※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お仕事

育休復帰後、体調不良や人間関係で悩んでいます。今の仕事を続けるべきか、転職すべきか悩んでいます。

育休復帰から仕事を辞めようかと考えています。

育休あけで職場復帰して1年少し経ちました。
調剤薬局で育休復帰までは事務の正社員として、あけてからはパートタイムとして働いています。
まだ子供も小さく、早寝早起き、食事、手洗いなど気をつけても体調不良が重なったり、保育園で流行りの風邪など貰ってきたりで今の職場には度々お休みさせて頂いてます。
子供が体調不良の時は自分しか看ることが出来ません。

今の職場は人間関係が最悪で毎日泣くほど辛いです。
家でも元気が出ず、子供にも笑顔を向けれなくなってきました。今すぐにでも退職したいのですが、体調不良等の時は嫌な顔はされますが比較的休みやすい環境です。

皆さんならこういう時は割り切って今の仕事を続けますか?
それともいっそのこと転職されますか??

コメント

まま

体調が悪いと余計に辛いですよね。
辞めても金銭的に問題がなければ辞めます💦
人間関係はどこでもありますし、子供も保育園に行っている以上風邪は引いてくるだろうし、自分もうつっちゃいますよね😅

• mm

mm

回答ありがとうございます‼️
    私は比較的健康なんですが、子供が朝は元気だったのに昼に急に熱がでたりしたり、急に体調が変わったりする事も多いので、でも、休みが貰える所がいいですよね…

• 6月1日
虹のアヒル

うーん…難しいですね…

うちの子はもうすぐ3歳(今2歳児クラス)です

風邪からの気管支炎(高熱)以外に去年、今年と出席停止の病気を2回やりました(T-T)
私の場合は子供が病気の時に旦那は休んでくれないので、全部休みは私がかぶる現状です(^_^;)

なので、私だったら早くても子供が3歳児クラスにあがるまでは割りきるかもです。

今の職場ほど休みやすい職場はなかなか見つからないだろうし、転職先だと新人なので、益々休みにくくなりそうで…

• mm

mm

やっぱり予期せぬ病気ありますよね😢
    うちも夫も自分の両親もあてに出来ないので私が絶対休みを取らないといけない現状です。
    今の職場3人しかいなくて2人から結構責められてキツいなーって思うんですけど、転職先も決していい所が見つかるかってらわからないですもんね!!!

• 6月1日
虹のアヒル

そうなんですよね
冬だけが怖いと思ってたら、去年の夏はRSと手足口病やりました(T-T)

そして今年3月に旦那が家にインフルを持ち込み全滅😭💥

私は子供が自分でペラペラ喋れるようになって年長とかくらいなら、数日は病児保育で我慢してもらえるかなぁーとか勝手に想像してます

そうすればー…みたいな

転職先だと仕事時間の実態も休みの実態も分からないですからね(・・;)

• mm

mm

3月のインフルエンザは想定外ですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

病児保育もいいですね!!
    調べて検討しようかと思います
    それでもやっぱりまだ子供が小さいうちは一緒にいてあげたいなーって思いますよね(´・-・`)

• 6月2日
  • 虹のアヒル

虹のアヒル

ほんと普段一緒にいてあげられないんだから、病気の時くらいってほんと思いますよね…
    自分の親に頼れればまだいいんですけどね

• 6月2日
  • mm

mm

やはり育児と仕事の両立って難しいですよね…
    ありがとうございました(><)

• 6月2日
ぽぽ

毎日泣くほど辛いなら、私は迷わず辞めます!
むしろ、1年以上も頑張って続けたなんて十分立派だと思います。
そこまで無理して頑張らなくてもいいと思いますよ?
とりあえず働きながら次の職場探してみたらどうですか?

• mm

mm

人間関係以外はとてもいいところなんです。
    保育園から徒歩10分で家から職場まで自転車だと15分ぐらいなので😩
    1番は子供の熱でお休みさせて貰えるところですが…

3人のうち私だけがパートで働いていて早く帰ったり、時間給だったり全てが嫌なんだと思います。

自分の母親に相談したら「そんないい条件なのにもったいない」と言われたので皆さんもそれでも頑張ろうと思うのか気になり質問させて頂いた次第です😅💭

• 6月2日
りか

サクッと転職します!
実際、育休明け1年で転職しました。

• mm

mm

回答ありがとうございます!!
    転職されたんですね!!!すごい!

質問なんですが、面接の際に「お子さんが体調不良の際はどうされてますか?」と聞かれるかと思いますがりかさんはどう答えましたか?(´・-・`)

• 6月2日
  • りか

りか

私が休むことも多いと思いますが、長引く場合は、半日主人、半日実母、病児保育なども併用しながら、と答えました!

• 6月2日
  • mm

mm

ありがとうございます!!
    参考にさせて頂きます(´・-・`)
    実際夫が3交替の仕事で
    みてもらえる可能性としてはあるので(今まで夫の休みと被る事はありませんでしたが…)

• 6月2日
はなさかにゃんこ

調剤薬局薬剤師です。
復帰して一週間です。

パートなら辞めます。
社員なら我慢します。
薬剤師だけでなく、
医療事務ってわりと募集多いですよね。
新しいところだと、
休ませてもらうのが更に心苦しいかもしれませんが、
現状より良いのでは?
事務さんが休んでも、薬剤師も入力手伝えますし!

• mm

mm

回答ありがとうございます(><)

そうですよね。色々と募集出ているので検討してみようかと思います!!!

• 6月4日