※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
お金・保険

お金のことで不安です。専業主婦でマイホーム購入を考えています。旦那の収入だけでローン可能か不安です。どのくらいの家を買えるか、子供が生まれた後の生活も心配です。

色々お金のことで不安になって来ました。
ストレスが原因で仕事を辞めて、その後に子供が出来たので今は専業主婦をしています。
そして最近マイホームの話が出てきました。私が働いてないので旦那だけの収入でローンを借りることになるとは思うのですが、旦那が若いのもあり年収400万程度です。いくらの家を買うかにもよるとは思うのですが、旦那1人だけでローンて降りるんですかね…😭
旦那さんの収入だけでローン組んだ方、年収いくらで何年の総額いくら借り入れされましたか?
子供産まれたら働く予定はしてますが、そもそも家買って生活出来るのかと不安です…💦旦那はなぜか俺の収入だけでも暮らしてけるでしょ、と言ってます。その自信はとこから??と疑問です😭😭

コメント

Mama

ローンは組みたい額で組める訳ではなくて、借りる前に審査があります。
建てる予定のハウスメーカーでも年収でどのくらいのローンが組めるのかシュミレーションしてくれます!
あとは、職業によってもローンが組みやすかったり自営業とかだと組めなかったり、色々ありますのでまずはシュミレーションしてもらうのがいいと思います。

• やえ

やえ

詳しく教えて下さりありがとうございます!最近ハウスメーカーに行き始めて、今やっと土地を決められそうかなってところです。
    お金のことすごく気になるので、次回行く時にハウスメーカーに聞いてみます😊

• 6月1日
ice cream 🍦

旦那だけの収入でローン組みました!
年収400万以下です!
戸建じゃなくてマンションですが💦
35年ローンで月に8万払っています。

• やえ

やえ

具体的な数字教えて下さりありがとうございます!
    ハウスメーカーにシュミレーションお願いしてみたいと思います💦

• 6月1日
ひなの

主人だけで組みました。
400万あれば組めると思いますよ!
20歳のころ400万でしたが3400万まで組めると言われました。
もちろんその時は組まずですが💦

金額は会社の規模や信用情報で変わります。
全く組めないという訳では無いかと。
今の家賃マイナス2万くらいのロームだと暮らしていけると思います!

• やえ

やえ

そうなのですね!教えて下さりありがとうございます😊
    やっぱりアパートにはないお金がかかりますし、今の家賃よりは少なくないと厳しいですよね💦

• 6月1日
ザト

年収の5倍までが35年ローンで無理なく返せる金額、7倍までがギリギリ返せる額、8倍までが銀行が貸せる額、とされてきましたが、今は金融政策のせいで銀行が多く貸してくれるので、返せなくて持ち家を手放す人も増えています。
いま賃貸なら、ボーナス払いゼロにして月々の返済が家賃マイナス2万くらいの金額になるようにすると良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
その2万は修繕費やメンテナンス代の積立です♪

• やえ

やえ

返せなくて持ち家手放すくるいになるなら、やっぱり無理なく返済できるローンにしないと折角のマイホームが意味無くなっちゃいますよね😭
    今の家賃マイナス2万は目安にしてみたいと思います!ありがとうございます!

• 6月1日

うちはローンじゃないので詳しくはわからないのですが、だいたい年収の7〜8倍って聞きますよね🤔
今の家賃との兼ね合いもあるでしょうし、固定資産税や修繕費なども今後かかってくると思うので、生活できるかどうかは年間でどのぐらい貯金できているのか?できる予定なのか?などにもよると思います😊💕将来子供は何人欲しいか?そのためにはどのぐらいの広さの家がいいのか?子供1人につきどのぐらいお金をかけられるか?住宅購入するにあたって人生設計を考えるべきだと思うので、ハウスメーカーや工務店やご主人ときっちり話し合うといいですよ😊💕

• やえ

やえ

そうですね!まずは夫と、ハウスメーカーの方にも色々聞いてみて具体的に考えていけるようにしたいです!私は不安しかないのですが、なぜか夫が「大丈夫」というので少しストレスです…。何が大丈夫なの?って思ってしまいます😭

• 6月1日
まりな

住宅営業の仕事してました!
専業主婦の方も多いので旦那さんだけのローンでいけますよ

家を買う前に事前審査があるので
一度してみるといいですよ
銀行によって審査基準が多少違いますので3社位に依頼してみて下さい
因みに、年収もですが…
どちらかと言うと、勤務年数 会社の規模 他に車のローン等はあるかどうか? 過去に借入等は大丈夫なのか?
トータル含めて貴方の所はいくらまでなら借入可能です。って通知が来ます
後頭金も含めて借りるのか、ボーナス払いあるのか等にも左右されますので^_^ それを踏まえた上で住宅会社の方と月々の支払い等の相談されると話がしやすいですよ

事前審査は住宅会社に言えばやってくれます。 運転免許と保険証のコピーが入りますので書類だけ用意すれば
待つだけです☆ 一週間程で結果がでますよ

• まりな

まりな

あっ後源泉徴収も必要です

• 6月1日
  • やえ

やえ

詳しく教えて下さりありがとうございます!もうお金の心配ばかりしてまして😭💦
    夫はせっかくのマイホームなんだからとあまり妥協したくないようで…。私は生活が苦しくなるのは嫌ですし、子供にも不自由なく生活させてあげたい、そちらを優先したいと考えています。夫婦でキチンと話し合ってみたいと思います!

• 6月1日
こぽ

家を買った頃の主人の年収がそれくらいでした!
私も仕事はしていましたが、団信の保険(ローンを組んでいる人が死亡や癌になるとローン免除になる)が2人で組むとあまり意味がないと聞き、主人1人でローンを組みました。

頭金なども入れたので、借り入れは2200万ほどで、月5万円代の返済です。
戸建てのため、その他に将来の家の修繕費や、固定資産税の費用を毎月積み立てていますので、totalで月9万ほど家の事にかかっています。

賃貸の時に家賃12万の家に住んでいたので、その頃より安くなりました!
なかなか転居出来ないデメリットはありますが😅

• やえ

やえ

やはりアパートの時にはなかった固定資産の積立などがかかりますよね…。諸々込みの毎月10万支払いにおさえても赤字になるので今から不安です😭私も働く予定ではありますが、子供も生まれるのでうまいこと仕事が見つかるかも不明ですし💦

我が家は今の賃貸料金がかなり安めなので、どう考えてもそれより増えることになりそうす〜

• 6月1日