※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
家族・旦那

出産の内祝い、義両親から出産祝いをもらったので、内祝いで子供のフォ…

出産の内祝い、
義両親から出産祝いをもらったので、内祝いで子供のフォトアルバムと主人と話して決めたカタログギフトを渡したんですが、初めからお祝いはいらないつもりで渡したから内祝いはいらないよ!と言われて結局受け取ってもらえませんでした(・_・;
日頃からなにかと子供の物を買ってもらったり、出産後に里帰りできない状況で義母が1週間くらい仕事休んで家に来てサポートしてくれたりで凄く助かっていたので、何か気持ちとして送りたかったんですが…💦
皆さんなら受け取って貰わなかったら、何か違う事でお返し的な事しますか?甘えちゃっていいんですかね…(・_・;
ちなみにもうすぐ引っ越しするんですが、当日に手伝いに来てくれるという事でお礼に食事に行ってご馳走しようかなとは思ってます…

コメント

まお

素晴らしい義親さんですね✨ありがたく甘えていいと思います😊義親さんはらむさんのその姿勢が嬉しいのでしょう💓

• らむ

らむ

本当に人生の見本となる方達だと常に実感してます( ̄◇ ̄;)
    そう思って貰えてたら、まだ救いです💦 何もやらない嫁と思われないよう、気をつけます😓笑

• 6月2日
さゆ

用意したものを頑なに受け取ってくれない感じならもう甘えます😌でもお食事とかはご馳走しますかね。多分それも断られるけど😌結局全部甘えてしまってます😂

• らむ

らむ

正直、義両親と毎回出かけると買い物ご飯全て奢ってもらうのが日常化?してしまってて…💦 甘えちゃう事多いから機会があればお返ししようと思ってたんですが、難しいですね( ̄◇ ̄;)

• 6月2日
あさみ

私なら甘えちゃいます!

私の感覚ではですが、
段々お祝いのお返しをもらう事に意味がないように感じてる人が多いと思います。

私もその1人です!
私がお祝いを出す場合、お返しなんか要らないから全額、子供に使ってって思うと思います。

• らむ

らむ

そう思って頂けるだけで、嬉しいですね(^^) 今回は私も甘えさせてもらう事にします!ありがとうございます♡

• 6月2日
ちゃん

私は配送してます!
送料とかもこっちで払っておいて
義母さんの家に🎁が届くように
してます😊

お食事もいいですね!

• らむ

らむ

配送だと有無言わせずに送れますもんね!初めそれ考えたんですが、いつもお世話になってるので直接のがいいのかなと思い…失敗です( ̄◇ ̄;)笑
    次回それ試してみます!(゚∀゚)

• 6月2日
ようこ

義両親の優しさもわかりますが、せっかくアルバムやカタログギフト渡すところまで準備されたのに、なんだか悲しいですね(>_<)気持ちなので受けとってくれたらよかったのにですね😞🍒
お礼のお食事素敵ですね♪ご主人からも一緒にお食事のお誘いしたら確実かもですね♪

• らむ

らむ

アルバムは受け取って貰ったんですけど(受け取ってもらえなかったらショック笑)、色々してもらってるからこそ、こっちが逆に申し訳なくて(・_・;
    そうですね、私だけだと断られるだろうなので、主人にも協力要請しときます😌

• 6月2日
サッちゃん

私の場合は、義母が出産祝いをくれたので内祝いを送ったら、「内祝い」という名目が気に入らなかったようで、むしろ怒ってました。「うちの子が産まれたのになぜ内祝い?」と。産後物要りだと思うから、その足しにしてほしくてお金を包んだんだから、お返しはいらないし、おかしい!!と…。私からしたら、〇〇家の子供を産んだという感覚はないし、あくまで私たちの子で、別の世帯で、誰かのために産んだわけでもなく…って感じだったんですけどね、義母からしたら、それが「うちの子なのに他人行儀にされた」と。私が送ったのは、赤ちゃんの写真がラベルになったワインと、名前、生年月日、出生体重が彫られた写真立てだったので、「内祝いっていう熨斗を付けてはいるけど、子供が産まれた記念品です。名前入りや写真入りのものなんて作ることこの先ないだろうし、いい記念になるから。私たちも人の親になったので記念品作らせてもらいました。内祝いというより、思い出の品として受け取ってもらえたらいいです。」と言ったらコロッと態度変えて「嬉しい〜!!こういうのちょうど欲しかった〜‼︎」と…苦笑。もうすぐ第2子産まれますが、もう渡しません。

• 2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

横入りすみません。
    私の義母も家族に内祝いはおかしいと激怒してました。たしかに結婚して義母の姓を名乗らせていただいてますが、別にあなたの子供を産んだわけではありませんって思いました。いろいろあり、義母とは産後冷戦状態です(笑)

• 6月2日
  • らむ

らむ

品物素敵なのに、内祝いって言い方だけでそんな怒られるとか考えたくもないです( ̄◇ ̄;)!! 💦
    そんな事言われたらあげたくなくなる気持ちにもなりますよねm(__)m 💦
    もうすぐ出産という事で、安産になりますように♡

• 6月3日
asa

わかりますーー!!
うちの義理両親も一緒で全然受け取ってくれなかったです😂(笑)
甘えていいと思います💕
そのかわり私はお礼もかねて旦那と息子と沢山遊びに行って顔をみせたりみてねというアプリでいつでも息子の写真が見れるように共有したり遊びに行った際はちょっとした手土産(箱菓子やケーキ、洋菓子など)を渡してます💕
それならみんなで食べれるからお互いに気を使わずにいれます💕

• らむ

らむ

ちなみに用意したものって、カタログギフトとかじゃなく、子供の写真なんかが入った物とかですか??
    写真の共有いいですね!✨ 参考にはせて貰いました(゚∀゚)ありがとございます♡

• 6月3日