※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初めての出産で立ち合い出産を考えている女性が、お産の際に旦那に酷い態度を取りたくないと悩んでいます。他の方の経験を知りたいそうです。

夜分遅く眠れず投稿してます😄
皆さんは立ち合い出産でしたか?
私は初めての出産で、旦那も立ち合いたいと望んでます!
が、そこでちょっと気になったのが。
私はとってもとっても旦那が大好きです!付き合って6年目、結婚して1年。一緒にいればいるほど、大好きになるという事態です。多分旦那はこんな想われてるって気付いてないと思います笑
旦那の前で、鼻をほじったりおならをしたり暴言を吐いたりなんてしたことがありません。
付き合って喧嘩もしたことなく(喧嘩する理由がなかったこともあり)穏やかに6年間共にしてきました。
そんな大好きな旦那との子どもを授かれて、世界一幸せ🍀なんて思ってたのですが、ふとお産のことを考えてしまいました。
お産の時って、我を忘れてギャー!と旦那に暴言吐いたりしたとか友達の経験談を聞いて、私もなるんだろうなと思ったのですが…そんな姿を旦那に見せたくない😭って思ってしまいます💦旦那は出産なんだからそんなの普通でしょ!と特に気にしない様子💦
お産が長引けば長引くほど恐ろしい姿に変化していくのだろうかとか色々怖いです😭💧
皆さんは出産の時、旦那さんに酷い態度とかとったりしましたか??それとも、生まれそうな瞬間に旦那さん登場てな感じにしましたか??
そんなの気にすることでもないかと思うのですが、、皆さんのお産の状況参考にしたいなと思いますので、よろしくお願いします😅💦

コメント

J MAMA❥❥

私は立ち会いでしたが
初産のわりに暴言吐くこともなく
叫ぶこともほぼなく無事終わりました✨
ただ手は握りすぎて
爪のあとがいっていましたww

• ママリ

ママリ

初産でも、落ち着いて無事に出産終えられたんですね!!おめでとうございます💕爪のあとぐらいだったら可愛いもんですよね!!私も暴言吐くことなく安産で終えたいです😭😭

• 6月2日
  • J MAMA❥❥

J MAMA❥❥

ももさんが安産な事を祈ります🐰❁︎

• 6月2日
みー

私も声こそすごい声を痛みに負け出してしまいましたが、暴言を旦那さんに吐いたりはしませんでしたよ😊
そのような想いがあるのであれば大丈夫です☺️
旦那さんがいなければ私はあの痛みに耐えられませんでした🌟
大好きな旦那様に立ち会っていただくのをおすすめします😊✨

• ママリ

ママリ

陣痛中も意識はしっかりあるのですね!⭐︎もう、我を忘れて暴れてしまうのかと思ってましたのでちょっと皆さんの意見で安心しました!😆やはり、旦那様の存在感は大きいですよね!💕私も立ち合いしてもらおうと思います😊ありがとうございます💕

• 6月2日
ayu

陣痛の時から分娩まで6時間以上一緒にいましたが私は全く暴言吐きませんでした(笑)痛いとか叫んだりはしましたが暴言一切無くて、むしろいきんでる時に顔に手が当たってしまいごめんみたいに普通に謝った記憶もあります(笑)旦那もそれはびっくりしたみたいですが😂でも、元々出産前に陣痛の時とか何か言っても気にしないでねって言っておいてました(笑)
私はこうでしたが、友達は切れまくってたらしいです😂😂

• ママリ

ママリ

お産は人それぞれなんですね😊もう我を忘れて…なんてパターンが当たり前なのかと思ってたので一安心です😄それにしても、普通に謝るってのも冷静で凄いですね😲‼️

• 6月2日
ぱーら

立ち会いでしたが、夫なんて構ってる暇ありませんでした😅腰さすったりしてくれたのは良かったんですが、
夫から聞きましたが、いざ産まれるっていう時は見てられなかったそうです😫

• ママリ

ママリ

構う余裕は絶対ありませんよね😂こっちは命が掛かってますからね💦確かに男の人からしたら、苦しんでる妻を見ても何もできませんし😅出産って本当命がけの現場だなーって思います😊

