※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が片付けを嫌がり、旦那が片付けを促す状況。この月齢で片付けをさせるべきか相談中。意見やアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の娘ですが、最近、オモチャ箱や洗濯物の入ったカゴから全部出すことが楽しいみたいで片付けたそばから出しまくります。
私は、まだ仕方ないかなぁと思っていたのですが、旦那が、しきりに片付けなさい‼︎と言います。
この月齢で片付けってさせるべきでしょうか?
みなさんのご意見、アドバイス等ありましたら、お聞かせください。

コメント

deleted user

うちは好きなようにさせていました🌟しばらくすると直すのも楽しいと思ったのか、なんでも直すブームが始まりました😂
人それぞれかと思いますが、私はその月例では好きにさせてあげたい派です💦

  • 抹茶

    抹茶

    私も、今は好きなようにさせていいのかなと思ってました。
    ウチの娘にも直すブームが来てくれるといいのですが😅

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうのって正解がないから難しいですよね😭 大人が、ないないしようっと!と言いながら片付けてるといつのまにか言いながらしてくれるようになると思います🌟
    多分本人はないないという遊びくらいの感覚だと思うので、楽しみながら片付けられたら良いですね💕うちもkeiさんのお子さんの月齢のときは何でも出すブームで、ないないしだしたのは1歳3ヶ月頃からですが💦

    • 6月1日
♡sys♡

うちはまだ11ヶ月ですが絶賛出したいブーム中です!
なので片付けたそばから出す!
タンスの引き出しも出して引っ張り出す!
食器棚もロックしてるにも関わらずわずかな隙間に手を入れて引っ張り出す!(さすがにこれは危ないのでロックを付け替える予定ですが💦)

ないないブームが早く来るように祈りつつ楽しそうにないないして見せてます!

ちなみにうちの主人は出したいブームに付き合って受け取って綺麗にたたみ直してます!

私も主人もどうやったらここから出せるか、この中には何が入ってるのかなど考えてる方が頭にいい気がして見守りながら好き放題させてます!

いつか片付けブームも来ると思うし、今はまだそのままにさせてあげてもいいんじゃないでしょうか\(^^)/

  • 抹茶

    抹茶

    ホントに出すの大好き、ドアや窓、網戸なんかもちょっとの隙間から手を入れて開けるのでビックリします💦💦
    身長も伸びて、手の届くところは増えるし、次々、攻略されて、意外と賢いんですよね😅
    たまきさんも ご主人もおおらかで素敵です😌

    • 6月7日
リー

うちはだしたら後は、「おっかたづけ~ ♪おっかたづけ~♪」って歌いながら一緒にお片付けしてました!
今ではお片付けお願いしまーすって言うとひとりでしてくれるようになりました!

  • 抹茶

    抹茶

    ひとりでお片付けできるなんて、すごいですね‼️
    私もやってみましたが、今のところ全然です😓

    • 6月7日
もか

やってるところは見ずに、ある程度終わったら、一緒に片付けようね!って言ってかたづけさせます。
出されたら困る物は、手の届かないところに‼️
まだ1歳だけど習慣にはなるので、やらせた方がいいけど…「片付けなさい」の命令はよくないかな☺

  • 抹茶

    抹茶

    私も命令は したくないです。
    確かに習慣になるので、まだ無理とか決めつけずに一緒にしようねって、根気強く促してみようと思います!

    • 6月7日
deleted user

うちの子も全部出したりするの大好きですが、いちいち注意したりはしてませんね。あーあって思って見てます(笑)
たまに、ナイナイしようねーって言ってオモチャを箱に一緒にもどしたりはしてます。

  • 抹茶

    抹茶

    私もそんな感じですが、まだ入れることがわからないようです😓

    • 6月7日
ざくろ

ナイナイしようね〜とか、お片づけ〜って言ったり歌ったりするとおもちゃ箱に入れてくれます😊
でも、遊びの延長というか、片付けの意味は分かってないですし、途中で遊びたくなって入れたのにひっくり返すこともあります😅

片付けなさい!って言わなくてもいいんじゃないかなと思います💦
なんで怒られてるのか分からないと思いますし、楽しい方が覚えてくれるような気がします😊

  • 抹茶

    抹茶

    そうですよね😊
    しちゃいけないことは、しっかり叱らないといけないと思いますが、まだ1歳児に片付けなさい!は早いですよね。

    楽しく片付けできるように、やってみます。

    • 6月9日
あき

おっかたずけーおっかたずけーと歌いながら入れ物におもちゃを入れているとそのうち真似しますよ。入れ物に入らなくてもたくさん褒めてあげるといいですよ。

  • 抹茶

    抹茶

    私もやってみようと思います!

    • 6月10日
みー

何が楽しいのか、ホント出しまくりますよねー(笑)
うちは、出したそばからナイナーイと言いながら私が片付けてます!子どももたまーにナイナーイと箱に入れてますが、いくつか入れるとまたガシャーと出します。

言って聞かせるより、親が片付ける姿を見せて覚えさせるほうが効果的な時期なのかな?って思います。

  • 抹茶

    抹茶

    私もナイナーイとかやって見せてますが、まだ入れる作業は出来ないみたいです。
    真似してくれるのを気長に待とうと思います。

    • 6月10日