※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お仕事

保育所の空き待ちなら内定後に申請しましょう。市役所は空き情報提供していないようです。

そろそろ働こうと思うのですが、内定をもらってから保育所の申請をするものですか??

保育所の空きがでてから就職活動するのが良いのでしょうか?

市役所に問い合わせても保育所の空きは教えてもらえませんでした😭

コメント

ふたごまま

保育所は仕事してるかの確認をされるので内定もらってからですね!

• ひよこ

ひよこ

なるほど…
    働き始めをどの位先に予定しておけばいいものですか(;ω;)?
    1ヶ月後とかでしょうか🤔

• 5月30日
かしれちん

同じ保育園に通うママさんは、求職中に保育園申請してましたよ。職場の内定もらっても保育園に入れないと辞退になるので保育園確保してから求職、就職してました。
保育園の空きは直接保育園に聞いた方が早いかもしれませんね💦

• ひよこ

ひよこ

せっかく決まっても退職になったりするんですね🙀🙀
    ありがとうございます!直接保育園にも聞いてみます!

• 5月30日
  • かしれちん

かしれちん

未満児で途中入園は厳しいみたいですが💦見つかるといいですね☺

• 5月30日
あみさ

うちの市は申請して入園してから2ヶ月求職する期間があります!
求職中の申請用紙があるので、申請する時に一緒に提出する感じです💡
市によっても入園条件が異なると思うので、一度相談に行かれた方が確実かなと思いますよ💦

• ひよこ

ひよこ

そういう制度もあるんですね(°▽°)!
    電話で問い合わせてもほとんど教えてもらえなかったので、相談にいってみようと思います😂

• 5月30日
のん鹵

保育園の空き状況は役所のホームページに出ていませんか?
毎月空きが出れば選考が行われるので、空き状況は毎月ホームページに掲載されるところが多いと思うのですが、、💡
求職中でも保育園の申請は出来るので、してもいいと思いますが、仕事が決まっても保育園が決まらないと無意味ですもんね>_<
わたしの周りのママさん達の中には、仕事が決まったら保育園に入れるまで一時保育を利用したり、託児所付きの仕事をしたり、、という感じでした!

• ひよこ

ひよこ

田舎のせいか都合の良いところは空いておらず、空いているところは月齢が足りず預けれないって感じです(;ω;)
    託児所付きの仕事思いつきませんでした!!
    それも調べてみたいと思います✨

• 5月30日
ととろ。

私の市では休職中であれば保育園申請出せます🙆‍♀️
ただ、保育園通い出して3ヶ月経っても仕事が決まらなければ保育園退園になります(><)

• ひよこ

ひよこ

退園にまでなるんですね😰
    地域によって色々なんですね〜初めてしりました( ̄▽ ̄;)

• 5月30日
みつばち

私は都内ですが、休職中でももちろん申請は出来ます!私はそれで4月入園し、4月末から働き始めました。休職中の猶予は6月末までで、それまでに就職先が決まらないと強制退園です。

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね〜!
    退職になるより退園になったほうがマシですよね💦
    先に保育園申請しようと思います!

• 5月30日
e

職が決まってる方が保育園受かりやすいですよ(^^)

• ひよこ

ひよこ

優先的に入れてもらえるんですね✨

• 5月30日
  • e

e

そうです(^^)
    後わ区役所さんにいつまでに申請を出せばいつから働けるのか聞いてみて、申請決まり次第面接なり行動に出つつ、2週間程度慣らし保育なので2週間後位の日にちで出社出来るんですけどって面接行くのもアリですね(^^)
    友達わ申請に出して面接行ったら
    保育園の申請に印を押してくれると言ってくれたそうです(^^)

• 5月30日