※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
お金・保険

再婚を考えているが、父が反対。養子縁組での実子との法的差やデメリットについて知りたい。

カテゴリ違いかもしれませんが(>_<)

交際相手に元嫁、実子がいます。
私にも娘がいます。

再婚を考えているのですが
私の父に反対されました。

理由は
○相続の問題
なのですが、養子縁組しても
実子との法律上での差があるのでしょうか?

それとなにか他にもデメリットはありますか?
私に知識が無いため娘の事を考えるにも考えようがなく
教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ザト

差というか、お父様は実子に取られる分を懸念されてるんじゃないですか?

• むちこ

むちこ

コメントありがとうございます。

そうです。
    そう言っていました。
    やはり実子が最優先なのでしょうか?

• 5月30日
  • ザト

ザト

お父様は差がないのが嫌なんじゃないですか?

• 5月30日
pipipipipi

交際相手の方が亡くなった際に、財産分与で元嫁には権利はありませんが、元嫁との子には権利があります。
元嫁が再婚しても実子に変わりはないので…
なので、むちこさんが1/2、むちこさんの子と元嫁との子が1/4ずつって感じですかね🤔

• pipipipipi

pipipipipi

遺書とか書いてもらえば、受け取る割合は変わりますが…

• 5月30日

お互いの子供を養子縁組しておけば、相続の権利は同等になると調べたら出てきましたよ😃

ぐるぐるバタコ

まず、私がバツイチで今の旦那と再婚した際に養子縁組しましたが、相続は、離婚した元夫が死亡した場合と今の旦那が死亡した場合、どちらからももらえるけど今の旦那との間に子供が生まれたらその子が第一子となる(養子縁組していても)ために、今の旦那から遺産をもらうためには今の旦那が元気なうちに、財産分与について私の連れ子に対しても平等に分け与える!と言うような内容のものを一筆書いといてもらった方が確実と言われました。しかし離婚した元夫は借金あるし、元夫はバツイチ連れ子いて私と結婚しまた離婚していて、財産なんて無いし連絡すら取ってないためそちらからはいらないし受けとりたくもないです。子供も今の旦那を本当の父親とおもってるし、いつか本当の事をはなしますが、今の旦那は連れ子も産まれた子も関係なく実子として育ててくれてるため、うちは心配してません。しかしむちこさんの場合、彼にも別れた子供がいるとのことなので、別れた子供に将来財産が多くわけられて、自分の連れ子を再婚して養子縁組くんでも少ない割合(お前はお父さんとずっと暮らせ養ってもらっただろう、こっちは父親がいなくなってその分もらってない!!とか主張されると)もあり得ます。ですが、お金目当てで再婚するわけじゃないと思いますが、枯れがちゃんと養育費を払っているか、なども将来の財産には響いてくるのでちゃんとした方がいいのは間違いないですよ!!