※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆき333
お仕事

妊娠中の短期アルバイトで周囲の理解に悩んでいます。安定期で体調も良いのに、妊娠中の働き方についての意見に戸惑っています。

愚痴になりますが、吐き出してスッキリさせてください。

先日より、妊娠していることはきちんと告げた上で、2ヶ月ほどの短期のアルバイトに採用されました。業務内容は妊婦でも充分こなせるようなパソコン入力などです。

面接時にも、妊婦に負担がある作業はどういうものがあるか、どのように対応するか…など面接官の方々が親身に話し合って下さり、採用決定後も会うたびに気にかけて下さり、本当にありがたく思っています。

しかし、現場のスタッフには妊婦であることの連絡が行き届いていなかったようで、自分の母親と同じ年齢くらいのベテランスタッフの方から「妊娠3ヶ月で働くとか信じられない⁉︎面接の時に申告してるのに採用するとかありえない‼︎」みたいなことを言われました(ノ_<)

そのベテランスタッフさんも嫌味で言ったわけではなく、気遣って下さって「私達がいる時には、しっかり頼ってね。なるべくフォローするからね」などの言葉はかけて下さってるのですが、なんだかモヤモヤしてしまって…(ノ_<)

もちろん少しでも体調がおかしいと感じたら無理をしないですし、仕事自体しようともおもいませんし、そもそも私なんかよりもハードな仕事をされている妊婦さんは世の中たくさんいらっしゃいます。
安定期でもないのに無理して働いて、もしも流産でもしたら…(ノ_<)としきりに言われ、大事に思って下さるからこその発言だと思えるのですが、なんだか妊婦が働くこと自体を否定された気分になってしまいました。

医学的には安定期=絶対安全でもないですし、お腹が大きくなってからの方が仕事はキツイと私は思っています。
幸いつわりも軽く、もうほとんどありません。それに妊娠初期の流産の場合は母体ではなく胎児異常でどんなに安静にしてても避けられないものだと聞いています。
むしろ安定期に入ってからの方が、母体理由での流産が多くなると聞いているので、むしろ今の時期の方が働くなら適していると思っています。

私の考えが甘いのかもしれませんし、本当に大事に思って下さってるが故の発言とは思いますが、なんだかどうしても腑に落ちなくて吐き出させていただきました(ノ_<)
長い愚痴を読んで下さってありがとうございます。

コメント

それは嫌な風に思われるか思われないかのギリギリのところを狙った悪口だと思いますよ。後ろから押されたりしないように気をつけてください!

• まゆき333

まゆき333

アドバイスありがとうございます‼︎
    娘さんにお子さんがいて、その娘さんの時とも比較されてるのかもしれません(ノ_<)
    シフト的にはほぼ会うことはない方なので、迷惑をかけることがないようにはしておきたいと思います。
    採用担当の方からは勤務中も名札のところに妊婦マークを付けるよう言われたので、もしかしたらお客様とかでも良い気分がされない方とかもいらっしゃるかもなので、充分に気をつけておきたいと思います‼︎
    しっかり赤ちゃん守っていきます‼︎ありがとうございました(^ω^)

• 11月8日
yui66

つわりが軽いなら働いてもいいとおもいますよ(^^)私も妊娠中働いていてパソコン入力のお仕事していました!

文面を拝見して逆にそんなに配慮の言葉があって羨ましく感じました。
私は嫌なら帰ったらいいのにと聞こえるように言われたりしていたので、まゆきさんの今の職場は良い環境だとおもいますよ♪
ナイーブになることもあるとおもいますが、自分がよいと思うことを信じていいとおもいます!応援しています(*´ω`*)

• まゆき333

まゆき333

応援ありがとうございます‼︎
    ほんとに元々軽かったつわりもほぼなくなり、毎日家ですることがない方がストレスでたまらなかったので、今仕事が出来てめちゃめちゃ楽しいんです(^ω^)

妊婦の友人の話を聞いたり、実際妊婦さんと一緒に今まで働いてきた経験からも、かなり負担がない仕事ですし、何より周りの理解があり本当にありがたい環境だと思っています‼︎
    傷つけるような意味で言われたわけではないと思いますし、ほんとお母さんみたいな方なんで、あまり気にしないようにします‼︎
    愚痴を聞いて下さり、本当にありがとうございました(^ω^)

• 11月8日