※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki⋆゜
妊娠・出産

36w2dで赤ちゃんの体重が小さく、一週間入院中。不安と自責の念です。同じような経験の方、いますか?

現在36w2dで臨月入ったばかりなのですが
2日前の計測で胎児の体重が推定2200~2300㌘しかなく、赤ちゃんの体重を増やす為に昨日から一週間入院になってしまいました。。

やっぱり赤ちゃん、週数にしては小さめですよね。
三ヶ月前までは、標準より少し大きめと言われていたのに...心配です。
毎日徐々に増えてはいるそうなんですが。
私と同じような人やそうだった人居ますか?
なんだか不安で。原因も分からず自分を責めてしまいます。

コメント

ユズ

産まれる前日の検診で2600くらいと言われたけど、翌日出産したら3000近くありました。
あくまでも推定なので誤差は必ずあるので、そこまで心配 しなくても大丈夫だと思います。
でも少ないとやはり心配ですよね(T^T)

入院管理で少しでも多く増えてくれると良いですね(^^)/まだ予定日まで週数もありますし、赤ちゃんの生命力を信じてゆったり過ごしてください\(^-^)/

友達の子供は小さく産まれたけど、そのあとグングン成長してる子もいます!

自分を責めずに、赤ちゃんを信じてあげてください(*^^*)

出産頑張ってくださいね!!

いちご*

自分がきちんと十月十日お腹にいたのに2370㌘で産まれましたが今は身長も161㌢あり、大きくなりました!大きな病気もせず大人になれましたので大丈夫ですよ!
入院して、ゆっくりして増えるといいですね!赤ちゃんは元気ですよぉ!

yuki⋆゜

回答ありがとうございます◡̈!

やっぱり誤差は少なからずあるんですね。実際は3000近くあって嬉しい誤差でしたね!♡
私の赤ちゃんもそうであって欲しいな。。

胎動はどうでしたか?
私は、たまーに痛いくらいで
常にボコボコ動くような
激しい胎動ではないんですよね。
それもなんだか心配で(´._.`)
8ヶ月頃が一番動いてた気がします。

ありがとうございます☆*:.。.
なるべく安静にして出来るだけ
赤ちゃん太らせます( ˘ω˘ )♡

ぴーちゅけ

わたしは35w6dの時1900gでした(=_ヾ)
だいぶ小さめで不安でしたが、36w6dの時には2300gになっていました!!
一週間で急に400gも増えてびっくりしました(笑)
まだまだ小さめで不安ですが、これからまだまだ成長する!増えると赤ちゃんを信じてお互い頑張りましょう(=^ェ^=)!

ユズ

臨月近くに、なるとそこまで動くスペースもないから胎動自体は鈍くなるとは、聞いたことあります。私も8から9ヶ月が胎動ピークでした!

全く胎動ないのは心配ですが、、、
産まれるまでホントにいろんなことが心配ですよね( ´_ゝ`)

一人目の時、切迫早産でしばらく入院してたので、早く生まれてしまうんではないかと毎日のように心配して、頭はげるかとおもいました(笑)
でも39週まで頑張ってお腹のなかにいてくれました!

赤ちゃんのために、あと少し頑張ってくださいね!

yuki⋆゜


回答ありがとうございます♪
確かに、例え小さめだとしても
健康であるなら全く問題ないですよね◡̈♡
私の赤ちゃんも、健康であれば
ほんとにそれ以上は望みません。
お話聞いて少し安心できました!
ありがとうございます(∗ ˊωˋ ∗)

yuki⋆゜

回答ありがとうございます◡̈♪

かなり急成長したんですね!
赤ちゃん頑張ってくれたんですね!すごい\( ˆoˆ )/♡
ありがとうございます。元気がでました♪ 頑張りましょうね!
お互い赤ちゃんが無事元気に産まれますように( ˊᵕˋ* )

yuki⋆゜

回答ありがとうございます✨

やっぱり臨月よりもその前の月の方がよく動くんですかね!
確かにスペースも狭くなっていきますもんね。
胎動は今も感じてるので、きっと元気かな◡̈
心配しすぎもだめですよね;

大変だったんですね(/ _ ; )
でも39週までちゃんとお腹に居てくれて赤ちゃん偉い。
ユズさんも頑張ったんですね◡̈♡

質問たくさん答えて頂いて
ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)
お陰で少し安心できました。
お互い頑張りましょうね ♪

ことり

胎動は8カ月くらいの時がピークみたいですよ〜‼️
上の子が産まれたときは500gも誤差あり、推定よりもかなり大きく産まれました😆
甥っ子なんですが、35週ちょいで破水して産まれ、2100しかなかったけど、検査結果保育器も入らなくて普通に退院でき、今じゃ良く食べる活発な1歳になりましたよ〜!
成長も標準です‼︎
あまり悩まず会えるのを楽しみにして過ごしてくださいね⭐︎

仁花

私もずっと小さめと言われてて
36週で2300と言われました!
小さめだけど許容範囲?と言われましたよ☆
37週の時は、一週間で300も増えて2600になっていたのでビックリしました笑。
今日で38週の検診ですが、
またどれだけ増えたかなぁ、、?

小さいと言われたら心配ですよね。私も何かあるんぢゃないかと調べたりしてました(´Д`ι)
でも徐々に増えているし
個人差もあるし、自分をせめないでください♡
小さく産んで大きく育てましょう♡

もりこ

36週入ったばかりの者です!
小さいですかね?
うち、推定2300って言われて喜びました‼︎
と言いますか、毎回毎回週数にしては小さめ꒰ ´͈ω`͈꒱って言われていましたので。

昨日36週の検診だったんですが医師に、規定内だし、問題なく育ってるって言われたので、旦那と頑張ってるね〜ってお腹の子を褒めた所でしたよ(^^)
私は一人一人に個性があると思っています。それに、大きいから…と言って、順調に育つ、とは限らない…と言うことも知りました。

でも、、
不安な気持ちよくわかります。私も一度、こちらで相談させて頂き安心を頂きましたので(^^)
私はまだ出産していませんが、予定日近いですよね✳︎
何か出来ることがあればいいな、と思っております(❁´◡`❁)

yuki⋆゜

お礼か遅れてしまい申し訳ないてす!(泣)
みなさん、回答ありがとうございます!
一週間経ち、今日計測したら
2500越えたと先生がおっしゃってました✨

ですが、急に羊水が少なくなったと。。
先週までは少なくとも必要最低限はあったみたいなんですが
胎盤機能が衰え始めているかもとの事で
羊水が少ないと赤ちゃんによくないので、かなり早めですが
今月中に産むことになりそうです(´._.`)
赤ちゃんは大丈夫なのか?とかなり不安です。。

みなさん回答ありがとうございました!頑張ります!