※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で情緒不安定になり、泣き止まない女性。旦那に心配されるも、自分の感情に戸惑い。里帰り前で不安を感じ、同じ経験をした方に助言を求めています。

順調に過ごしていたマタニティライフだったのですが、妊娠9ヶ月になりもうすぐ我が子に会える楽しみと出産への恐怖、不安が押し寄せてきてしまい夜になると情緒不安定?涙が出てきてしまいます。
(2週間前辺りから坐骨神経痛になってしまい身体を動かす事も難しくなり寝てばかりの生活が続いてたのも原因かな?)
来月から里帰り予定ですが今は旦那と一緒に寝ている為私が泣いている事に気がつき『なんで泣いてるん?』と声を掛けてくれるも毎日朝から晩まで働いてくれている旦那の事を思うとこんな事で涙してるなんて申し訳なくて言えず、旦那も『も〜なんなん?』と少し呆れて寝てしまう日々…
ずっとこんな感じで居ると旦那に嫌われてしまうと思い元気な自分を演じる日々…
私が悪いのですが妊娠9ヶ月になってからちょっとした事で不安になったり、急に寂しくなったり…
こんなメソメソしている自分が嫌になります( ⋅́-¡` )
誰か喝を入れて下さい!!!!
そして同じような方いらっしゃいませんか〜??泣

コメント

旦那さんには素直に気持ち伝えた方が後が楽かと思います。

• くま

くま

そうですよね…わかっていても中々口に出す事が出来ずでした( ⋅́-¡` )
    頑張ってみます!

• 6月2日
ごまらむ

妊娠中は情緒不安定になりますから、泣いちゃっても大丈夫ですよ😊❗

旦那さんには素直に言って良いと思いますよ💡
夫婦なんですから🎵

• くま

くま

ありがとうございます´•ᴥ•`
    泣いちゃっても大丈夫の言葉。凄く今の私のモヤモヤした気持ちが救われました😭
    今日も旦那は仕事なので帰ってきたら少し時間もらおっかな…

• 6月2日
Rii

その気持ちすごくわかります😭😭

私ももうすぐ会えるんだからと自分に言い聞かせてましたが陣痛はどれくらい痛いんだろうとか怖くてそればっか考えてましたよ!

でも10ヶ月入るとまだかなまだかなってなってました😅不安よりもまだ生まれないのかなーって気持ちが大きくなりましたよ!

旦那さんにも話してみてもいいんじゃないですか?私も聞かれていたので話すと快く受け入れてくれましたよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
こっちは命抱えてるので旦那が仕事してるからとか考えず旦那さんに甘えちゃってもいいと思います🤗
男の人は頼られるのが嬉しいみたいですしね😊

我が子に会えたときの感動すごいですよ🤗もうすぐですね、頑張ってくださいね😆

• くま

くま

10ヶ月に入ったら私も待ち遠しい気持ちになるんですかね( ⋅́-¡` )♡

Ruuさんの旦那様…凄く暖かい人なんですね₍ᐢ˃̶͈ᆺ⃘˂̶͈ᐢ₎♡♡
    私も勇気を出して自分の気持ちを打ち明けてみようと思います!
    ありがとうございました😭‼︎‼︎

• 6月2日
あきこ

妊娠中は私もそんな感じでしたよ〜👍
訳もなく泣いたり、出産の痛みって全く想像出来なくて不安で泣いたり。旦那の前でもよく泣いてました!