• 6月2日
ちょこれーと

立会いしてもらいました☺️
わたしの産院はソフロロジーを推奨しているところでしたので、叫んで産んだりはしなかったです!暴言もまったく吐きませんでした!
あと陣痛からずーっと一緒にいて腰さすってもらって、旦那がさらに大好きになりました💗

• ママリ

ママリ

ソフロロジー!効果はあるんですね😆私の通ってるとこも無痛にも出来るので、どうしようかと迷ってる最中です💦少しでも緩和出来るのであれば無痛にした方が良いのかなと思ってきてます😅
    やはり旦那さんの存在は大きいですね😍私もきっと、旦那を更に好きになるんだろうなと信じてます笑
    でも、やはりお産の恐怖はふつふつでてきてます😭頑張ります!!

• 6月2日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

同じ産院で産んだ人がまったくソフロロジー出来なかったと言ってたりもするので、人によるのかもです😅
    わたし5時間で産まれたので、難産ではなかったので…
    無痛もできるのですか!無痛も魅力的ですね☺️
    ほんと旦那いないと無理なので産んだその日に、次の子のときもお願いねって頼みました🤣💗

もうすぐで可愛い赤ちゃんに会えますね👶🏻💗頑張ってください💗

• 6月2日
さき

立ち会い出産でしたー!
私も全く同じで汚いところを見せたことがなかったので、
最初は立ち会いなんて嫌だ!😢て
思ってたんですけど、
いざ出産を終えて振り返ると
旦那さんは一緒に呼吸を合わせてくれたり、痛くて弱音を吐いた私に大丈夫と言ってくれたりしたので、
私1人じゃお産は乗り越えられなかったなーと思います😳
旦那さんの存在はすごく力になりましたよ!

• ママリ

ママリ

同じ感じの方がいて嬉しいです!やはり、旦那さんも立ち会っての出産。それが一番ですね!😊皆が皆、暴言を吐くわけではないという事がこの場で知る事が出来て良かったです!
    旦那と一緒に出産乗り越えたいと思います😆💕

• 6月2日

陣痛きてるときからずっと旦那は隣にいました!
陣痛はかなり痛いですがギャーギャー叫ぶことなく静かにしてました😄👍🏻
息を吐いて息見逃しを頑張ってました✨
暴言吐いたりはなかったです💦笑

ただ、陣痛中に猛烈にお尻が痛くなるんですが、その時に我慢できなくてオナラが出ました✋笑

それは恥ずかしかったです…

• ママリ

ママリ

静かにしてるってできるんですね😲💦
    確かにおなら!!それどころじゃないと思いますが、、終わった後にやっちまったなーって思いそうですね😅私も赤ちゃんがう○こまみれに生まれてきたらどうしようとか色々想像してしまってます😅

• 6月2日
T.K

私は陣痛きた時から旦那に立ち会いしてもらいました。
上半身より下には行かんといてとお願いしました。
後、珈琲の匂いがダメなので飲まんといてとお願いしました。
旦那には汗を拭いてもらったり
腰を押してもらったりしてました。

• ママリ

ママリ

皆さん立ち会ってもらってる方が多いですね😄私の旦那も今から陣痛中のマッサージ助産師さんに習わなきゃ!とか気合い入れてます😅やっぱ夫婦で頑張ったお産は特別なものになりますよね⭐︎コメントありがとうございます😊まだ先ですが、出産に備えて頑張ります😆

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

はいっ!わたしちょっと暴言吐きました笑
うちは旦那がわたしのことで普段からすっごい心配性なので…心配しすぎてオロオロしてて( ;´Д`)
でも、産まれたあと 立ち会わせてくれてありがとう って泣きながら言ってくれたので 暴言吐いちゃったけど立ち会ってもらってよかったです。
ほかのみなさまの旦那さんと違ってまったく役には立ちませんでしたがwww

