※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
子育て・グッズ

乳児湿疹対策で効果的だった方法を教えてください。姪っ子が湿疹で悩んでおり、将来の子供のためにも参考にしたいです。

皆さま乳児湿疹対策としてやっている、やっていたことってありますか?生後1ヶ月の姪っ子が頭にまで湿疹だらけで、まだ少し先ですが自分の子供のことも考えて、なにかいい方法がないかなぁ、と。
これをやったらひどくならなかった、というのがあれば是非教えてほしいです!

コメント

みきたん

沐浴剤ではなくベビー石鹸でしっかり洗ってよく洗い流すようにしたらキレイになりました!あとは小児科でお薬もらうのが一番(*´-`)
私は顔は1日2回洗ってました。

• にゃお

にゃお

保健師さんからは、赤ちゃんは濡れガーゼで拭うだけでいいと言われたんですけど、お顔も石鹸で洗った方がいいんですね!参考になります(^^)

• 5月31日
♡ふわり♡

息子は生後すぐから顔に湿疹が出て、早い段階で病院を受診しました👶‪‪
今はとにかく保湿をするようにしています✨
あとは肌を綺麗に保つことですかね😊
母乳、ミルクやよだれでもすぐに荒れちゃうのでこまめに濡れたガーゼで拭いています✨
頭も脂漏性湿疹が出来たので、洗った後にしっかり洗い流すのを意識してやってます✨

• にゃお

にゃお

ミルクも荒れの原因になるんですね。しっかり汚れを落として保湿するのがいいんですね!

• 5月31日
まろまろ

うちの子も湿疹が生後すぐに出始めました。沐浴の時にしっかり石鹸で洗い、その後はしっかり洗い流しました。1ヶ月検診後は体を洗う時に洗い場にバスタオルを敷いて、そこに寝かせて洗いました!その方が両手が使えてしっかり洗えて流せるるので(●´ω`●)

お風呂のあとは、もちろん保湿剤!
ベタベタに塗ってました。特に湿疹がある部分に関しては。うちのかかりつけ医の方針は本人が痒いたり、ジュクジュクしてなければ保湿剤という事だったので、本人が掻いたりしてるようであれば受診をおすすめします!

姪っ子さんも早く治るといいですね!

• まろまろ

まろまろ

追加で失礼します。
    もし、よだれやミルクを飲んだ時に口から垂れるようであればミルクの前に口の周りに保湿剤を塗ったり、口の周りを拭いた後に保湿剤を塗ると荒れの防止にもあります!

• 5月31日
  • にゃお

にゃお

保湿剤はベタベタに塗った方が更に効果的なんですね。そしたミルク前に塗るのも予防にいいんですね…!
    洗い方もそうすれば両手でできるし、いいアイディアですね💡
    是非参考にさせていただきます(^o^)

• 5月31日
まるちゃん

生後1ヶ月までは、とにかく皮がむけました。1ヶ月半になり湿疹が急に酷くなり、皮膚科に行きました。5月の前半が暑かったこともあり、首に汗疹ができてしまい、少しジクジク。そこには皮膚科の薬を塗りましたが、すぐ綺麗になりました。お顔はなるべく薬に頼らず、保湿&清潔。なんとなくガーゼは刺激が強い気がして、清浄綿を袋ごと温めて、朝昼と拭いて、ベタベタにベビーローションで保湿。すぐに綺麗になってきて、今は、様子でお顔拭きと保湿しています。お風呂上がりはとにかくすぐ保湿!で(*^ω^*)

• にゃお

にゃお

ひどいときは皮膚科行くしかないですよね。私は夏に出産予定なので、汗疹とかもすごく心配です💦
    汗や汚れはすぐに拭いて清潔にしないとですね!

• 5月31日
maki

今まさになやんでいます。

今の時期はあついので、
起きたら着替えさせて、
濡れたガーゼで顔を拭いて、保湿をしていたら赤みやブツブツが綺麗になってる気がします!

沐浴後も皆さんと同じく保湿材塗っていています。

ただ首のあせもがすこし気になってきたので、今日はじめて、小児科を、受診してみようとおもってます✊

• にゃお

にゃお

やはり皆さん、湿疹に苦労されてますよね。保湿と清潔にするのが第一なのですね(^^)

• 5月31日
まり

家はアトピタの入浴剤とアトピタの保湿ローションを毎日使っていて、そのおかげか産まれてからお肌綺麗です。湿疹出てきてもすぐに治ります。市の1ヶ月訪問とかで保健師さんにもお肌綺麗と褒められました。

肌に合うならオススメです。

• にゃお

にゃお

生後すぐから入浴剤を使っているのですか?初めて聞きました!
    さっそく姉にも勧めてみようと思います(^o^)

• 5月31日
  • まり

まり

使っていますよー。アトピタは新生児から大人迄使える保湿入浴剤ですよ。

• 5月31日
  • にゃお

にゃお

そうなんですね。今ネットで調べたら、お値段も高くないし使いやすそうです。良い情報ありがとうございます😊

• 5月31日