※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maria
お仕事

育休明けて3ヶ月働いていますが、半人前扱いで悲しいです。仕事が任せられず、他の人が頑張っているのを見て転職も考えています。子どもを考えて1年は働こうと思っていました。

お仕事のことで悩んでいます。育休明けて働き出して3ヶ月になりました。すぐ2人目の産休に入るだろうから半人前の扱いになる…と事前に説明は受けて復帰したものの、今までのキャリアが全部パーになっていることが悲しくて。

良くも悪くも大事な仕事ほど任せられず、私ってそんなに出来ないのかと凹んでしまうくらいです。
私より後に入った人たちがバリバリ仕事をしているところを見ていると、職場を変えたいとすら思ってきました。
こんなのってワガママでしょうか?
2人目は確かに欲しいですが、1年はせめてで働いて子作りしようと思っていました。

コメント

グリコママン

私も1人目の育休明けの時は、後輩が自分より先に昇格したりして、結構悩みました。
でも、子育てしながらの仕事を経験して、両方が実現出来る環境の有り難みを感じる中で、与えられたことを精いっぱい頑張ろうと思うようになりました。
2人目の育休明けの今は、仕事に注ぐ情熱は、働き方や働く時間で変わらないと信じて頑張っています。

また、ある人に「あなたが愛されたいのは子どもであって、仕事や会社、上司ではない」と言われてハッとしました。
仕事で大きな案件を任されなかったりして落ち込むこともありますが、私が愛されたいのは子どもだ!と、自分を奮い立たせています。

お互い両立大変ですが、頑張りましょう‼︎

• Maria

Maria

ありがとうございます。
    やはり同じ経験をされているお母さん方、いるのですね😭
    確かに両方が出来る有り難みはあります。仕事をセーブしてもらえてるから、家のことも出来るし定時で帰れることも分かっています。
    そして愛されたいのは子ども…
    ほんとにそうですね。

いい言葉を聞けて少し考え方変わりそうです。ありがとうございます!!

• 6月1日
  • グリコママン

グリコママン

偉そうにすみません💦
    私もまだまだ悩むこと多々あります💦

Mariaさんのもっと働きたいという気持ち、他の方の仰るとおり、会社に伝えた方が良いかなと思います。
    もっと働きたいとしても、その逆だとしても、本人の意思があって初めて会社は動いてくれると思うので。
    その時は具体的に出来る範囲(時間的な問題、距離など)も共有が必要かなと思います。
    (私も月1〜2回の日帰り出張であれば出来るけど、宿泊を伴う出張は出来ませんと伝えたりしゆわています。)

Mariaさんに合った働き方が見つかりますように‼︎

• 6月1日
ウエット

辛いですよね💦
毎日お疲れ様です💦
育児を考慮して、仕事の負担軽減をしているのではないですか?
私は逆に以前よりも仕事が増え、休日出勤当たり前でかなりきついです。もっと子供と一緒にいたいです😢
育児しながらでも仕事をこなせる姿を見れば、徐々に仕事も増やしてもらえませんかね?✨
相談してみるといいかもしれませんね😌

• Maria

Maria

育児を考慮されていると思います。有難いですけど…ね😭
    前は出来ていたことが出来ず、悲しくもなっていました。
    休日出勤…そこまではないので、ありがたい環境ですね。
    確かに、いまは仕事をこなせるという姿勢をみせていこうと思います。

• 6月1日
  • Maria

Maria

まとまりのない文章ですみません!🤣ありがとうございます💕

• 6月1日
めいりー

産休などのお休みが入った場合、あとから入った人でもその間に働いているので、抜かされる?のは仕方がないかとは思います💧…
ですが、お子さんを欲しいと思う気持ちはいけないことではないし、いいことだと思います(๑ ́ᄇ`๑)
職場を変えたい。と思うのであれば、2人目のお子さんをご出産された後にでも、考えてみてはどうですか?
今職場を変えてしまうと、2年間は働かないと産休などの取得が難しいからです💦
思う事は、いろいろあると思いますし、妊娠、出産が難しい世の中なので、辛いところですよね💧

こんばんは🙂

私もいま、同じようなことで辛いです。

産休育休前は、後輩に指導する立場で仕事を任されたりして自身にも繋がりやる気がみなぎってきましたが。

職場復帰してからは後輩の方がバリバリ仕事ができて、私が出来ていないことを指摘されたり、見下して馬鹿にされたりしています。

もう、ほんと情けなくて。自分のキャリアをバリバリ活かせそうな職場がないか求人を探しています。

Maria様のキャリアが活かせそうな職場があればそちらで働いた方がいいと思います。今の職場で辛い思いしながら働くより気分も明るく楽しく働けるんじゃないかなと思います。

私もいまの職場が苦痛で仕方ないです💧

もみじおろし

ワガママだと思います。

これから子供つくる予定のある人や
まして小さいこどもがいる人に
長いスパンの仕事
責任の重い仕事
大事な要件は任せられないです。

もし仕事で抜けてしまったり
穴を開けたときに
自分自身も周りも困るのが目に見えてますよね。

仮に任せられても
お迎えが遅くなったり
こどもとの時間が無くなったり
家庭の時間が少なくなれば
それも望んだ結果にはならないですよね。

バリバリ働ける人は
働ける環境にいるだけですよ。

軽めな仕事くらいがちょうどいいと思いますよ(´・ω・`)

ぽぽ

ものすごく気持ちわかります!
私も同じような状況で、四月に復帰してから辛くて
職場を出てから保育園に迎えに行くまでの時間は毎日落ち込んで帰ってきてます。

今までは周りから頼りにされていたのに、
今では私が産休に入るとき代わりに入った後輩が頼りにされて、完全に見下されてます。
育休中に新しく入った人もいたり、退社時間が早いのもあって、みんなの会話に入れない事もあったりで
職場でも私の存在感が薄すぎて…。

こんな事なら保育園入れず退職したかったです。

2人目妊活は年明けから始めようかと思ってますが、妊婦になったらさらにいづらくならないか不安です。