※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
作山 🐤
家族・旦那

旦那と離婚するかで悩んでいます。3月に東京で出産をして、旦那と喧嘩が…

旦那と離婚するかで悩んでいます。
よければお話しを聞いてください。

3月に東京で出産をして、旦那と喧嘩がひどくて子供にも影響が悪いと実家に帰って別居をして1ヶ月が経ったところです。

元々旦那とは喧嘩が絶えず、価値観や性格は全く合いませんでした。
経済的DVやモラハラ、今となってはないですがDV、理不尽な束縛。色んな感覚か合いませんでした。
ただ、子供もできたし合わない価値観なんてどうにかるだろう!とお互い簡単に考えていました。
そのわたしの浅はかな考えが全て間違いでした。。

そして今、いざ離婚となると
子供を一人で育てれるかの不安や、金銭面、一人っ子の我が子で辛い思いをもしかしたらさせるかもしれない、、。などの不安が出てきて離婚に踏み出せなくなってしまいました。

わたしは弱い人間です。
こんな中途半端なら旦那の元に戻るべきか。と悩んでいるのですが、今戻ってもいつかする離婚を先延ばししているとしか思えなくて、、、。

それをわたしの母に相談すると、
『あなたは、どんなに頑張っても結果ダメだった。と思い知らなきゃきっと離婚できない人間だ。だから旦那の元に戻ってダメだとわかるまで頑張って、もう無理だとわかって初めて諦めて離婚しなさい。』

と言われました。

みなさんならどうしますか?
とりあえず旦那の元に帰ってやり直してみますか?
それとも将来だめになるのなら、今離婚して子供を一人でも育ててみせる。と覚悟を決めますか?

コメント

もちもっち

両親離婚して私自身一人っ子でした。
原因は父の暴力などです。
私にも暴力があり今も跡が残ってます。
母は育てるため、お金を稼ぐため私を施設に預けました。
特に一人っ子だからと何か思ったことはありません。
母は働き過ぎて他界しました。

帰ってやり直して今はDVなどなくても、もし子どもに被害が及んだら後悔しませんか?

子どもに影響が悪いと別居したんですよね?
戻ったら別居した意味もなくなってしまいます。
未来はどうなるかわかりませんが、戻って後悔するよりは幸せだと思います。

私は母に感謝しています。

• 作山 🐤

作山 🐤

そうですよね。
    結局同じことを繰り返して、傷つくのは子どもなのでやはり離婚を考えようと思います。

ありがとうございました。

• 6月1日
シロちゃん

同じ理由で離婚しました。
ひとり親手当てなどもらえるし、保育園も格安なので、実家にお世話になれるのであれば実家に食費を払っても経済的にむしろプラスになります。

• シロちゃん

シロちゃん

私も踏み切るまで勇気が必要でした
    いちど頑張ろうと思って頑張ってみましたがやはり相手の性格の根本は変わらないので、
    無理でした
    お子さんが小さいうちに離婚を決断したほうがいいと私は思います

• 6月1日
  • 作山 🐤

作山 🐤

なるほど。
    やっぱり同じ境遇だった方に言われると納得してしまいますね。

この大きな一歩を頑張って踏み出そうと思います。
    きっとどちらに転んでも後悔はします。
    ですが明るい未来が待ってると信じて、頑張ります。

ありがとうございました。

• 6月1日
  • シロちゃん

シロちゃん

自分が決断したことであれば後悔はしないと思いますよ!(^-^)
    ママが幸せであれば子供もきっと幸せです!
    そう信じて私は前に進んできました。
    頑張ってください

• 6月2日
さ

私ならとりあえずまだ様子見ますね😌
旦那さんは子供にたいしてはどんな感じですか?離婚にたいしてはどんな感じですか?
それにもよりますけど💦
せめて1歳くらいになって保育園などにも入れて働きやすくなるまで待っても良いかもしれません💦
その間に我慢の限界が来たら、そのときに離婚すれば良いんじゃないでしょうか😌

• 作山 🐤

作山 🐤

コメントありがとうございますっ

旦那は子供のことを可愛がってて離婚したくないと言っています。だけど、お前が離婚したいというなら全部飲み込むから。

と。
    離婚したくないのか離婚を了承するのか、、、どっちなんだ??

