※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
お金・保険

出産に関する高額医療費の支払いについて、限度額を超えた場合の自動振込について質問があります。月をまたいでいるため、支払い時期が気になっています。

1月の下旬に出産しました\(◡̈)/
陣痛が進まず、促進剤をつかい吸引分娩になりました。

一時金で5万円を先に支払い、退院時にそれとは別で14万円ほど支払った為、42万円では足りなかった合計19万円を支払いました。

限度額の用紙を急遽、旦那の職場の共済に連絡をしてもらい頂きました。

この場合、高額医療として忘れた頃に自動で振り込まれるのでしょうか?
限度額は帝王切開など予め高額になることを見越して、又、高額医療の方は後々1か月のうちに高額になったら支払われるもので意味としては同じですか??

ちなみに、1月29日に入院をして2月3日に退院をしたので月をまたいでいます。

他の方が、今の時期に質問されていたので気になりました。😭

コメント

にゃー

申請してから結構後に勝手に振り込まれてました!!
でも、たしか高額医療は1ヶ月単位で計算されるはずです💦
なので、入院費など、1月にかかった費用と2月にかかった費用それぞれで計算されると思います!

• さら

さら

やっぱり月をまたいでしまうと、損というか何というか。。
    ですよね💦
    ありがとうございます(*∵*)

• 6月3日