※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

膣の入り口が腫れていて重たい感覚がある。妊娠中の陰部静脈瘤と診断されたが、痛みはない。日常生活は問題ないとのこと。同様の経験やアドバイスを求めています。

陰部静脈瘤について質問です😢
現在25週です。
2日前から、なんとなく膣のあたりがズーンと重たく、何か挟まっているような感覚で、鏡で見てみたら膣の入り口が少しモコっと出てまして、びっくりしてしまいました。
ちょうど実家に帰省中だったので、今日、地元の婦人科で急遽診てもらったら、陰部静脈瘤とのことでした。いわゆる浮腫みで鬱血してる状態らしく、妊娠中ならなっても仕方がないし、ひどくなると座れないくらいの痛みになるそうですが、今の私の状態だとひどくはないし、日常生活を送って大丈夫と言われました。
実際、お腹の張りも出血も今まで一度も無く、胎動もしっかりあって、経膣エコーで診てもらっても子宮も下がってきてないし、あかちゃんも大丈夫だよと言われて一安心でした😣

もし、同じような体験をされた方で、こうしたら治ったよとか、こういう事気をつけた方がいいよ、など、アドバイスをいただけたら嬉しいなと思います。
痛みは無いですが、なんとなく重たい、腫れてるような感覚はあります。
どうぞよろしくお願いいたします😌

コメント

おかん

私も最初見たときは、スゴいものがスゴいところにできてしまった!!と

かなり動揺しました(笑)

臨月が近付くにつれてパンツなどでスレたりして少しヒリヒリ痛みはありましたが、出産して気づけばいつしか綺麗になくなってましたよ(^^)

あとふくらはぎなどにもできやすくなるので、なるべく左を下にして寝るようにした方が良いですよ。

• ゆっきー

ゆっきー

そうですよね!なんかもうびっくりしすぎて😭
    ご出産後に綺麗になくなったのですね!良かったですね‼️一生このままなのかな?と帰り道途方にくれてたので、治る方もいるのだと少し安心しました😌
    今日から左を下にして寝ます‼️‼️アドバイスありがとうございます😭

• 5月30日