※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠19wの初マタです。最近、お腹が苦しく息苦しく、胎動は感じるが位置が下がり、膣の奥が痛む。保育士で抱っこ多く、子宮頚管の短さ心配。健診1週間後、様子見るべきでしょうか?

妊娠19wの初マタです。最近になりお腹が苦しかったり、息苦しくなることお腹が張ることが増えました。胎動は頻繁に感じるのですが、おへそよりもだいぶ下の位置のことが多くなり、今日の夕方から膣の奥?ら辺がジンジンと痛むこともあります。
仕事は保育士をしていて、0歳児の担任をしていることもあり、毎日1日中おんぶと抱っこで身体を揺らしています。子宮頚管の長さが短くなってるのかな?と心配になり始め、明日も仕事に行けば抱っこをしなくてはと思うと不安になってしまいます。健診は1週間後なのですが、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?

コメント

kao☆

こんばんは!
お腹の張りが増えているのでしたらすぐに受診した方が良いと思います。
私も一人目のとき同じ週数で同様の症状で受診したら切迫で…そのまま安静になりました…
仕事は看護師です。
体を動かす仕事ですので無理せず早めに受診した方が良いと思います…

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございました。
    今日の仕事終わりに病院に行ってきました。子宮頚管の長さには問題はないそうで、張り止めなどの薬を処方してもらいました。
    やはり仕事をセーブしてもらうしかないとのことでした。職場の上司は妊娠は病気じゃない!あなたが工夫して頑張るしかないわね。との考えが強く何度もそうやって跳ね返されてしまいます。ですが、もう少し交渉して自分の身体を大切にしたいと思います。

• 5月31日
  • kao☆

kao☆

頸管の長さ問題なくてよかったですね!ただそのような考えの上司のもとだとなかなかセーブしながらの仕事もやり辛いものがありますね…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    仕事とはいえ…なかなか厳しい…
    ほんと、身体大事にしてくださいね。
    どーしてもセーブが難しく危ないなと思ったらドクターに相談して診断書書いてもらうのもひとつですよ。診断書あれば上司もすこしは考えてくれるはず…

ほんと無理せず頑張ってくださいね!!!

• 6月1日