返事は明日の夜までに出して欲しいと、もう待てないと言っています。。

• 6月1日

私ならやり直しても今までの繰り返しで無意味だと解るので戻らないと思うけど
お母さんの言う通りじゃないですか?
お母さんよく娘の性格を理解してますね😌

• 作山 🐤

作山 🐤

ですよね!
    さすがおかあさんだなあ。とシミジミ思います。

そうですよね。
    繰り返して、子供ばっかり傷ついて。
    今離れるのがやっぱり正解なのかもしれません、、、。

ただその一歩がなかなか踏み出せない。。

• 6月1日
rii.h

今戻ってもいつかする離婚を先延ばしにしていると思うのなら、もう答えは出ているのではないでしょうか?(^^)

確かに、ひとり親はとても苦労します。
子供にもそれなりの負担をかけてしまいますが、お母さんを責めることは無いと思います(^^)
私がひとり親で育ったので…

• 作山 🐤

作山 🐤

そうなんです( ; ; )
    答えはでてるんです。
    離婚すべきなんです。
    旦那はきっとこの先も変わらず喧嘩し、何度もりんするかしないかを繰り返すでしょう。
    ただ、この先伸ばしてる不安や苦労が見えてるから離婚が怖くて。。。

母が言ってることはいつも正しいです。
    なのにわたしに踏み出す勇気がないのです。。

• 6月1日
  • rii.h

rii.h

子供のことを真剣に考えられる佐々倉 🧚‍♀️さんなら絶対に大丈夫だと思います!
    お母さんの助けや国や市のサポートを受けながら、苦労はあると思いますがお子さんと2人で幸せに生活できると思いますよ!
    応援しています!

• 6月1日
みこと311

子供に影響することがわかっているなら、私だったら戻らないです。そういう男は変わらないと思うので。。自分が頑張って旦那さんと生活しても喧嘩とか見て育ってほしくないです、、

• 作山 🐤

作山 🐤

そういう男は変わらない。
    母も同じことを言っていました。。

やはり離婚を考えるべきですね。

• 6月1日
.

旦那の嫌な部分や合わない部分、受けてきたDVを明確に佐々倉🧚‍♀️さんが分かっているんですから、戻る必要ないと思います。
分かってても改善されずに、実家に帰ったんですよね?
なら後は離婚するだけに思います。
国の手当をしっかり調べ、母子を貰いながらうまく働いていけば金銭面での心配も減るとおもいます。
それに、片親や一人っ子の辛さは今から考えても想像しかできませんし、努力する前から諦めていてはダメだと思います。
佐々倉🧚‍♀️さんと娘さんが気持ちも体も休まる生活ができればと願ってます!

• 作山 🐤

作山 🐤

なんと前向きになれるコメントでしょう( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    ありがとうございます。。

• 6月1日
ねんねこ

過去でもDVがあったならそのまま離婚したほうが良いと思います。あなたのためにも子供のためにも。
価値観の不一致だけならまだしも、お母様はDVがあったことを知っていても頑張れと仰ったんですか?

• 作山 🐤

作山 🐤

そうですね。
    母はわたしのどうしようもない性格を知っているので、、。
    ダメだと思ったら帰っておいで。と言われました。

• 6月1日
やまちゃん

自分で決めれないならとりあえずお母さんの言う通りにしてみては?
ここで聞くより1番心配して応援してくれてるのはお母さんだと思いますよ!!

• 作山 🐤

作山 🐤

コメントありがとうございます!

そうですよね。
    自分で決断できないのなら帰るのがいいのかなと思います。

どちらに転んでもきっと後悔は絶対するんですよね。

• 6月1日
よっしー

行き過ぎたケンカはよくないですよね💦

私の先輩ママさんは旦那さんのことは
もうただ働いて稼いできてくれる人、
という括りにしてるみたいです。
貯金してある程度溜まったら
離婚も考えてもいいかもしれませんね。
そのあとは認知してもらって
養育費をもらっちゃいましょ!

私の母も離婚して一人っ子でしたが
小、中の時だけ兄弟欲しいと思ってましたが、大人になるに連れて
1人でよかった、と思ってます^ ^

• 作山 🐤

作山 🐤

稼いでくれる人ってわたしも思いたいんですが。
    稼いだお金でわたしを養ってくれるわけでもないです💦

稼いで縁の下の力持ちくらいになってくれてたらいいんですが、どちらかというとしゃしゃり出て来たいタイプなんでどうにもスルーできないんです(笑)

それでも結局同じことを繰り返すのであれば、やっぱり傷つくのは子どもなので。。。

やっぱり離婚をすべきなのかな、と思います。

• 6月1日
よっしー

しゃしゃり出るタイプはやっかいですね💦
離婚するなら子どもが物ごごろ着く前がいいですよ!
私も着くころにはもう父がいなかったので顔も覚えてません笑
しかもお子さんは女の子ですかね?
大きくなって男の人はみんなお父さんみたいな人なんだと思ってしまうかもしれませんから、
やはり早めに別れたほうが
良さそうですね😢