※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨すき
その他の疑問

内祝いのお返しを手渡しする場合について。11月末に、上記を行う予定で…

内祝いのお返しを手渡しする場合について。
11月末に、上記を行う予定です。
旦那が、私と赤ちゃんも一緒に行くべきと言います。
赤ちゃんは寒ければ、暖房をつけた車にチャイルドシートに乗せたまま、お祝いをくださった方にお披露目するそうです。
私は、寒くなるし、無駄に外に出させたくないし、汚い手で触られたくないし、車の中に赤ちゃんを置いて見せるというのが、動物園みたいな見世物?のような感じがして嫌です。

私は里帰り中で、里帰りが終わって家に帰るときは、地域の偉い人や自治会の偉い人に赤ちゃんを連れて、挨拶に行こうと思っていました。
その方々にもお祝いをいただいています。
でも、他の方には、旦那だけでお返しに行ってもらおうと思っていました。
お祝いをいただいたとき、電話で私もお礼を伝えましたし、会ったときに赤ちゃんを見てもらえばいいと思っています。

赤ちゃんと私も、体調が悪くなければ、お返しに行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

おさゆ🍵

赤ちゃんの月齢はいくつなんですか?まずそれがわかりません。
親戚の家を何軒も回るのは月齢の小さい赤ちゃんが疲れてしまうかもしれませんね。

でも、赤ちゃんを連れてご挨拶に行く、行かないの判断基準は何なのですか?
赤ちゃんを無理に連れて回りたくなければ、赤ちゃんの写真付きのカードなどを添えたらどうかな?と思います。

0こはる0

赤ちゃんの月齢がわかりかねますがお返しに行っても大丈夫だと感じます。
ただ、車の中にいるままお披露目するというのが微妙であればおくるみにしっかり巻いて梨すきさんが抱いて少し出ればいいかなと思います。

私は月齢が浅かった時期に自宅に来てもらったとき、ごめんねんけど消毒してなーって泡でする消毒してもらってました☺
さわる前に気軽にお願いできたらいいのですが…
最近の若いママはそこらへんきっちりしていらっしゃいますが、年配の方だと当然のように触ってくるので戸惑いますよね💦

みみ828

基本的に1ヶ月検診すぎるまで外出はダメです。これからインフルエンザなど流行ってくるのでせめて3.4ヵ月頃までは長時間の外出はしないほうが良いですよ。

りさかっか

郵送しました📪
生活が落ち着いてから、見せに行ったらどうでしょうか❓
自宅に来てくれる方には、その時に渡しました❗

DMAYN♡

うーん、私も正直赤ちゃんを連れて行くのはまだ先で良いのではないかと思います。写真入りのお披露目カードを添えてお返しをすれば、赤ちゃんを連れ回って疲れさせることも避けられますし、お祝いをいただいた方にもお披露目できるのでおすすめです(^^)

梨すき

まとめての返信失礼します。
赤ちゃんが1ヶ月半前のことになります。
住んでいる地域の偉い方のみ挨拶に行くのは、他は一部来た、来てないなど面倒な方がいるので、偉い方だけなら理由がたつからです。
写真は旦那がいろんな人に見せまわっています。
写真つきカードを作ろうかと考ましたが、実家にパソコンがなく、旦那は多忙で頼めません。
私は里帰り中です。
旦那は体力や体調、精神的なことより体裁ばかり気にするので、私は言うことを聞きたくないです。
実際、義両親が里帰りの実家に来て、昼まで食べて居座りました。
母に心配されましたが、実家に迷惑をかけたくなく、私も食事の手伝いをし立ちっぱなしで、腰を痛めました。
旦那は私が無理をするのはわかっているはずなのに、お客が来たから仕方ないとしか思っていませんでした。
義両親は他人としか思っていませんでしたが、それが義両親の態度に出ていました。
嫁は産んだら用なしだと、つくづく感じさせられた1日で、旦那、義両親には産前産後の恨みがたくさんです。
愚痴になりましたが、ありがとうございました。