※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらっぱみかん
ココロ・悩み

息抜き方法について、アラフォーの皆さんはどのようにしていますか?

岐阜県岐阜市在住のアラフォーです。
周りの友達の子は既に大きくなってしまい、なかなか同じくらいの年齢の子供同士で遊ばせる事も出来ず、下の子は一日中グズグス泣いてばかりでとても息が詰まります…
ちなみに上の子は保育園に行っています。

アラフォーの皆さんはどうやって息抜きしていますか?

コメント

Y**mam

私も岐阜市に住む30代です。
2歳5ヶ月になる男の子を育ててます!
うちは言葉も遅くてできることも少ないので児童館とか行って刺激を与えてあげたほうがいいと思ってるのですが、なかなか行動にうつせず、、
近くに友達もいないので結構最近はひきこもってしまったりしてます💦
昼寝の起きぐずりがひどいので、息抜きにドライブがてら寝せてます。
1日泣かれるとしんどいですよね><
あまり答えになってなくてすみません!

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

コメント有難うございます!

息抜きにドライブ分かります。家にいるよりは気晴らしになりますよね。でもうちの子は車でなかなか寝てくれません>_<

• 6月1日
りんご

岐南町に住むアラフォーです。
最近娘が3歳になりましたが来年から幼稚園か保育園に行く予定なので日中はまだ一緒にいます。おふたり育ててるなんてすごいですよねぇ🍀上のお子さんが保育園行ってらっしゃるってことはお仕事されてるんですか?
私のリフレッシュはやっぱり友達とランチして話すことです✨娘を預けることは難しくいつも一緒ですがおしゃべりしてお茶して楽しいひとときを過ごす✨あとは録りためたドラマを1人でみる✨
一時保育とかに入れてもリフレッシュになるみたいですね✨

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

一応自営で事務の仕事をしています。
    下の子の妊娠中に切迫で2ヶ月入院したので、仕方なく上の子を保育園に入れそのまま継続してる感じです。
    友達ランチもみんな仕事しててなかなか行けず…やっぱり一時預かりがいいのかな。ですね!

• 6月1日
  • りんご

りんご

はらっぱみかんさん🍀
    たしかに私の友達はたまたまいま主婦だからいいものの、みんな仕事だったら参るわぁ゜゜(´O`)°゜
    なかなか児童館行ってママ友つくるのも皆さんお若いし、一歩引いてしまうし…。
    ストレスがたまってどうしようもないときに娘とふたりでジャパレンのキッズルームに行って遊ばせつつ、熱唱したこともあります(笑)

• 6月1日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

分かります!
    他のママさんはやっぱり若い気がします…
    上の子の同じ校区の同級生になるママ友数名の中で私が1番年上で、軽くショックを受けました(笑)
    カラオケも何年も行ってないなー(><)

• 6月2日
  • りんご

りんご

はらっぱみかんさん🍀
    皆さん若いですよねぇ(*´・ω・`)b
    同じくらいでも小学生や中学生など上にお子さんがいらっしゃるとか…。
    同じ校区のママさんともうお知り合いなんですね。あたしは全くで焦っちゃいます💦
    あたしも何年ぶりのカラオケで入るときは緊張しましたが行ってしまえば楽しかったですよ✨
    あたしはしたことないですがご主人がお休みの日に預けてリフレッシュするとか✨
    あたしは子ども寝たあとに1人でお酒飲んだりします(笑)
    何かいいリフレッシュできるといいですね🍀

• 6月4日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

うちの校区は同級生になる子供同士の集まりがあって、そこで上の子の時はママ友グループが出来ました。
    子供が幼稚園などに行くとママ友も出来て行くと思いますよー。保育園だと働くママさんばかりで難しいカモですが…

子供が寝た後の自分の時間って本当に大事ですよね!やりたい事沢山あるけど、睡魔には勝てません(笑)

• 6月4日
  • りんご

りんご

はらっぱみかんさん🍀
    たしかに(笑)6ヵ月ってことはまだ夜授乳されてるんですよね?
    眠いですよね…💦
    そのやりたいことたくさんあるのにできないし…‼️て言う気持ちストレスになりますよねぇ💦😭

もう集まりとかあったんですか?
    ママ友…。ご近所のママ友って少し難しそう…💦子ども会とか…。まだ入ってないですが不安ですね💦

• 6月4日
まみたす

こんにちは🍀
上のお子さんが通っている保育園は一時保育などはありますか?
週一とか息が詰まった時に預けてみてはいかがでしょうか。
託児がある美容院に行ったり♪
近くの幼稚園のプレに行ったりすると同じくらいの子がいたりましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

2歳差育児、大変ですよね💦

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

通ってる保育園には一時預かりないんです。一時預かりしてみようかと思っていますが、まだ早過ぎるかな?と思うとなかなか出来ず…でもたまには預けて美容院にでも行きたいです。

• 6月1日
♡さぁちゃん♡

今年37になります!
私も友達が近くにいなくて(結婚して遠くにいっちゃったり、、、)周りが小学生ばかりで只今妊娠中というのもあり、遊ばせるのも結構辛いです、、、。

