※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

21日の赤ちゃんが乳児湿疹で小児科受診考えています。予防接種していないけど問題ないでしょうか。

生後21日の赤ちゃんがいるのですが、乳児湿疹が出来始めてきて小児科に受診しようかと考えています。けど、まだ予防接種もしてない状態で風邪菌がたくさんある小児科に連れてっても問題ないでしょうか。

コメント

私の娘も予防接種前に湿疹ができました💦
心配になりますよね💦
産科では見てもらえなさそうですか?
もし産科で見てもらえないなら、小児科よりも皮膚科のほうがいいかもしれないですよ!✨
風邪とかの人は少ないし、何より皮膚の専門家ですから✨
事前に皮膚科に電話して、新生児OKかどうかとか、予約できるかとか聞くと安心かと思います😌

Sou mama

新生児さんですね♡
生後6ヶ月くらいまではお母さんのお腹でもらった免疫があるので大丈夫かと思いますよ!

わんわん

乳児湿疹なら皮膚科の放がいいと思いますよ😊

ゆん

乳児湿疹の程度はどれくらいですか?
ほとんどの赤ちゃんは乳児湿疹出ると思うので、まずは1ヶ月検診で相談してみてはいかがでしょうか?

今すぐ受診したい場合、私なら皮膚科に行きます🙂

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

皮膚の事は皮膚科でみてもらいましょ。小児科なら別の病気もらいかねないし。

えず

皮膚科を受診してはどうでしょう?
小児科よりはうつされる可能性も低いかと思います!

うちの子も顔に湿疹が出て受診を迷っていたのですが、迷ってるうちに1ヶ月半くらいで自然におさまってしまいました😅
程度にもよると思いますがご参考までに!

h*

菌のことを考えると皮膚科が良いと思いますが

うちの子乳児湿疹が新生児の時から沢山出ていましたが入浴時に顔をよく洗ってあげて、その後保湿をちゃんとしていたら治りましたよ☺️
まずは急がず一ヶ月検診までケアから始めてみてはいかがでしょうか?😊

乳腺炎でお世話になった助産師おばあちゃん先生に教わったのですが

顔を濡らしてあげる前に赤ちゃん用ソープでクルクルと指でなぞって皮脂などの汚れを浮かしてからガーゼで濡らして拭いてあげて保湿してあげると良いって言われました。
保湿は2時間おきにしてあげると良いみたいです。

言われた通りこまめにしてあげたら綺麗になりましたー!🤗

マリマリ

うちも酷かったので、皮膚科に連れて行きました!
薬であっという間に治りましたよ😊
今はなるべく早く薬で治した方が、アトピーになりにくいとされているそうです。

その後は小児科にかかったら、全部うちでみるから皮膚科には行かないでって言われました😅
さちぽん☆さんが言われているように、お母さんの免疫があるからしばらくは大丈夫だと思います!

ma

同じく生後3週目ごろから湿疹でました😣
それまで沐浴剤だったのを、ベピーソープに変え、しっかり泡だてて洗い保湿もしっかりを続けて、1ヶ月健診のときみてもらいました!

赤くただれたりしなければ、急がず健診のときでいいかなと思います😊
どうしても心配なら皮膚科ですね!

みー

我が家の娘も、2週間たった頃に乳児湿疹が酷かったです💦

見てるこちらも、痛そうで可哀想でした😞

沐浴の時に、顔は小さいボールにお湯を汲んだもので優しく洗って…たまに石鹸で洗ったりしてたら、段々綺麗になってきて😊

1ヶ月検診の時に相談したら、沐浴の時にしっかりと洗って保湿はしなくていいと言われましたが…1ヶ月立った頃にポツポツと出て来たので、ワセリンで保湿しました✨

うさぎ

皆さまコメントありがとうございます!
とりあえず来週1ヶ月検診なので、それまで様子みてみます。
その時薬貰えたら貰って、治らなければ医者に連れて行こうと思います😭💦
症状はまだ光の加減でポツポツ見える程度です!