マタニティブルーだと思います。

出産直後もよく泣いてました😅私に子育て出来るのかって。でも今はなんとかもうすぐ5ヶ月になる息子の母親やってます。

• くま

くま

そぅ、訳もなく泣いてしまったりもするんですよね〜そんな自分が情けなくてまた涙が出てきたり…
    これがマタニティブルーなんですね😭中々辛い。
    あきこさんは5ヶ月になる息子さんのママさんなんですね₍ᐢ˃̶͈ᆺ⃘˂̶͈ᐢ₎尊敬します‼︎
    わたしもマタニティブルー乗り越えれるように努力してみます😢💕
    ありがとうございました‼︎‼︎‼︎

• 6月2日
ぷぅー

その気持ちわかります!
わたしもちょっとしたことで泣いたりしてます😂
今は産まれてくる楽しみより出産の怖さが勝って毎日怖いなー怖いなーって独り言のようにゆってます笑笑
予定日もきっと同じくらいだと思うのでお互いがんばりましょう!

• くま

くま

同じ週数ですね•̑‧̮•̑‼︎それだけでなんか嬉しいです😂
    この恐怖心は皆さん通られる道なんですかね😢💦
    息苦しさも出てきて疲労感も凄くて大変ですがあと少し一緒に頑張りましょうね😭💕
    ありがとうございました‼︎‼︎

• 6月2日
まめ

私も妊娠中はよく泣いていましたよ。旦那が隣で寝ている中、一人泣いてるときもありました。不安になったり、五体満足で生まれて来てくれるかとか、赤ちゃんのことが心配だったりしました。
たぶんみんなそうだと思います。検診とかでみんな笑顔で幸せそうにしていても、妊娠中不安になったり、泣いたことがない人っていないと勝手思ってます。笑

旦那さんにはやっぱりこの気持ちは100%理解できないとおもいますし、諦めました。
ただ、態度ではなく気持ちを言葉で伝えて、どうしてほしいかを伝えるのは大事だと思います。元気な自分を演じるの、大変ですよね。。一人になったときと、ギャップを感じませんか?
旦那さんに今の素直な気持ちを伝えてみましょう。好きで結婚したんだから、本音をいって大丈夫だとおもいますよ。男の人って頼られるの好きですし、弱音吐いちゃいましょう。流れてるだけだとどうして泣いているのかわからず男は動揺する、呆れる、です。
私もまだまだ素直に伝えられず、嫌味な態度を取ってしまったりしますが、、
ネガティブなことは考えず赤ちゃんに話しかけたりしながらくまさんが好きなこと、のんびりできることに集中してできるだけ楽しむようにしてくださいね。
みんな一緒です、大丈夫。

私も育児に疲れぎみですが生まれて来てくれた日のことを思い出して写真見返しながら頑張ります!

• くま

くま

凄い…まめさんからのコメント読んだだけで涙が…笑
    暖かいお言葉ありがとうございます😭💗
    昔から自分の気持ちを口にする事が苦手でその自分に慣れていると思っていたのですが今回は自分の気持ちをコントロールできなくて爆発してました💥泣
    旦那を信じて今日気持ちを打ち明けてみようと思います😢
    ほんとにありがとうございました‼︎

• 6月2日
も(*´ω`*)ふ

私も同じでした‼️
2月の産休前まで夜勤もして働いてましたが(病棟勤務)その時は気が紛れていい意味で不安から逃げれてました(私生活面からのプチ現実逃避みたいなもんです💦)

いざ一人になると周りにママ友とかもいず相談する人もいないしやっていけるかの不安ばかりで泣いてました😢

私なんかが出産に耐えれるのだろうか?
子どもに万が一疾患があったら受け入れられるだろうか?
そんなことばかり思っていました。

出掛けたときに子どもをつれている人をみるとみんなすごいなって思ってました。

私は結局予定日前に破水して胎児の心音確認が難しくなっていったため緊急帝王切開になってしまいましたが産まれてきた赤ちゃんを見たときにやっと会えたと嬉しくて泣いて不安が吹き飛びました😊

赤ちゃんはお母さんを選んでくれているみたいです🐘
きっとくまさんの赤ちゃんもお腹のなかで
『ママがんばれ‼️そして待っててね‼️』
って過ごしてくれてるはずです🐹💓

