※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアン
妊娠・出産

30週から母乳が出ていたが最近出なくなり、料理をしない母親の影響で栄養不足か疑問。マッサージも影響あるか。

母乳について★
30週を過ぎたあたりから胸を ぎゅーっと揉むと母乳が出ることに気づき、36週あたりからはたまに母乳らしく 白い母乳も出るようになりました。

でも最近は ほぼ出ません💦
前は 1回ぎゅーーっとすると 垂れるくらい出たのに、いまは ちょん、くらいしか出ません。

産休に入ってから 里帰りで母親の所に来ているのですが、母親は料理を全くしません。🍳
毎日 スーパーの出来合いの惣菜などを食べています。
私も作りたいとは思うのですが 調味料すら無いので 一通り揃えるのすらお金がかかるし、産後2カ月したら旦那の所に戻るので それまではいいかなぁ、なんて思っていますが、
母乳の出が悪くなったのは 普段食べているものの影響なのでしょうか?
前よりも 母乳の出を確認する頻度が減ったのですが、そういうマッサージ的な影響もあるのでしょうか?☔️

コメント

ゴールディ🎀

妊娠中に出るのは分泌液ですね。
産後赤ちゃんに吸ってもらうことで出るようになりますよ。

• リアン

リアン

無理やり出すのは あまりよくないんですね😂
    でるといいなぁ😊💓

• 6月2日
★

私も出ました!
気になってしまって ぎゅーっとしてましたが、やっちゃ駄目だよって母に注意されました💦

• リアン

リアン

あんまり良くないんですね💦💦
    今質問して初めて知りました😂

• 6月2日
鯉mama♡♡

妊娠中はあまり母乳が出なくて当然だと思いますよ。
そもそも、妊娠中にあまりマッサージばりに揉むのは良くないと聞きました。
子宮収縮が激しくなるので、早産のリスクが増えるのだとか…
乳首のカスを取る為に泡で軽く洗うのはいいですがそれが心配です。
少なからず、食べ物は関係してくると思いますが、出産前からドバドバ出る人は聞いたことがありませんのでそんなに気にする事ではないかと思います

• リアン

リアン

前はもっと出たのに、と思って気になってしまって💦
    そもそも揉み過ぎもあんまり良くない事なんですね😂

• 6月2日
❁あいくんまま❁

産まれれば出るようになるので
まだ産まれる前から乳首やら
刺激すると子宮収縮で早産に
なっちゃったりしますよ💦

• リアン

リアン

いまは正期産に入りましたが...あんまりしちゃダメだったんですね‼︎💦💦
    今更 知りました😂

• 6月2日