※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかみか
子育て・グッズ

歩く練習はしていますか?夫との意見が分かれています。

歩く練習させましたか?
伝い歩きは3ヶ月くらい前からできるようになったのですが、まだ歩きません💦
ファーストシューズをいただいたのですが、履く前にサイズアウトしちゃうかも…😱
私は勝手に歩くのを待つつもりでしたが、夫は歩く練習をさせたいみたいで、夫婦の意見が分かれています🤔

コメント

練習と言うわけではないですが、それまで180センチ✖180センチくらいのサークル内で過ごしてたので伝い歩きがしっかりしてきたら、サークルをのけて(広げて?)部屋の模様替えしました!そうしてから、うちの子は1歳1ヶ月くらいから短い距離ですが少しづつ歩きだしました。

つかまるものがなければ、自分であるくかなーと思って(笑)

おとうふ

うちも1歳2ヶ月でようやく何歩か歩けるようになった遅い組です😅

私も子どもが歩きたいって思うまでは待ちたかったので、練習は1人で2、3歩歩けるようになってからちょっとずつやり始めました〜💡

R♡Ymama

伝い歩きができるようになった頃から、少しの時間ですが向かい合わせに立って両手繋いで歩く練習してましたよ♡
あまりやりすぎて負担になったら嫌なので少しにしてました☺️
楽しそうに笑ってたので嫌ではなかったんだと思います🤣

歩く練習はさせてません。勝手に歩き始めました!まだ体の準備ができていないのかもしれないので、ゆっくり待ってあげた方が良いと思います(*^^*)

ma...☆

こんにちは😃
私は歩く練習というか押して歩くおもちゃは息子も興味を持ったので買ったのとそのおもちゃでつかまって歩けるようになったらつかまり立ちしている状態の時に呼びかけて手を伸ばしたら少しづつ歩くようになりました(*^^*)
"練習"と固く考えず遊びながらその子に合った事をしてました♪
ファーストシューズあっというまに履けなくなりました😅

mm.7

練習はしないほうがいいですよ。
歩くのに必要な筋力がまだ無いから自力で歩かないわけですし、そこに練習させれば負担になります。
それに、今は早く歩くのがいいと思われがちですが、そうではないです。

なみ☆

伝い歩きでどこでも行くようになったし、ハイハイも長い期間してて、コケた時に自分で手をついて顔をケガしないように出来るようになってから、向かい合わせや、後から両手持って一緒に歩いたりしました。
1歳1ヶ月すぎくらいからかなり1人で歩けるようになりましたよー。

しましま

家の子にはまったく歩く練習はさせていませんでした。でも、歩き始めたのも10ヶ月で早かったですし、練習よりもその子のペースなんじゃないかと思っています。

たまに手を持って歩かせる練習してましたが、週一するかしないか、くらいでほぼしてないに等しいです😂
うちは1歳でつかまり立ち。1歳7ヶ月でやっと歩けるようになったのでかなり遅い方だと思いますが、のんびりな子なので特に気にしてなかったです☺️
歩くの早い方が良いって事ないですもんね✨
ハイハイの時期が長い方が良いって聞きますし☺️

NaNa

練習はさせてません🙌
気づいたら一歩、次の日は二歩と日に日に歩けるようになりました👏
その子のペースがあると思いますので、見守ってあげてください♡

みかみか

たくさんのコメントありがとうございます😍
まとめてのお礼で失礼します💦

歩く練習をさせた方、させなかった方どちらのご意見もなるほどなぁと、思いました✨

歩くためには体が整うのと同時に、本人の歩きたいという意思も必要ですよね🤔
うちの子はまだやる気出してないのかも?😂

歩いた時期についても、ほんと人それぞれなんだなぁと思いました✨

どのご意見もとても参考になります❤️
ありがとうございました☺️