※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
妊娠・出産

堺市で緊急一時保育を利用された方いますか?予定帝王切開で保育園入所が難しく、一時保育も難しい状況です。情報を教えてください。

堺市で緊急一時保育を使った方いらっしゃいますか?
今月末に予定帝王切開で出産なんですが、妊娠出産理由での保育園の入所ができなくて、役所に聞いたら、予定帝王切開は緊急に該当しないと言われ、一時保育を利用しようと、何ヶ所か保育園をあたっているのですが、どこの保育園からも、出産は緊急一時保育使えるよって言われるんです。
一応、一時保育も利用を考えてますが、それも難しいみたいで💦
緊急一時保育を利用された方いたら、教えて下さい💦

コメント

とと

私は利用した事はないのですが堺市の保育園に勤めています🙂
予定帝王切開でも出産は出産です!
なので緊急一時は利用できますよ😊
実際に帝王切開で私の園にも緊急一時で利用していた方もいました👍
役所の人も結構分かっていない事があるのでもう一度聞いてみた方がいいと思います✨

  • 3mama

    3mama

    そうなんですね💦
    ありがとうございます( ^ω^ )
    週明けにでも、もう一度役所に聞きに行ってきます。
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
i

私も堺市に住んでます😊
2人目出産の時緊急一時保育しましたよ😊
市役所の子育て支援課に行って出産するので…って言ったら手続きしてくれました!
手続きに1週間ちょっとかかったので早めにされた方がいいですよ!

  • 3mama

    3mama

    そうなんですか😊
    ありがとうございます。
    役所でもわかってる人とわかっていない人がいるんですね💦
    直接行った時も、電話でも、無理だと言われました‥
    出産が無理とゆうか、予定帝王切開は事前にわかっている入院だから緊急にならないと‥
    もう一度行ってみます( ^ω^ )
    ありがとうございました😊

    • 6月3日
Ri-co

堺市在住です。予定帝王切開で緊急一時保育利用しましたよ!
緊急一時保育の保育園が決まってすぐに産前産後の途中申請が通ったので緊急一時保育の後はそちらにしました。

  • 3mama

    3mama

    ありがとうございます( ^ω^ )
    申請に行ったのは、入院日の何日前ですか?
    今日、行ったら、3週間もあるから、一時保育や、認可外保育所を当たってから、無理な場合、1週間前しか受付できません。と言われました😣

    • 6月4日
  • Ri-co

    Ri-co

    10月下旬が出産予定だったので8月から途中申請してましたがダメで9月の終わりに発表されたのもダメだったのでその結果を聞いて数日のうちに行ったと思います!なのでだいたい出産予定日の3週間前ぐらいだと思います。
    ちなみに何区にお住まいですか?うちの区も「入院が緊急一時保育の対象になるかどうかは分かりませんね」とか冷たいこと言う担当者だったので同じかなと(^_^;)
    結局相談しに行ってる間は冷たくあしらわれたんですがこっちから「緊急一時保育の申請します!」と言いに行ったらすごくあっさり「はいはい~」と手続きしてくれましたよ。
    緊急一時保育は何日から入所したいとこちらで決めるのでその後希望の保育園へ連絡してくださってOKが出てから保育園に入園の説明を聞きに行ってそこで聞いてきた入園準備(うちの場合はオムツに名前書き、お昼寝布団の用意、決められた巾着の用意など)もしてから当日を迎える感じだったので1週間前とかだと間に合わないです!!
    保育園によっては慣らし保育を2週間は絶対に実施するという園もあったりするので私の入院中に午前で帰されても困ります!とその園は諦めて他を当たってもらいました(;_;)

    • 6月5日
  • 3mama

    3mama

    返信ありがとうございます😌
    私は北区に住んでいます。
    私も途中申請しましたが、ダメだったので、一時保育を何件かあたりましたが、1日しか預かれないと言われ、緊急一時保育を使ったらいいよと言われたので、役所に電話しました。
    じゃあ使えないと言われました。
    再度昨日、緊急一時保育申請しますって最初から言ったんですが、理由を聞かれ、話してるうちに、早すぎると言われ、1週間前じゃないと受付れないと‥
    私も、1週間前に申請して、手続きなど間に合うのか不安です。
    自分の入院の事もあるのに、直前にバタバタと。
    役所は何にもしてくれない、冷たいんだと、本当に悲しくなりました。