• ママリ

ママリ

優しい旦那さんですね😊きっと居てくれるだけで心強いんだろうなと思います!!でも確かにソバでおろおろしてたら暴言吐きたくなっちゃうかもしれません…😂💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居てくれるだけで心強いはあるかもしれません(*´艸`)
    暴言と言っても…痛みのピークの時に『深呼吸だよー』と言ってくれた主人に『わかってるよ!うるさーい』と言ったくらいで、自分では可愛いもんだと笑
    普段はももさんちと同じで喧嘩もしないし、お互い怒ったこともないし、ゲップやオナラをする姿を見せたこともないです!
    ちなみに、私は無痛分娩だったのですが体質的に?麻酔があまり効かず自然分娩の痛みの時間と無痛の時間が半々でした( ;´Д`)笑
    無痛の時間→主人とワイワイ名前決めたりテレビ見たり
    自然分娩の痛みの時間→発狂&可愛い程度の暴言w
    でした💦

• 6月2日
んちょ

私は新婚ホヤホヤで
授かり婚でしたので
初々しいまま産みましたw
オナラとかゲップとか
いまだにしたことないですが
立ち会い出産で
12時間の陣痛も暴言吐くことなく
痛いーーーーー!!!!は
ありましたけど大丈夫でしたよ👍

逆に胎盤ドゥルンって
出るのを見られてしまって・・・
最悪でした😫😫
旦那もちょっと驚いてて😩

出産姿見てしまうと
レスになるとかいろいろ
ゆわれますが何も変わらずです!

• ママリ

ママリ

12時間の陣痛辛かったですね😭😭
    確かに子どもが出てくる瞬間の後に、胎盤も出てきたらさすがに…笑
    旦那も胎盤の存在分からないかもしれないので、説明しておきます😂そうなんです!!レスが怖いです!!妊娠して1回もしてないので…感謝は感謝なのですがね〜😂とりあえず、まずはいつ来るかわからない出産乗り越えてから考えたいと思います!😆

• 6月2日

ももさんとまったく同じ感情です!
お産みると女として見れなくなってレスになったりとか考えてしまったり…
主人もそれは周りから聞いていたみたいですが立ち会いました。
私はすごく心強くて先生たちからはお産する台にある持ち手をもったほうがいきみやすいからここ持って!と言われましたが陣痛で痛い中首を横にブンブンふって(笑)主人の手を握ったまんまいきみました😌

産後は私のほうが疲れてしまって1ヶ月ちょっとくらいスキンシップをとってくれる主人のことがうっとうしくなってしまい悩んでました。
産後そうなる人も結構いるみたいなんですが…幸い私はすぐ戻ってまたまた大好きになりました😌
そのうっとうしくなってる期間、主人からは寂しい冷たいと毎日連呼されてました😅
そんなつもりないけど、冷たくしてしまってたのかなと反省…。

落ち着いた今周りの友達からも主人は「お産見てとかよく聞くじゃん?そんなのないの?」と聞かれて「よくいうけど、俺はなかったしむしろめちゃくちゃ感動したね」と言ってました✨
産まれた瞬間号泣で看護婦さんたちももらい泣きしたくらい感動してたので😅💕

出産時はもちろん叫びまくりましたが、大丈夫でした(笑)
人によるんじゃないですかね😌✨

• ママリ

ママリ

素敵な旦那様ですね♡お産を見て感動したなんて、思ってても男性は恥ずかしくて言えないはずなのに、友達に言えるなんて!本当心から感動して感謝してくれてる証拠だと思います😊私の旦那は付き合った時からずっと私のペースに合わせてくれているので、そこらへんは悩んでないのですが…(男性にしては性欲が薄いだけかも…?)友達は構ってられない!とかやる体力ない!とか聞くので、ちょっと羨ましいなと思ってしまうときがあります😍笑