赤ちゃん産まれたら旦那さんに不安を告げる余裕すらなくなっちゃいます❗
二人だけの時間がなくなっちゃう前に甘えておくことも大事だったと今は後悔してます(笑)

来月の今にはもう赤ちゃん育ててるんだろうなぁっとか考えて今の自由な時間をのんびり過ごしていけたらいいですね🐰

• くま

くま

そんなギリギリまで普通に働かれていたなんて凄い!!
    やっぱり身体を動かす事って大切ですよね( ⋅́-¡` )

ほんとに子連れのママさんとかを街中で見かけると立ち止まってしまう程尊敬してしまいます😂
    いや〜、人から人が産まれるんですもんね、凄い‼︎😕💕

あと残りわずかのマタニティライフを楽しむ為にも旦那に気持ちを打ち明けれるように頑張ってみます!

ありがとうございました😭‼︎‼︎‼︎

• 6月2日
あんず

旦那さんには素直に話してみられた方が良いですよ(^^)
反対の立場だったら訳も教えてもらえず泣かれるの辛いです😓
そして多分旦那さんも見せないだけでやっぱり子どもができるという事にプレッシャーを感じてると思うんです!

うちの場合は私も不安だけど〇〇(旦那)もいろいろ不安あるよね?と聞いてから旦那が自分の気持ちを話してくれるようになって、不安なのは私だけじゃないんだなと思ったら不思議と気持ちが軽くなりました☺️

この人とならお互い本心見せ合ってやっていけると思ったら元気になれます!
もっと旦那さんを信じて頼って良いと思いますよ(^^)

• くま

くま

なるほど!相手を思いやった伝え方をするのいいですね(´ . .̫ . `)
    最近は何をするのにも疲れる事を言い訳に旦那に向き合う事、信じる事から逃げていたのかもしれません😢
    夜少し旦那と話してみたいと思います‼︎
    ありがとうございました( ⋅́-¡` )💕

• 6月2日
2児母

私はまだ8ヶ月ですがそんな感じです💦

出産に対する恐怖、自分の体がどんどん変わっていって思い通りにならないもどかしさ、こんな体なのに9ヶ月半ばまで毎日満員電車で通勤しフルタイムで働く事への不安、ちゃんと子育て出来るのか?夫は協力してくれるだろうか?などなど…

考えていたら仕事中でも涙腺が潤んで来たり、寝る前に布団の中で涙してしまいます😓

私はとにかく夫に「私はとにかく今情緒不安定だから!ホルモンバランスの影響で仕方ない事だから!」と言っています笑
だから寝る前にいきなり泣いていても理由を聞かずに慰めてくれます。

上には上がいて、私の知人は妊娠中、訳もなく情緒不安定になってスマホを割ったと言っていました。

仕方のない事なんだと開き直って今は夫に対してはワガママでいよう!と思っています。

くまさんのご主人もくまさんが1人で泣いている方が辛いと思いますよ。
私みたいに開き直ってワガママ放題するのは気が引けるかもしれませんが、他の方も仰っているようにご主人に素直に気持ちを伝える事は大事だと思います☺️

お互い頑張りましょうね!

• くま

くま

8ヶ月なんですね₍ᐢ˃̶͈ᆺ⃘˂̶͈ᐢ₎💕
    その時期は確か私は急にドッと体がしんどくなり始めた頃でした😢💦
    なのに毎日働いてるなんて凄いです‼︎
    毎日ゆっくりさせてもらってるくせに嘆いてる私が情けない😭😭
    ほんとに寝る前の布団の中…やばいですよね😢寝る体制になった途端涙腺崩壊します。笑
    ねぎさんの知人のスマホを割った話しは驚きです🙄‼︎でもそのぐらい自分の気持ちをコントロールするの難しくなりますよね…
    わたしもねぎさんみたいに旦那に素直になれるように頑張ってみます‼︎
    ありがとうございました😭💕

• 6月2日