※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななM
妊娠・出産

お腹の子供に障害があり、どうすればいいか悩んでいます。前を向くのが難しい状況です。

現在33週。
32週であった先日、お腹の中の子供に脳室拡大、脳梁欠損、多小脳回があることがわかり、100%障害児が生まれてくることがわかりました。
どうすればよいでしょうか。
前を向かないといけませんが、受け入れることができません。

コメント

ちんちゃんママ

正直とても複雑な気持ちになりますね…
ずーとお腹の中にいて楽しみにしていたと思います。
それがもう産まれるとゆう時に事実を受け入れるのわとても辛いと思います😥
出産・今後の対応で不安しかないと思います…
けどお腹の中の赤ちゃんを守れるのわお母さんしかいません!
今もお腹の中で元気にしてると思います!
今わしっかり産んであげることを考えてそっから周りの人のサポートで乗り切っていきましょう!
でしゃばってしまいすいません😥
実際自分も同じ立場だったら本当どうしたらィィかわかりません。
だけど赤ちゃんにわお母さんしか今わ守れません!
だから頑張って出産してあげてください!
こんな事しか言えませんが、同じ母親として心から応援しています!

02

すみません、病名については詳しくないのでどんな症状が出る事になるのか分かりませんが、、、
私は実の妹が超未熟児で生まれたため障害があります。自分が産んだわけじゃないので、また別かも知れないですが、家族としたら違和感ありませんでした。「妹が生まれた」という感覚のまま受け入れた感じで、周りが気を使う事で違和感を感じたような感覚でした。
確かに、自分で動けない、話せない、なので意思の疎通は難しいですが、つきっきりの母は何だか親の勘、みたいなのがあるようです。
言葉で言うのは難しいのですが、私は、妹が1人なので、その障害がある状態が妹として認識されてる、というか、他と比べてってより、彼女の状態=妹として正常?、というような感覚で居ます。

うちは3人目だったので両親もまた受け入れ方が1人目とは違うかも知れないですが、障害あるなし関係なく赤ちゃんは可愛いですよ。親としてだと他にもたくさん考えてしまうことがあるのは避けられない事だと思いますが。

お子さんも頑張って生きていくことになると思うので、ママも無理せず少しずつ向き合って、彼?彼女?のたった1人のママになれる事を祈ってます。

きらきら

どうしたらいいのでしょうね………なんてお声掛けして差し上げたら良いのか私もわかりません。。。

ごめんなさい(´;ω;`)

私は本当の意味でのななさんの今のお気持ちはわかって差し上げられませんが………

自分ならで考えました……。

辛いとか悲しいとか将来の不安とか沢山あるかと思います。

どうしたら良いのかって事はほんとに他人の誰かが口出し出来ることではなく。ななさんとお腹の子の父親が話しあって今後どうしていくか、気持ちの整理も合わせ決めていかなければいけないと思います………

ただ私から言えるとしたらどんな子でもななさんの子に変わりはありませんし、どんな形であれ愛して上げてください。

我が子が障害持って生まれてくるとなれば誰しもすぐに受け入れられないと思います。。

無理に受け入れようと頑張っても心ばかり焦って空回りになってしまいそうですし、今はそれで良いのではないでしょうか?(。•́ - •̀。)

こんなことしか言えずごめんなさい。
ななさんとななさんのご家族のお心の苦しみが良い方向に晴れますように………

sena

とりあえず障害あるなしに関わらず、きちんと生まれてきてくれることに感謝してみませんか?そしたらきっと自然に「可愛い、大切にしたい」って思えると思いますよ。

• sena

sena

偉そうにすみません↓↓↓

• 11月9日
  • sena

sena

いえいえ、偉そうになんてことはないですよ!私こそ伝え方が悪くてすみません(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾とても不安だし、どうしていいのか分かりませんよね。前を向けって言われても簡単じゃないですしね…でも、とりあえず障害のあるなし関係なく生まれたらこの服を着せようー、オモチャはこれにしよう、とか先のことより今のことに目を向けて見たら何か違うかもしれませんよー!何かこちらも偉そうにすみません⤵︎

• 4月19日
ともも

すぐに受け入れることができなくて当然だと思います。
私は仕事で重い障害をもったお子さんと接してきました。保護者の方々の大変さも間近で見てきました。だからこそ簡単に言葉をかけることはできません。
ただ、障害があってもお腹の中で10ヶ月必死に生き、頑張って生まれてきてくれた赤ちゃんを抱きしめていただきたいなと思います。
染色体異常で流産を経験して、私が今まで接していた子達は決して弱い子ではなく、この世に生きる力があるから生まれてこられたのだと思いました。
そして、同じ病気をもつ多くの仲間がいます。親身になってくれる専門家もたくさんいます。この先、決して一人ではありません。そのことだけお伝えしたくてコメントさせていただきました☆

あいこ

わたしも現在脳室拡大が指摘されています。多少脳回などはMRIで分かりましたか?現在どのような発達をたどっているか教えていただけたら嬉しいです。

あいこ

現在同じような指摘を受けています…お子さんの予後、よければおしえていただけませんか?