• 6月2日
ayama

私は日頃は割と激しめで方言もありますが母とかに口悪いってよく言われるような感じですが󾬌
分娩時はギャーギャー言ったり
暴言吐いたことないです🙌🙌

一人目の時は母に付き添ってもらったんですが
お願いしまーす早く出してくださいーっとかは言ってて笑われましたが😂󾬌

二人目、三人目はむしろ静かに唸ってるだけでした😏
まあ早く出してくださいは3人とも言った気がしますが😤💕笑

• ママリ

ママリ

早く出してくださいって良いですね!😂やはり2人目からは少し落ち着くもんなのでしょうか🤔🤔いや、でも陣痛は陣痛ですもんね!!キツイに変わりはないですよね💦でも、暴言吐いたことないってタイプの方が多いので安心してます😆もう、色んな絵本や動画を見て陣痛への恐怖を和らげたいと思います😅

• 6月2日
Ayana

とくに酷いことは言わなかったです
ひたすら痛いーーと連呼でした笑
私は体力が奪われすぎて辛くて
水分ちょうだい?背中撫でて?と
弱々しく言っていましたよ😂
分娩台に登ってからは産むだけなので
陣痛室にいてる時間の方が長いし
旦那さんのサポートいります!

出産中、ウンチもでましたし
私の場合は嘔吐もしてました😅
うんちは助産師さんがサッと拭いて
くれるので臭いはなかったです!
あとは会陰切開した際のお股を
ジョキジョキ切る音が聞こえたし
旦那は大量の血も見たそうです
でも産まれてすぐお腹の上に
乗せてもらった際に旦那に写真
撮ってもらえたのよかったです☺️
私は旦那が居たからこそ
乗り越えれたなと思えたのと
命の大切さを旦那にも身にしみて
感じてもらえてよかったです✨

• ママリ

ママリ

ひぃぃ〜〜😱😱ハサミじょきじょき音…イメージしただけで恐ろしくて叫びそうです。。
    汚物もやはりすぐ対処してくれるんですね!!なら安心ですね笑
    命の誕生の瞬間っていつ見ても感動するものですよね😌私も旦那にそういう感動をさせることが出来るのかと思うと嬉しくて待ち遠しいです😊出産時の写真忘れずに撮らなきゃですね!!伝えておきます😆

• 6月2日
凛音

私は立ち会いを希望せず、旦那は立ち会い絶対希望!でした😅

結局、真夜中の出産になってしまって看護師さんの立ち会いについての最終確認の時には私には余裕がなく、もうどうにでもしてくれ状態でした😆💦

物凄い姿になるかも!なんて今の普通の状態で思っていても、いざ本番になった時には構ってられないと思うので大丈夫ですよ(笑)

いざ産まれるって時に登場とか出来るものですか?最初から居るか居ないかの二択しかないような…。

私の場合終わってみると、汗を拭いてくれたり団扇で仰いでくれたり、力を入れやすいように手を握ってくれたりだったので、結局側についててくれて良かったなぁと思っています。

参考になれば良いですが(笑)
出産頑張って下さいね💪🎶

• ママリ

ママリ

絶対構ってられませんよね!!生理痛でも構ってられないのに…笑 って思うので陣痛時は絶対それどころぢゃないと思うのですが😂
    バースプラン作成時に助産師さんから、頭が見えてきた時点で呼ぶことも可能ですよと言われました😆何時間掛かるか分からないので、生まれる瞬間だけ見せる方が良いかな?と思って旦那に相談したのですが、「いや、最初からいるもんでしょ」と言ってくれたので💦暴言吐かないように頑張ろうと思いました😅💦陣痛想像以上の痛さと聞くので恐怖しかありません😭

• 6月2日
もくら

急な出産でバースプランとかもありませんでしたが、陣痛終盤から立ち会いでした!頭が出てきたあたりからは分娩室からパパを出す方針らしく、旦那は隣の部屋にいました。
私は特に旦那への干渉をせず、勝手にめっちゃ叫んでいました。時々「これめっちゃ痛いよ!やばいよ!ねぇ!!痛いよこれ!!!!」って実況したくらいですかね(笑)

出産前は、絶対暴言吐くしのたうち回る姿見せたくないなーと思ってたんですが、実際は旦那そっちのけで産むことに必死でした。旦那は、自分の無力さを知ったけど立ち会って良かった、って言っていました!