息抜きは旦那の休みの日家から連れ出してもらうぐらいです(涙)

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

妊娠中は遊びに連れて行ってあげたくても、無理出来ないですよね…
    分かります!
    日曜日に旦那がいるとめちゃ気が楽になります。

• 6月1日
はらっぱみかん

はい、授乳してます。まだまだ夜間授乳もあります(><)

上の子の時は1歳の時にありました。
他のママ友さんが産休明けで子供を保育園に預けて働きに出て、うちの子も同じ保育園に入れる時に子供も何人か知ってる子がいて助かりました。
確かにご近所のママ友さんは中学まで一緒ですもんね💦
でも私の場合は個人的にお付き合いしてる方が居なくて、グループなら全然気楽ですよ。

はらっぱみかん

あ、りんごさんへのお返事に投稿してしまいました💦

りんご

はらっぱみかんさん🍀
なんだか返信がまだらでごめんなさい🙏💦

夜間授乳お疲れさまです🍀
日中も眠いですよねぇ…

グループができている方がなんとなく合わせていればいいので気楽なんですかね❔☺️
今後頑張ります☺️

はらっぱみかんさんは何かストレス発散方見つかりましたか❔☺️

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

個人的には一対一だとなんだか緊張してしまいますが💦グループだと気が楽です。

ストレス発散…とりあえず友人とランチに行って愚痴を聞いてもらいました(笑)
    あとはマッサージや美容院…1人で買い物に行きたいですね。
    ただ、現実問題なかなか難しいですが😅
    今度、下の子を一時預かり利用してみようかな?と考え中です。
    1人でゆっくりランチでもしたいです。。

• 6月7日
  • りんご

りんご

はらっぱみかんさん🍀
    愚痴を話すのが1番ですよねぇ✨(笑)
    1人ランチ…
    お疲れなんですね😭
    1人の時間欲しくなりますもんねぇ⭐
    少しでも一時預かりを利用してホッとできるといいですね⭐

余談ですが3歳になった娘を見てだんだんと自立してきてもうすぐ「抱っこ」とせがまなくなるんだなぁと思うと少し寂しくも感じます。
    私ももちろん今まで「1人の時間欲しい❗1人で行動したい❗」て思っていましたがいざ4月から保育園か幼稚園に行くのだと思うとそれはそれで寂しいです😣
    時が経つのは早いなぁと…。
    手が離れて行くばかりなのでいまを楽しむのも大事ですね⭐
    こんな悠長なことが言えるのは1人しかいないからだと思いますが💦
    失礼しました。

• 6月7日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

お返事有難うございます^ - ^

1人で過ごせる時間は本当に貴重です😭
    2人目が産まれてからは、ほぼ無いです💧

うちも上の子を始めて一時保育に出すまでに色んな葛藤があり、迷いもありましたがお互いが平和に暮らすため、時には大事だなぁと当時は実感しましたよ(笑)
    娘も私に怒られてばかりより、友達と遊んだ方が楽しいだろうし。それに色んな言葉や歌を覚えてきて、メリットも沢山ありますよ!
    ちゃんと落ち着いてご飯が食べられるようになる、とか。。
    その分、保育園がお休みの日は沢山遊んであげるとか色々試行錯誤の日々です💦

• 6月8日
  • りんご

りんご

はらっぱみかんさん🍀
    ですよねぇ…
    やっぱり二人いると自分の時間がないですよねぇ😭
    なにもしないでボーッとしたいですよね(笑)

やっぱり預けるとき色々葛藤しましたか?なぁんかなにも考えずにサラリと預けられる気持ちになりたいです(笑)
    子育てはホント試行錯誤ですよね…
    お互い頑張りましょう✨
    ほどほどに(笑)

• 6月8日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

はい、色々ありました(笑)
    最初は月に1回、2回の一時保育を利用してみようと思い、実際預けるまでに2ヶ月程葛藤しました。
    私はこんな事を考えてダメな母親なんじゃないか?とか、この子の発達面に影響は出ないか?など…預けた初日のお迎えは2人で泣きました(笑)
    でも「そんな事もあったな」と笑える日が絶対来る!「子育てなんてそれの繰り返しだよ!」
    と先輩ママさんに言われて、当時は大分気持ちも軽くなりました。
    結局ママが笑ってる事が子供にとっても1番だし、母親になったからって子供1番じゃなくても全然いいと思います!
    子供のせいにして自分を犠牲にしてたらイライラも限界になりますよね…
    って、頭では分かっていても現実問題子供ほったらかして、自分の好き勝手に出来ないから悩むんですけどね(^_^;)

• 6月10日
  • りんご

りんご

はらっぱみかんさん🍀
    預けた初日に一緒に泣くだなんてステキですね✨
    そうですよねぇ…好き勝手することでイライラしないかと言えばそれはそれで子どもに後ろめたい気持ちや自分を責める気持ちが出てきそうです…

• 6月12日