    • 6月5日
  • Ri-co

    Ri-co

    やっぱり!!同じく北区です。言い方が本当に冷たいですよね!
    私は途中申請がダメだったので各区役所に電話して保育園の空き状況教えてもらったところ西区の方がとても親身になってお話聞いてくださって、それなら緊急一時保育使えるから北区に申請に行くといいよ!と言われて涙が出ました。
    結局電話で相談とかでもらちがあかないので実際に役所に行って申請したいですと訴えるといいと思いますよ!!
    私はそれでその場で申請してもらえました。「保育園に入れてもらえなかったから本当に見る人いないんです!この子はどうすればいいんですか!!」と訴えました。一時保育や認可外へ行くというのはこちらが判断することで緊急一時保育に入れないという理由にはなりません。親が仕事と入院で家にいないんだからどう考えても緊急ですよね。
    慣らし保育がある園もあると聞いたので早めに入れる必要もあるかもしれないと思って申請しておきたいんです!!と訴えてみてください。緊急になるのは先のことかもしれないけど先に申請しておくのはダメなんでしょうか。実際に申請したっていう人いましたよ!と私のこと言ってくださってもいいですよ!
    入院1週間前に申請とか言ってる間に陣痛がきて緊急で帝王切開になったらどうしてくれるんですか!と言ってみてはどうでしょうか。お腹大きくてただでさえ動くの大変なのに役所まで来て申請したいという人を追い返すことはないかなと思いますが…。
    私の場合、入院1週間前には緊急一時保育の保育園の入園説明も終わって来週からお願いしますという感じでした。そして出産の3日前には途中申請が通った連絡がきたので11月からの保育園への入園説明も終わらせてどちらの保育園の入園準備も終わらせて出産に臨みましたよ!!

    • 6月5日
  • 3mama

    3mama

    返信の欄間違えました💦
    下に返信しています😂

    • 6月5日
3mama

そおなんですか😂
同じですね😂
私も、保育士さんが大変やのに、役所はそんなん言うの!って言われ、緊急一時保育使えるよって親切にされて、本当に涙が出ました💦
役所が冷たすぎて、心が折れそうです。たった10日間くらいやのに、何で親身になって安心できる所に預けさせてくれないか、本当に腹が立ちます。
直接行って、貧血もあってお腹も大きく、2歳の子を連れてウロウロ、保育園も一時保育のために、登録にも行かないといけなくて、大変なんです!
認可外保育所も怖くて預けれないし、遠いので送迎する人が車もないので無理です。
と訴えても無理でした‥
こちらでもお返事頂けたので、実際利用した人がいる、保育士さんにも言われた、と言っても無理でした‥
こんなんじゃ2人目以降安心して産めませんよね💦
本当に悲しくなりました。全然支援してくれないですよね‥
緊急一時保育は、一時保育や認可外保育所をあたってもダメな場合使えると言われたんです😣

Ri-co

そうなんですね😢本当にひどい対応ですね😭聞いてて辛いです本当に😢
一緒に役所に行って横から言ってあげたいくらいです💦💦
それはかなり腹立ちますよね😱💦
私の時は一時保育や認可外の話なんて言われなかったです。年度が変わって役所の方も入れ替わったのかもしれないですが区によって対応が違ったり担当の人によって対応が違うのも困りますよね😫💨

  • 3mama

    3mama

    ありがとうございます💦
    そんな風に言って頂けて、嬉しくて泣けてきます😣
    本当に、人によって違ったり、区によって違ったりされると本当に困りますね💦何で緊急一時保育とゆう制度があって、たった10日間から長くても1ヶ月の期間で、気持ちよく利用させてくれないのか、不思議で仕方ありません。
    色々親身に、聞いて頂いてありがとうございます😊

    • 6月5日