※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A☻໌C mama
子育て・グッズ

専業主婦で母乳育児の方へ質問です。断乳と卒乳、どちらを考えていますか?理由も教えてください。

専業主婦で母乳育児の方に質問です。
断乳と卒乳どちらで考えていますか?又、差し支えなければ理由も聞かせていただきたいです😊

コメント

れけもこ

私は卒乳希望でしたが、おっぱいが1歳目前であまり出なくなってしまって、娘もよく食べる子で安心材料なだけだったので、断乳にしてしまいました(´・ω・`)

できれば娘からもういらないって言われた方が、スムーズかなーと思ったし、満足したんだなって自己満ですけど感じられるかなーと思って卒乳希望してました!

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

コメントありがとうございます✨
    母乳が出づらくなってしまったのですね😣結果的にスムーズに断乳ができたのなら良かったですね(*^^*)

• 5月31日
ななみ

子どもが1歳半で復職予定ですが…
仕事関係なく
1歳半までには辞めさせたいなって思ってるので辞めてくれる気配なければ断乳
それまでに勝手に辞めてくれそうなら卒乳って思ってます^^
上の子の時も1歳半で辞めました。
というか、1歳半くらいのときに2人目妊娠発覚でしたが自然と辞めてくれました

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

1歳半を目安にされてるのですね!そのくらいの年齢だと自然と辞めてくれるのは参考になりました(*^^*)

• 5月31日
ぷにぷにぷにお

1歳で断乳します!
凄く個人的な意見なのですが、赤ちゃんじゃない子がおっぱいを欲しがる姿(我が子でも他人でも)に嫌悪感があるので😅

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

そうですよね、人によっては生理的に嫌に感じることもありますよね😣

• 5月31日
ベイマックス

末っ子は2歳で自然卒乳でした。理由は特におっぱいをやめる理由がなかったからです。お互いストレスなく、いつの間にか…って感じでした。

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

なるほど、やめる理由がないからあげ続けるというのも1つの理由ですね!母子ともにストレスでないのは一番ですよね、参考になりました😊

• 5月31日
butter

11ヶ月で母乳辞めたのでコメントさせてください😆離乳食の食べが悪かったので、おっぱいの回数を減らそうとやっていったら夜の1回だけになり、ある日飲まなくなりました!

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

なるほど、離乳食の食べ具合も関わってきますよね!
    自然に飲まなくなるのならそれが1番良いですよね😊

• 5月31日
Pegasus

仕事復帰が控えていたので復帰の3ヶ月前(生後11ヶ月)に断乳しました!
ほんとはもっとあげていたかったですが、夜中の授乳が辛かったのと、離乳食をよく食べるようになったので結果的に断乳して良かったです😄

ママの体力的に大丈夫であれば、無理なく卒乳を待ってもいいかもしれないですね!

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

仕事復帰が理由だったのですね!断乳のメリットもたくさんありますよね😊
    体力的には問題ありませんので、卒乳も考えてみようと思います😉

• 5月31日
moon

1歳半〜2歳9ヶ月まで保育園でした。
今は専業主婦です。
まだおっぱい飲んでます。
うちは卒乳。
自分はしんどいけど、母乳飲んでると良い事が多いから。
WHOでも推奨されてますしね。

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

WHOでは母乳を2歳くらいまでは推奨していますよね!実はWHOの見解を見て、断乳と卒乳を迷っています😅
    母乳の良いところもたくさんありますよね。たくさん考えて決めようと思います😉

• 5月31日
もみじ

未だ夜泣きが続いてて、おっぱいじゃないと泣き止まないし辞める理由もなかったので卒乳にしようと思ってました。ですが最近夜中の授乳がストレスになってて、、断乳したいなぁと思ってます😅昼はもうあげてません

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

娘も夜泣きはおっぱいじゃないと泣きやまないし寝ないです😣夜中の授乳、大変ですよね💦私も昼は1回あげるかあげないか…くらいです。
    たくさん考えて決めようと思います😉

• 5月31日

卒乳希望でしたが1歳半で言い聞かせ卒乳しました😢
夜2時間おき授乳が辛くなったこと、産後生理がこずふたり目ほしいのでやめることにしました💦

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

2時間おきの授乳は辛いですね😣ふたり目を考えていると自然と断乳になりますよね!

• 5月31日
ナー

ひとりめは、二人目を考えていたのと、1歳過ぎたらとたんに私の体がしんどくなったので、1歳1ヶ月(GW合わせのため)で断乳しました。

二人目は卒乳でもいいかなーと思ってたのですが、動きの激しい子でアクロバティックさに負けて(添い乳時に、私の体を登りながら、オッパイ引っ張りながら飲むので痛かった😫)、あと食が細かったので食べてほしくて、同じく1歳1ヶ月で断乳しました。

3人目も同じようにやめると思います。
一歳半くらいになると、やめるの難しくなってきますし💦
アッサリ断乳させるのが私には合ってるようです😅

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

子どもによって辞めた理由が違うのですね!兄弟計画や個性もありますよね、とても参考になります😉
    1歳半を過ぎるとやめるのが難しいんですね…🤔初めて聞きました!
    たくさん考えて決めようと思います😊

• 5月31日