大変ですよね💦💦

    • 6月4日
  • いちご

    いちご

    おっぱい好きなだけだと、これから離乳食が進むと授乳回数減らす・減ってくし、
    断乳するころになれば苦労しそうです💧
    夜間断乳とか昼間の断乳って、
    どれくらいからするんでしょう?
    まだまだだとは思うけど、準備というか今からこうしてたらいいよ!ってことはありますか?

    • 6月5日
  • なみ☆

    なみ☆

    ご飯をたくさん食べるようなら、3回食以降の授乳はおやつと寝る前だけとかで大丈夫だと思いますけどねー😃
    2回食までは母乳やミルクからの栄養がメインなので🤗
    私は7ヶ月くらいから服薬の関係で混合→完ミになったので、9ヶ月以降の3回食始めてから夜間断乳をしました。
    完全に断乳というか、フォロミも含めてやめたのはこの4月末とか5月頭くらいです。
    こうしてたら、、っていうのは子どもさんの離乳食の食べる量によって変わってくるので絶対こう!っていうのはそれぞれ違うと思うんですが、、
    たくさん食べるなら、飲ませる回数を減らすくらいの感覚でいいと思いますよ。
    ただ、国として2歳までの授乳を推奨しているし、その理由として心穏やかな子になるからとされています。
    私は断乳してから、ハグなど沢山するようにしています。
    断乳が早かったから余計に、ですね。
    お子さんに合わせてあげるのが1番だと思いますよ(´∇`)

    • 6月5日
  • いちご

    いちご

    2回食までは、仮にあまり離乳食食べなくても
    母乳からで補えてるんですね💡
    離乳食食べてて、夜間断乳とかもあったら
    最低どれくらい(何回くらい)まで授乳してていいのかな…と思ったのですが、参考までに、なみ☆さんの夜間断乳してて離乳食もそれなりに食べてての授乳回数どれくらいでしたか?
    2歳まで授乳してたら卒乳しにくそうですね💧
    少しは喋れて自我も出てきてる頃ですし…
    でも猶予というか卒乳なかなか出来なくても焦らず、2歳までは余裕もってていいってことなんですね!

    • 6月6日
  • なみ☆

    なみ☆

    1回食だとごっくん期、2回食だともぐもぐ期、3回食だとかみかみ期などと言われているので、それぞれ舌の動かし方や、歯茎でもぐもぐする仕方を体で覚える時期なので食事での栄養補給は目的ではないんです😃
    なので、母乳やミルクでしっかり栄養をとるので、断乳などは3回食以降がいいと思います。
    私は8ヶ月後半から3回食を始めて、その頃に服薬の関係で完母→混合→完ミにしたので、2回食のときは食後100mlくらい?のミルクで4時間おきでした。
    ちょっと記憶が曖昧なので、量が違うかもしれませんが💦
    食後以外では200mlくらいを飲ませてましたよ。
    3回食以降は徐々に減らして、おやつも食べさせて夜寝る前のみ240ml飲ませてました。
    9ヶ月後半からフォロミへの切り替えと夜間断乳をしました。
    完全にミルクをやめて牛乳に変えたのは11ヶ月後半とか1歳なる頃だったかな、、😅💦
    ただ、2歳頃となるとイヤイヤ期にも片足突っ込んでるので、辞めにくいような気もするんですよね😅💦
    ちゃんと言葉を理解してて、明日からおっぱいおしまいだよ、みたいに言って理解してくれるなら1歳半くらいで卒乳させるのがベストかな?と私は思います。😃

    • 6月6日
みな

外での水分補給に麦茶を飲ませるのもいいと予防接種の時に医者に言われました。私はあげていませんが、あげたくなる気持ちも分かりますし、体に悪い事をしているわけでもありません。気に触る事でもないと思いますよ。

  • なみ☆

    なみ☆

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    私の行ってる小児科とかだと飲ませなくていいってことだったので、お医者さんによっても違うんですね😅
    じゃあ私の勘違いというか、色んな情報があるのを知らなかった私が悪いですね😓💦

    • 6月4日
ぱんだ

私も必要ないと思ってましたが義母に麦茶もあげないの??可哀想!!みたいに言われた事あるのでミルクや母乳はご飯と思っている人もいるかもしれませんね。後はミルクや母乳だと後味悪そうとも見たことあるのでそんな感覚ですかね~。必要か必要じゃないかはちゃんとミルク母乳飲めてれば要らないと思っています。

  • なみ☆

    なみ☆

    コメントありがとうございます!
    お義母さんに言われる方多いみたいですね💦
    後味悪そう、、?そんな風に言う方もいらっしゃるんですね😅💦
    驚きです😅💦
    そうですよね( ̄▽ ̄;)
    色んな人がいるんだなと再確認しました😅

    • 6月5日