ママリを見てると、出産シーンを馬鹿にする旦那がいるらしいですが、ももさんの旦那さんはそんなことしなそうですもんね!ぜひ立ち会いしてもらってください😊

• ママリ

ママリ

実況したんですね😂逆にその時をカメラに収めて後から振り返ってみたいです😂
    旦那が途中から登場の方のお話初めてなので聞けて良かったです!
    やはり、出産の瞬間だけ見ても感動してくれるものですよね😊♡
    私の旦那も今から陣痛時の勉強してますが、多分自分の無力さに気付くのかなと思うと…途中から登場でも良いのかなーなんて思ったり😂馬鹿にする旦那さんがいるんですか?!😱出産は命がけですよ!!って知らしめたいですね笑

• 6月2日
  • もくら

もくら

どうにか共有したかったんですかね…過去の私(笑)
    切迫早産で入院中の深夜に陣痛が来たので、旦那が到着したのが3分間隔になったときだったんです( ¨̮ )陣痛始まって初めから立ち会ってると旦那さんも疲れちゃいますよね💦
    勉強してくれてるとか、本当に素敵な旦那様ですね♡羨ましい♡

• 6月2日
やっちゃん

私も初めてですが一人だと怖いので絶対旦那さんにいてほしいという考えです^^旦那さんとラブラブでいいですね❤️

• ママリ

ママリ

初めてのことは想像できない分恐怖が募ります😭😭でも、旦那さんがいることで精神的には強くなれますよね!お互い初産ですね😊やっちゃんさんもうすぐ我が子に会えるんですね♡頑張って下さい😍

• 6月2日
みずき

まだ私も産んでないですが…旦那さんはもともとお仕事もありますし、忙しい方なので立ち会い出産はしないことにしました💦
正直私も「旦那さんがいて安心して出産できた!」「旦那さんがいたから気を使ってしまった」「旦那さんは痛くもないくせに横に立ってるだけで!怒!」などどういう感情になってしまうのかわからない分怖くて😭
なので私は「私は私で頑張るから、産まれるまで待っているのと無事を願っていて欲しい」と話しました☺️
でも立ち会いたいと言ってくれる旦那さんってすごく素敵だな〜と思います✨いい答えが見つかるとイイですね✨☺️

• ママリ

ママリ

そうなんです😭色んなお話聞いて、自分がどういう感情になるのか分からないので怖いです😭😭
    みずきさんは立ち合いしない方向なんですね😄旦那様がお忙しいから気を遣って言ったみずきさんは、とてもお優しい方ですね😊♡みずきさんはもうすぐ赤ちゃんに会えるんですね😍一足先に出産頑張って下さい!😆💕

• 6月2日
ひろま

病院ついて30分後には産まれてたので暴言吐く間もありませんでした😂
お産は十人十色と言いますが、わたしは想像より遥かに痛くなかったので、直前でもわりと普通に会話してましたよ。
ももさんも安産だといいですね♪

• ママリ

ママリ

30分後ってスーパー安産ですね!!初産でですかね⁉️凄い羨ましいです😍💕私の赤ちゃん頭が大きいようなので、生まれにくそうな気がしてなりません…笑

• 6月2日
  • ひろま

ひろま

初産です(笑)
    小さめで産まれてるのも要因だとおもいますが、
    軽い陣痛から測っても4時間くらいしかかかってないので、二人目もっと早いからすぐ病院来てね!って言われました😂

• 6月2日
みかん

私も、女として見られなくなるんじゃないかとか不安でしたが、立ち会いたい!と言ってくれたので立ち会ってもらいました🍀
暴言は吐きませんでしたが、痛い〜〜!とかは言いました。
陣痛始まりから立ち会ってもらいましたが、腰をさすってくれたり声をかけてくれて、すごく心強かったです☺️
痛みに耐えている時、腕を強く握りすぎましたが…(笑)
出てくるところもしっかり見られました(笑)、でも変わらず仲良しです💓
立ち会って良かったと言ってくれました(*^ω^*)
私も立ち会ってもらってよかったと思います!

