※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mpo
家事・料理

もうすぐ娘が1歳になります!旦那さんの実家でお誕生日会をする予定です♪…

もうすぐ娘が1歳になります!
旦那さんの実家でお誕生日会をする予定です♪

ケーキは、娘用に、赤ちゃん本舗などで売っている、1歳からのケーキみたいなキットを使って作ろうと思っています♪
ですが、誕生日会当日の朝は、パートが入っているので、前日の夜、娘が寝た後に作っておこうかなと思っているのですが、ケーキを前日に作るのは、衛生面等々の理由でやめた方が良いと思いますか?誕生日会は13時からです。

ケーキ屋さんでもケーキを注文しようと思っていますが(一応大人用に準備します)、1歳の誕生日に普通のケーキをあげた方はいますか?(^ω^)

また、大人用のご飯全般はお義母さんが準備してくれて(お寿司など)、一升餅は、お義父さんがついてくれます!
こんなによくして頂くので、何か差し入れといいますか、持参すると良いもの、喜ばれるようなものがあれば、準備したいと思うのですが、なかなか思い浮かびません(>_<)みなさんでしたら、何を持参しますか?

質問が多くて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします!!

コメント

ざきさき

前日に作るのはやめたほうが良いかな~❗
普通のケーキはうちはあげませんでした。
ご両親色々していただけて嬉しいですよね~お誕生会で両親とお子様の写真いっぱい撮ってアルバムみたいにして渡してみては?
ご両親もよろこびますよね

• mpo

mpo

コメントありがとうございます!そうですよね~。当日、頑張って早起きします(笑)
    アルバム良いですね♡カメラ持参でいきたいと思います!

• 11月8日
mm.7

ケーキキットってこれですか?
これだとすぐに作れるので当日でも大丈夫です。焼き時間も何分とかでできます。
ちなみにクリームは水切りヨーグルトとかで代用ですか?だとすると、水切りヨーグルトだけ前日の夜に水切りしておくのは大丈夫です。

• mpo

mpo

あ、これだったと思います!!ちらっと見ただけだったのですが、スポンジも数分でできるんですね\(^o^)/
    クリームのことは、まだ考えていませんでした(>_<)
    お菓子作りとか得意じゃないので、誕生日までに1度試し作りしてみようと思います♪
    アドバイスありがとうございます♡

• 11月8日
*K♡MAMA*

人それぞれの意見があると思いますが別に普通の大人が食べてるケーキをあげちゃいけないわけではないですよ!
お酒や糖の取り過ぎになったりするので駄目だ。と言われる方が多いですがお酒が入っていないケーキを少しくらいなら大丈夫ですよ。
一番下の妹は美味しい素振りを見せたら最後の子だったので可愛い可愛いで色々なものを与え過ぎてポチャポチャしております(笑)
お雛様の日に娘は3ヶ月になったのでショートケーキの生クリームを少しあげたりしてましたが周りの子に比べるとかなりの元気マンです!
そしてなぜか骨太で頑丈です…
お義父様はお酒を飲まれるなら美味しいお酒を注文しといて渡したりとかいいかもしれませんね♪

• mpo

mpo

たくさんじゃなければ良いと言いますよね♪友だちにも、普通のケーキにしたという子がいるので、それもありかなと思っていました!
    ただ、うちの子は食欲旺盛で、もっとくれ~と泣くのが目に見えるので、今回は作ろうかなと思います(笑)
    骨太で頑丈、良いことですね♡

お義父さんお酒好きです! 貴重なご意見ありがとうございます♪

• 11月8日
はるまま

どういうタイプのキットか分かりませんが、型から外したらケーキの底と壁の紙は剥がさず紙の上から空気が入らないようにしっかりラップして冷蔵庫で大丈夫ですよ。
ケーキ屋さんも全てのケーキを当日に仕込んでから仕上げているわけではないので前日なら問題ないと思います。

• はるまま

はるまま

これはスポンジだけの話です。
    クリームなどは当日の方が良いですよ。
    お店で注文するときは砂糖控えめ、リキュールなどは一切使わないでとオーダーできるところもありますので探してみてください。

• 11月8日
  • mpo

mpo

砂糖控えめでリキュールなしのケーキが注文できるところがあるのですね!!
    わ~!めーっちゃ良いこと教えて頂いてありがとうございます!早速ケーキ屋さん、探してみたいと思います♡
    不器用なので、注文できるなら作らなくてすみます\(^o^)/笑

• 11月8日
∞まぁみん∞

1歳からのケーキは低脂肪の生クリーム使ってるみたいなので、私はそれを使うなら自分で甘さ調節したほうがいいと思ってホットケーキで作りました。
百均に分厚く焼ける入れ物が売っていたのでそれでホットケーキを2枚焼いて低脂肪の生クリームで甘さ調節して作りました。
作るなら当日のほうが衛生的にもいいですね。
ホットケーキなら前日に焼いてあとは当日飾り付けるとかならいいと思いますけど。
ジュースなども用意されますか?
飾り付けなどはする予定ないですか?
後日何かご両親が好きなものを渡してもいいと思いますし、私は新生児から1歳までの写真集みたいにして後日渡しましたよ。

• mpo

mpo

ホットケーキも良いですね!
    型に入れて焼けば、料理ベタな私も、キレイに成型できそうです♪
    あ、そういえばSNSなどで、お誕生日にかわいく飾りつけされてる写真をよくみかけます!飾りつけ、やってみます\(^o^)/

• 11月8日
歌う犬

ケーキは大人用を義母が無理矢理に買っちゃったんですが、フルーツの部分しか与えませんでした💦
脂の塊を乳幼児に与えるなんて信じられなくて(^_^;)

• mpo

mpo

そうなんですね~(>_<)勝手に準備されるのは困りますね。。
    少しならあげて良いとも聞きますが、あかちゃんへあげて良い量もよくわからないのですし、私も普通のケーキは避けようと思います(>_<)
    コメントありがとうございました!

• 11月8日
優菜

うちもこの1歳からのケーキキットを買いました!まだ作ってませんが作った妹曰く、30分あれば作れるみたいです。あと、市販のケーキならアレルギー用の小麦粉や乳を使わないケーキなら赤ちゃんでも大丈夫と聞いたので10ヶ月くらいで食べてました(*^^*)

• mpo

mpo

30分でできるんですね\(^o^)/それなら当日でもできそうです♪
    お誕生日会、楽しみになってきました♡
    ありがとうございました!

• 11月9日