※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた(*'ω'*)
その他の疑問

昨日祖父が亡くなり、現在葬儀の日程を調整中なのですが。実母からまだ…

昨日祖父が亡くなり、現在葬儀の日程を調整中なのですが。。。
実母からまだ子供が小さいから葬儀等には来ないで落ち着いたら祖父母の家にお線香をあげに行ったらどうかと提案されました。
身内が亡くなったのが初めてで人生初めて葬儀等に参列します。
その為どの様な流れなのかも分からず、子供を優先して実母の提案通りにするべきか悩んでいます。
1歳児を連れて行くのは大変でしょうか⁇
おそらく知らない場所で大泣きすると思います。
ちなみに家族葬です。
アドバイス頂けたら助かります(>_<)

コメント

♡Mママ子♡

私は半年の時に父が亡くなり、一歳5ヶ月で祖父が亡くなったのでどちらも参加しました!
家族葬ならなおさら子供がグズったら親族控室に抜けたりしやすいし、私はそこまで大変ではなかったです。
私は遠方でしたが祖父にはたくさん可愛がってもらったので見送れて良かったです(^_^)
顔を見れるのも触れれるのも最後になるので。

私だったらもう1歳だし連れて行って式中ずっとは座ってられなくてもお焼香や最後のご挨拶だけはするかもです💦1歳なる前に葬式連れて行ったことありますが同じく人見知り酷かったので式の間は式場の外で景色見ながら待っててお焼香だけ抱っこ紐に入れてさせてもらいました💓お母さんが来なくて良いと言ってて、ぽんたさんも連れて行くの大変なら控えても良いかもですけどね😊

あやとまま

昨年9ヶ月の子を連れて旦那の祖父の葬儀に参列しました。
やはり何度かグズって中座してあやしたりしたので、もし身内の方皆さん理解して下さるのであれば欠席させて貰った方が良いかもしれませんね💦
1歳児ともなるとじっとしてられないと思いますし😭

きき

去年子供が二歳半の時に祖父が亡くなりました。
関係性によりますかね?
私は仲が良かったので、亡くなって病院に駆けつけてからお通夜の段取り等の話も一緒にしたし、お葬式も最後まで行きました!
お通夜なら顔出して親族の方に挨拶するだけで帰れますし、お葬式ならお焼香が回ってくる順番まで別室でお子さんといても良いと思います。

☃

1歳になる数日前に義祖父が亡くなり、家から新幹線と電車で3時間かかりましたが、お通夜もお葬式も出席しました。
幸い、お通夜は寝てくれてずっと抱っこ紐でしたか、お葬式はぱっちり起きていたので、ぐずったら後ろの方で立ってあやしてそれでもうるさかったら外でました💦
義家族の親戚にも半年くらいの子がいましたが連れてきてましたし、家族葬ならなおさらみんなが気を遣ってくれると思いますよ!

ぽちの助

3月に祖母の葬儀に参列したはがりです(´・ω・`)
車で高速使って4~5時間の距離だったので、チビ達は義両親に預かってて貰いました(T▽T)
本当は、連れて行きたかったです
仲の良い祖母だったので…

家族葬なら、小さい子いた方が、和やかな雰囲気になっていいと思いますよ(*´ω`*)
グズったら、立って後ろの方で抱っこしていれば大丈夫です(*´∀`)
去年、祖父の法事をした時に、チビ達を連れて、車で2時間弱の所に行きましたが、特にグズらず、大人しかったです

ぽんた(*'ω'*)

皆さんコメントありがとうございます。
参考になりました(*^^*)
息子の風邪がまだ治っていない為お通夜のみ出席にしようと思います。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

ぽんた(*'ω'*)

全ての方にグッドアンサーしたいのですが、出来ない為一番最初にコメントして頂いた方にグッドアンサーしたいと思います(>_<)