• ママリ

ママリ

変わらず仲良しって言葉が安心です😊♡
    やはり、旦那がいるのは何よりも心強いことなんですね😆💕
    出てくるところを見たということは、旦那様は下からも見たということですかね🤔下から見せたらぶっ倒れないか心配です笑
    でも、直に見たほうが感動は相当なものになりそうですね🤗

• 6月2日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

お産自体には暴言は吐かなかったですが
陣痛で耐えてる時に暴言吐きまくりでした・・・
朝8時半から入院して夜19時半頃までずっとケータイゲームされてて、
陣痛で苦しんでるのに笑われたり。
それに私はキレて帰れって言っちゃいました(笑)

• ママリ

ママリ

さすがに携帯ゲームしてたら、意識がしっかりしてても暴言吐いてしまうかもしれません😱😱だったら居る必要ないって思っちゃいます💦
    なーなさん、長い時間陣痛に耐えたんですね😭出産を乗り越えた皆さんは本当凄いに尽きます…😭😭

• 6月2日
ゆゆ

私も旦那大好きです😊💕
ももさんとは違って喧嘩ばかりでいろいろありましたが(笑)
立会い、本当に痛すぎて私は叫びはしませんでしたが言葉も出なかったです😖旦那なんて気にしてるひまないです🤣www
腰さすったりしてくれましたが、その時は必死すぎてあまり覚えてませんが
今思えば旦那が近くにいてくれた安心感と、うまれた瞬間を一緒にちかくで見れたこと、良かったなっておもいます!旦那も感動して泣いてたので、立会いしてよかったな〜とおもいました👼🏻💙

• ママリ

ママリ

ですよね!旦那なんて気にしてるほど余裕ありませんよね!!😂
    多分私も旦那が隣にいないと頑張れない気がします!旦那がいるだけで安心感は絶大ですよね😊
    感動して泣いてくれる旦那様…素敵ですね〜〜😍💕旦那の涙を見たことないので、出産時に泣かせたいです♡

• 6月2日
そら

立ち会いでした( ¨̮ )
仕事で滑り込みセーフだった主人は、部屋に入った瞬間に私の断末魔の叫び声に一瞬ドン引きして一歩下がってました( ̄∀ ̄)笑
暴言というか助産師さんと母に「それ今やめてー!」とツボ押し(助産師さん)やらお腹の張りチェック(モニター見れば良いのにわざわざ強めな力で陣痛きてるお腹を押さえる母)に言って払いのけてしまいました。
陣痛おさまったあと平謝りでしたが、先生はキョトンとして「え、全然おとなしい方ですよ?台から落ちようとしたりしないし点滴抜かないし。」と(´°ω°)
周りの助産師さんも神妙な面持ちで頷いていて。
そのレベルなのか……お産カオスだなwwと思った記憶が( ̄∀ ̄)

普段思ってもみないような暴言吐いたりはなかったですよ( ¨̮ )
むしろそういえばお産の時は主人に対してひとことも言葉を発することなく終わりました(^^)

• ママリ

ママリ

スタッフさん側は色んな壮絶な場面見てるのかもしれませんね😂おとなしいレベルってどんだけ皆暴れるの⁉️ってビックリです笑
    何かそれを聞いて安心しました😂何しても出産時は受け止めてもらえるんだなーと笑
    皆さんあまり暴言吐かれてないみたいなので良かったです😄我を失うんだろうなと覚悟してたもので笑

• 6月2日
あくるの

私もももさんと同じ理由で立会い嫌だなーと考えてました。
23時頃病院に行って4時に産まれたスーパー安産だったのですが、旦那の腰さすりがなかったらお産は乗り切れなかった!と言い切ってもいいくらい居てもらって良かったです😭
暴言などはなかったですが、強い痛みと共におしるしがドバーッと出た時に大声で「なんか出たーーー!!」と言ったのが衝撃的だったそうです。
産院にもよると思いますが、私が産んだところは旦那は頭の方にいてください!だったのでおまた直視はされなかったです。
でも出てくるところや胎盤は見えたって言ってました。
ちなみに💩漏らしましたが看護師さんが上手に処理してくれてて旦那は気付いてなかったぽいです😅笑
産まれた瞬間、新しい命の誕生に感動して涙ぐんでましたよ。
私はやっと終わった〜〜!って感じでそれどころじゃなかったですが。
涙ぐんでる旦那に向かって、「旦那くんの子供を産ませてくれてありがとう」と伝えたらグッときたらしく、未だに思い出してはジーンとしてくれているようです。
長くなりましたが、私は結果立ち会ってもらって良かったなー!と思ったのでももさんも是非🤗

