※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
家族・旦那

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。実は、妊娠8ヶ月ぐらいの頃から、旦那…

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。実は、妊娠8ヶ月ぐらいの頃から、旦那が躁鬱病になり、毎日必死で、育児、家事、旦那のことをやってきました。その後、私は腹膜炎になり、心身ともに疲れてしまい、離婚を考えています。同じような方いませんか??

コメント

あや

体調を崩してしまうくらい…
大変な状態なんですね(ノ_・、)

私の友人に同じ様な方がいました。
4人目の妊娠で、旦那サンが鬱になり休職をして様子を見ていたのですが、復帰出来ず退職。
そのまま引きこもりの期間がしばらく続いていました。

その際、家事、育児は一切手伝わず昼夜逆転の生活をし、友人は仕事をしながら1人で頑張っているのに、なんでそんなに忙しそうなの?と言葉を掛けてきたそうです。

離婚も考えて沢山相談を受けましたが、子どもが旦那さんに懐いていたということ、そして離婚をしたら自殺をする可能性もあり、踏みとどまっていました。1年耐えて…少しずつ回復し…
今では、関係を修復して生活しています。

友人は実家が近く、助けて貰ったり、友達に話すことで気持ちを落ち着かせていたようです。でも、想像以上に大変な毎日だったと思います。

鬱になるきっかけ、鬱から脱出するきっかけは人それぞれのようで…
1つの原因としては、妊娠を機に旦那さんが責任感と、孤独を感じてたようです。
旦那さんは病院に行っておられますか?
ひぃさんが一番大変ですよね💦
抜け道がなく、どうしたらいいのか、毎日迷いの中だと思います。

離婚した後の生活は、誰か力になってくれますか?
一人で抱えられるほど、簡単な問題ではないと思うので…まずは、近い人に相談したり、助けてもらうことはできないでしょうか。

ひぃさんにとって良い選択が出来るように願ってます(^^)

  • ひぃ

    ひぃ

    夜中にすみません。。
    コメントありがとうございます😊
    旦那は、病院に行くのを拒否することはなかったので、病院には行ってるはずです…。薬も貰ってきてるので、行ってるとは思うんですが…。診察の内容?とか薬の内容を聞いても答えてくれないので…。
    離婚した後は、私は、もうすぐ仕事復帰なので、仕事をしながら、両親にも協力してもらいながら娘を育てていこうと考えてます。(両親には、腹膜炎でこの痛みはまずい…となってる時に全て打ち明けたので、両親は分かってます。その時、救急搬送されたので、一時的に娘を預けました…)仲が良い友達はいるもののなかなかみんなそれぞれのことを考えると相談するのも迷惑な気がして…。
    温かいお言葉ありがとうございます😊あやさんの言葉に、涙が止まりません。

    • 6月3日
  • あや

    あや

    まずは…ひぃさんがひとりじゃなくて、本当に良かったです✨

    お仕事の事、お子さん事、しっかり考えていらっしゃるんですね(^^)
    大変な中、前向きに考えておられて凄いと思います✨

    ご両親もきっと、今より良くなる様に協力してくださるし、安心ですね☆

    旦那さんの事、気になるかと思いますが、夫婦という関係でなくても出来ることがあると思います。
    病気が悪さをしているのであって、旦那さんが悪いわけではないのですから…
    でも、一切連絡を絶って、お医者さんに任せるのも1つだと思います。

    まずは、ひぃさんの気持ちが安定して…お子さんとのこれからの生活を1番に考えてください(^^)

    私もどちらかというと、解決した後に友人に報告するタイプなのでなんとなくお気持ちわかります(^^;;
    コメントも出しゃばっていいものかと、ちょっと躊躇しましたが、たまたま目が止まったのも運命かと思い☆

    迷った時、いろんな選択があるので、どれが正しいかは今は分かりませんが…
    選んだ道が正しいと思って…
    お互いに頑張りましょう(๑ت๑)ノ

    • 6月3日