※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てている女性が、胸にしこりや乳首の痛みを感じています。授乳時に痛みがあるが続けるべきか、治療方法を知りたいそうです。

おっぱいトラブル(;_;)

5ヶ月の子がいて、
私は母乳の出がいい方で、ずっと完母で育てています。

3日ほど前に急に片方の胸に大きなしこりができて痛くて、一日中マッサージしたりしていたらなんとかしこり取れて痛みひきました。

昨日の夜くらいからその胸の乳首がピリピリする痛み感じたので、よくみたら
小さいニキビのようなものができています。
胸の痛みやしこりはないけど乳首が少し痛いです。
もう片方は何の問題もなく、たくさん母乳出てるけど
乳首に白いニキビみたいのある方はいつもより出方わるい気がします。

胸のしこりあるときみたいにそんないたくないけど、吸ってもらったりしたらヒリヒリします。
我慢して継続して授乳していればいいのでしょうか?

こんなのなったの、初めてで(;_;)

どうやったら治りますかね😵?

コメント

ゆっちゃん☆

下手にいじったりすると悪化したりするので母乳外来に行って助産師さんに見てもらうのがいいと思います!

わちゃ

私は先日、白斑→しこり→発熱、と完全に乳腺炎の症状出ました。

38度以上の高熱が出てなければ、可能なら母乳外来等へ行き、無理ならひたすら角度を変えながら赤ちゃんにおっぱい飲んでもらってください!
助産師さんに、そう言われました。赤ちゃんを搾乳機と思って、と(笑)

しこりは、しこり自体ではなくしこりの外側を、痛くない程度に圧迫しながら飲んでもらうといいですよ。
白斑はお風呂で乳首マッサージしたり、キャリアオイルでふやかすなどして、しばらくは痛みに耐えてとにかく赤ちゃんに飲んでもらってください。

ただし、しこりが熱を持ち始めたらお風呂はやめといたほうがいいですよ。

はるまいく

水ぶくれみたいなのですか??水ぶくれのようなものだったら私は消毒した針で刺してしばらくしたら治ります(笑)あまりよくないのかもしれませんが…(笑)

おまめちゃん

乳首にできる白いニキビのようなものは乳腺炎の症状だと病院で聞いた記憶があります>_<
間違ってたらすみません( i _ i )

a..mi

白斑かもしれませんね。乳管が詰まってるかもしれませんね。
酷くなると水泡になるかもしれません。
白斑なら授乳には影響ないので、痛みはあると思いますが、乳房マッサージをして、授乳したほうがいいかもしれませんね。あとは授乳時の体位を毎回変えた方が良いかもしれませんね。

ひよりんご

私も母乳過多です。乳首に白い芯があるニキビのようなものできたことあります、針で刺して膿を出したら綺麗にひきましたが、このようなやり方は良くはないと思うのでオススメはしませんが(^_^;)
しこりができるほうのおっぱいは詰まりやすくなると思うので、なるべくそちらを沢山飲んでもらったり冷やしたり色々な方向から飲ますなどケアされてるほうがいいと思います!しこりできたら乳腺炎になりかけだと思うので気をつけてくださいねー(´◡`๑)