• ママリ

ママリ

5時間で生まれるなんて安産ですね😭😭いいですね!!
    ギリギリまで頭側に居てくれると助かります😂私、絶対💩漏らしちゃいそうなので…
    もはや、赤ちゃんなのか💩なのか分からなくならんかな?と思ったりします笑
    旦那さん涙ぐんだなんて本当感動してくれたんですね😊♡出産時のことって何十年経っても記憶に残るものだと思うので、やはり立ち合いの経験させて損はないですよね😆💕

• 6月2日
ちゃむ

わたしも旦那と付き合って結婚は6年半目、現在7年過ぎました(笑)

6年も付き合って、旦那さんにそういう姿見せないのえらいと思います😭❤
うちはもうお互いさらけ出して「人間だし当たり前」みたいな感じです(笑)
もちろんそれでも節度はそれなりにありますよ!

出産は3歩下がってついて行きますの良妻の方でも鬼になると聞いているので、痛みなどの恐怖は拭えないですね🤣

でも、出産がどういうものか、どれだけ大変な思いをして産むのか、旦那にもわかってもらいたいと思うので立ち会いしてもらいます。
そして旦那自身も立ち会いを希望しています(笑)

今の時点で「今以上に言葉汚くなったり大荒れすることも大いにありえるからそん時はごめんね、耐えて(笑)」と伝えてあります😂👏👏

• ママリ

ママリ

私の母がそんな感じだからですかね😅父の前で鼻ほじったりおならをさてるのを見たことがなかったので笑
    私も旦那には、もしかしたら我を忘れて暴言吐いたり💩漏らしたりして大変な事になるかも…と保険を掛けてますが…本当に理解してるかどうか😫笑
    お互いあと1ヶ月くらいで赤ちゃんに会えますね😍💕出産頑張りましょう😆

• 6月2日

うちは立ち会ってないです。
私自身立会い希望では無かったのですが、、、イライラするのわかってたので、、、
立会い云々の前に
母親学級でお産のビデオモロに見せられて倒れました。その後も出産のドキュメントかなんかでまた倒れてました。なんとも、情けない旦那です。

• ママリ

ママリ

そ、そういうことがあれば、立ち合いさせるの不安ですね😅というか、病院側にも心配掛けそうですね💦確かにそういうことだと立ち合いはしない方が集中してお産に臨める気がします😣😣

• 6月2日
ぷりん

私も、ももさんと一緒で旦那のこと日に日に好きになってます笑笑

立ち会い出産でしたが、腰のさすり方は文句口調で言っちゃいました笑笑
でも、部屋から分娩台に移動する際や声かけ、腰さすり、、、旦那がいてくれたからこそ最後まで頑張れたんだなっと思いました!1人であの陣痛耐えたりするのは無理でした😅

• ママリ

ママリ

一緒の方がいて嬉しいです😆この人を父親にすることができて本当良かったって、まだ生まれてもないのに毎日思ってます笑
    腰さすり、男性は案外力入れないみたいですね💦優しくソフトタッチだから、もっと強く!!!ってなるって友達が話してました😂
    旦那がいることの心強さは確かですね😊♡
    陣痛怖いですが、我が子に早く会いたいなって気持ちが強いのでこの1ヶ月間ソワソワして乗り切ろうと思います😆💕

• 6月2日
きなこ

私も同じ思いでした。
初産だったんですが 暴言は
吐かなかったです。
もういやだ。とか
痛いー。とか
泣き言はいってましたよ(笑)

いざ産まれるって時に
足元に行かれるのは
嫌だったので
意外と冷静に
ここ(頭元)におって。
って言ってました(笑)

旦那の手には爪痕が残ってましたが(笑)