※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

生後20日の娘が、母乳を飲んだ後のげっぷがうまくいかず、気持ち悪く眠れない状況です。夜中は特に辛いそうです。皆さんのげっぷのやり方や体験を教えてください。

生後20日の娘がいます。
母乳を飲んでからのげっぷをするのがなかなかうまくいきません。

げっぷのやり方というのを見て、膝の上でしたり、肩の上でしたりするのですが成功率5%くらいです…

おならででたりすると聞きますが、でているかんじもないし…

5分ほどして右を下に横向きにしていますが、そのあと少しずつ吐くことが多く、気持ち悪くてなかなか眠らなかったり、何度も着替えています。

日中はまだいいですが、夜中は娘も私もしんどいです…

みなさんのげっぷ事情聞かせてください!

コメント

ママリ

母乳ならげっぷさせないでいいって言われましたよ(*´꒳`*)
飲んだ直後は少しげっぷだすかチャレンジしてださなければ
すぐ寝させないで5〜10分くらい抱っこしたり
頭を高くして寝させます✨

• らん

らん

母乳ならいんですかぁ!!
    知らなかったです!
    頭を高くするのはしてなかったです!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
さぼちゃん

赤ちゃんを向こうに向かせて膝に座らせ、首を支えるようにして左手で両脇の下に手を通して右手で背中をトントンするのが一番ゲップしてました!

• らん

らん

その方法でしたりもするんですが、うちの子にはなかなかです(~_~;)

• 5月30日
  • さぼちゃん

さぼちゃん

そうですか〜そしたら時間置いてからまたゲップのお手伝いしてあげるとか…

• 5月30日
たも

私もげっぷ中々うまく出させてあげられなくてそのうちお腹がパンパンに💦

縦抱きで肩に乗せて背中の右上(自分から見て)あたりを下から上にリズムよくトントンしてます。
旦那曰くその時に自分も立って少し上下に小刻みに揺れながらやるとでやすいらしいです😄

あと飲んですぐ出なければ少ししてからまた縦抱きでトントンすると出たりします❗️

だんだん娘もオナラで出るようになってくるしゲップも上手になってくるしそのうちうつ伏せで、自分でげっぷしたり…
そのうちお互い上手になってきますよ👍

• らん

らん

旦那さんみたいに揺れてみようかな!!
    そのうちお互い上手になってきますかね!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
  • たも

たも

負担にならない範囲でやってみてください😄

私も母乳で母乳はげっぷしなくていいと思っていたのでお腹がパンパンになった時はどうしたの!?😨と青ざめました。

母乳でも飲むの上手い子、下手な子、色々なのでげっぷ出るならさせてあげた方がいいみたいです。

飲むの上手な子だと空気飲まないのでげっぷ出ない子もいるみたいなので出なくても上手に飲んでるって可能性もありますよ😄👍

• 5月30日
みや

そらさんと同じやり方で、背中丸くすると成功率上がってきました!
私もなかなか出なかったので、様子みて少し吐いたり下ろして泣いた時に再度げっぷせたら出してくれる事増えました(๑•̀ •́)و✧
1ヶ月過ぎたら徐々にげっぷ出してくれました!

• らん

らん

一ヶ月たってくると上手になってくるかもですね!!
    地道にやってみます!

• 5月30日