※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamaki
妊娠・出産

妊娠12週の初マタです。不安なことがあり、病院での対応に戸惑いを感じています。妊娠に関する情報や行政サービス、情報交換の場所について知りたいです。

明日から12週の初マタです。
子育てブログを見るのが趣味で、妊娠についても知識があるつもりだったのですが、実際妊婦になって見ると不安なことが多く、先輩方にお伺いしたく、質問させてください。

質問というより、書いてみたらほぼ愚痴のような…。
すみません。

生理予定日の10日過ぎに病院で妊娠確定し、8週目で心音確認、9週目で予定日確定しました。その後母子手帳を役所でもらいました。

その際胸のしこりが気になり超音波検査を受けたので再度病院に行きました。(最初から総合病院です)

産院を選ぶにあたってネットや実際に行って決めようと思ったので、さらに別の病院にも行っています。

産院を固め、先日予約の電話をしたのですが、
「妊婦検診ですか?」
「カルテを調べたところ次回からが妊婦検診になるので、予約が取れません。」
「◯◯の説明受けましたか?」
「◯◯検査はまだなんですね?」
などと質問されますが、今までも経膣エコーを受けたり、もらった母子手帳に付いている助成金を使ったりしていて、妊婦検診のつもりでしたし、検査の名前など言われても分かりません。

その病院は事務的なところではなく、みなさん非常に親切で患者さんのことを考えてくれているのですが、なんだか微妙に意味のわからないことを言われて、嫌になってしまいました。

質問すれば分かることですし、全てに納得行かないわけではなく、妊娠初期のイライラもあると思います。

総じて知りたいのは、
・もっと妊婦として知らなければいけないことがあるのではないか?
・もっと頻繁に病院に行ったほうがいいのか?(お腹の子供がちゃんと育っているのか、生きているのか不安)
・この時期に受けられる行政サービスなどはないか?
・この時期に妊婦同士で実際に会って、情報交換する場所はないか?
ということです。

妊娠前は自分のしていることに地震と責任を持って決断できていたように思うのですが、妊娠してから急に優柔不断になり、何をするにも不安でイライラしてワガママになっている気がします。

どうしたらいいんだろう?と考えてばかりで悩んでいます。
コメントいただければ幸いです。

コメント

私は今回三人目妊娠中です。

私の通ってる病院では、妊婦健診扱いになるのは16週からと言われました。
それ以前ももちろん通院はしてました。
補助券が使えたのは16週以降からです。
予約制うんぬんは病院によると思うのでなんとも言えませんが、
予約は取れないけど、診てはもらえるんじゃないでしょうか?

前回はいつ病院に行きましたか?
前回行ったときに、次はいつという指示はなかったってことですか?
私は13週に初期検査を行い、その健診行った以降は、一ヶ月あけての健診でした。

• tamaki

tamaki

コメントありがとうございます!

16週とは、あめさんとほぼ同じくらいなんですね。私は次回から妊婦検診と言われたので、このエリアは早い方なのかもしれないですね。

予約制うんぬんは、納得いかないついでにイラっとしてしまったほぼ愚痴でした。すみません💦
    予約無しで行ってもいいとも言われていました。

前回は、そろそろ産院を決めないとと言われて、選んだらそこで検診しますという話だったので、ウチなら早めにね、という程度だったのです。

こったんさんは1ヶ月空いたんですね。胎動はないしつわりでどんどん体調もメンタルもおかしくなってくるこの時期に1ヶ月空くと私はちょっとキツく感じます😭

色々教えていただきありがとうございます!

• 6月2日
ともとも

・たまひよや、ママリで情報を得て、少しずつ学んでいます🐇
・病院は、とくに痛みや出血がない限り、まずは2週間に一度で大丈夫だと思います。
・母子手帳交付のときに、うけられるサービスの説明はなかったですか?電話で聞いてみるといいかと思います。
・実際に会っては、他のかたも回答されてますが、母親学級やマタニティーサロンだと思います。

• tamaki

tamaki

コメントありがとうございます!

やはりたまひよ、ママリがメインになってくるのですね。
    私は元々消化器系が弱いので、お腹が痛いことが時々あるのですが、下腹部に近いところが痛むと不安になります。膣の近くが重いように痛い時などもたまにあり、そんなに酷くはないと思っているのですが、それもあって不安が増してしまったのかもしれません。

母子手帳交付の時には、資料をどさっと渡されただけでした。
    もう一度よく読んでみます!

マタニティサロン、母親学級は一般的なものなんですね。複数の方に言っていただくと安心します。ありがとうございます。
    探してみようと思います!

• 6月2日