※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
妊娠・出産

妊娠中のマタニティマークについて、必要な場面と不要な場面についての意見を聞きたいです。

わたしは妊娠4ヶ月になります。
質問させてください。
以前、マタニティマークの必要のない場所(ほぼ顔見知りで身内も数人)でつけている方がいました。
私はマタニティマークの必要性は公共交通機関など、妊婦だとわからないと危ない場所、1人で倒れた時妊婦だと分かってもらうためだと思っていました。
必要のないところではつけないのが礼儀、配慮かなと思っていましたが、そんなことないと思われる方は多いのでしょうか?
妊婦だから狙われる犯罪ももしかしたらあるかもしれません。お腹が大きくなってからは仕方ないと思いますが……
他人の目を気にする日本人なのに、不思議だと思いました。
いろんな方の意見、お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

コメント

am

私は普段車移動なので、公共交通機関一切使用しませんが、常につけてましたよ!
でもスーパーや買い物くらいは1人で行ってました!
カバンに一度つけてしまえば、取るのもめんどくさいし、ずっと付けっ放しで、なにも気にした事ありません😊

• らむね

らむね

そうなんですね!ありがとうございます!(^^)

• 5月30日

らむねさんの思う必要の無い場所では周りの人に見えないようにすればいいと思います。
でも、普段使っているカバンには着けておいた方がいいかと思います。内側とかに。
例えば一人で行動しているときに体調が悪くなり倒れた時に、必ず荷物は確認されるはずです。その時にマタニティマークを着けていれば話せなくても妊婦だと分かるのではないでしょうか?
あのマークは親切にしてもらう、優先されるためだけのものではないと思います。

• らむね

らむね

代弁して頂いてありがとうございます。
    その方はご家族でおられたので……ありがとうございます(^^)

• 5月30日
ぽん

なぜ、必要のない所では付けないのが礼儀になるのですか?

• らむね

らむね

子供がほしくてもできない方とか、見たら嫌な思いされる方もおられると思ったので( ´・ω・` )ありがとうございます。

• 5月30日
aona

そんなこと思ったことないです。笑
付けっ放しですね。めんどくさいし。
必要ないところでつけないのが礼儀・配慮と言われればあぁたしかにと思いますが、必要ないところで付けてる人を見て不快に思う人は大抵必要なところで付けてても不快に思うと思いますよ😅

• らむね

らむね

なるほどです。ありがとうございます!★

• 5月30日

私はつけ外しが面倒だし鞄を変えるのも面倒なタイプなので、どこに行くにも付けてましたよ(^^)

きっと私をはじめ皆さんあまり深く考えずに付けているんじゃないですか?

• らむね

らむね

そうなんですね、あまり深く考えられてない方が多いんですね!ありがとうございます!

• 5月30日
あきら

私は鞄につけていて、外すのが面倒だったので常につけっぱなしにしちゃってました💦

• らむね

らむね

外すのが面倒もあるんですね、ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月30日
あゆあん

カバンに付けて、取り外ししなかったので、“必要のない場所”との認識は今この投稿を見るまでなかったです😓

• らむね

らむね

そうですか、実際にその場にいないとわからないこともありますよね、ありがとうございます(^^)

• 5月30日
ママリ

いつも使うカバンに付けっぱなしにしてきたとか??
マタニティーマーク一つに対して誰もそこまで気にしないと思いますが……。付けないのが礼儀と配慮なんて考えの方がいることに心底驚きました。(煽りではなく純粋に)

• らむね

らむね

私はいつも使うカバンに必要ないときにはカバンの中に閉まっています。
    そうですか、ありがとうございます!

• 5月30日
ちゃお

私は鞄につけっぱなしだったので、どこに行くからつける、外すということはしなかったです。

• らむね

らむね

私も外してはないです、隠しているだけです。
    ありがとうございます(^^)

• 5月30日
まーみー

いろんな考えの方がいます。
でも、それって当たり前ですよね?
自分が不快に思うのであればしなければいいし、自分が不快に思わなかったら付けっ放しでいいと思います😃
私は別に妊娠前から妊婦マークを見ても「妊婦さんなんだ」くらいだったので、付けっ放しです🤲

• らむね

らむね

そうですね、ただ気になっただけなので、私は必要のないところではこれからも隠すつもりです。ありがとうございます★

• 5月30日
h❥t

マタニティマークって妊娠してるからこそ
貰えるものですよね。
お腹が目立たない初期や中期だからこそ
カバンなどに付けるものだと思います。
お腹に大事な赤ちゃんが居ることを示すマークです。
とっても大事なものだと思います。
考え方、捉え方は人それぞれですが、
マタニティマークを付けてるママさんを見ると
お腹に赤ちゃんいるんだな〜♪って微笑ましく思います。

• らむね

らむね

そうですね、微笑ましく思っていただける方もいますもんね、ありがとうございます♪♪

• 5月30日
あいちゃん

私は全く使いませんでした。
何となくマタニティですってアピールしてるみたいで嫌だったので。

今ならお腹もかなり大きいので、買い物行っても店員さんが袋詰めしてくれたり、カゴを運んでくれるので使わず終わりそうです。

• らむね

らむね

全く使われなかったんですね、店員さん優しいですね( ^ω^ )ありがとうございます★

• 5月30日
まんまみーあ

私は周りに恵まれてたからかもしれませんが妊娠が分かってからは母やパートの年上のお姉様に、目印になるから常に付けてなさい‼︎と言われてました…_(:3」z)_
そもそもめんどくさがりなのでわざわざ付け外しするのが…

• らむね

らむね

私もわざわざ外してないです、隠すだけです。ありがとうございます(^^)

• 5月30日
rgir

取り外したり、取り付けたりを繰り返して、いざ必要な時に忘れてつけてなかって方がこわい気がします😅ずっとつけてて問題ないと思いますよ!

• らむね

らむね

わざわざ外してないですよ💦ありがとうございます(^^)

• 5月30日
773

必要のないところでは付けないのが礼儀。。
そうなんですか!?
なにも考えずにカバンに付けっぱなしにしてました。
いちいち取り外してるんですか!?😱

• らむね

らむね

取り外してないです、裏向けたりカバンに閉まったりするだけです。ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月30日
さき

こんにちは!
私もはじめは必要ではない場所では控えるべきかなと思っていたのですが、いつどこでも何かあったら一目で妊婦と分かった方が突然の事態の為に必要かなと思い鞄にいつもつけてます!
もしマタニティマークをつけてなくて倒れて普通の人として病院に運ばれて処置など間違われても嫌ですし😰
でもそのひとそれぞれの考えがあるので、妊婦だから何?という目で見られるかもしれませんが、妊婦って事を意識してもらうだけでも大切かなと思ってます。
自分勝手な意見でしたらすみません😰

• らむね

らむね

そうですよね、私がいた場所にはその方の旦那様もいらっしゃったので救急のときは旦那様もおられる場所だったので。

• 5月30日
odango

バッグにですよね?私は特にどこへ行くからとか意識せず、通勤や普段づかいのバッグにつけたまま使用していたので、その方も深い意味はないんじゃないかと思います。

• らむね

らむね

そうですね、深い意味はないんでしょうね。
    ありがとうございます♪♪

• 5月30日
おちびーず

カバンに一度つけたら付けっ放しでは?
外すのが礼儀とはどーゆー意味でしょうか?
私は実家に遊びにいくときもつけたままでしたよ😉

• らむね

らむね

すいません言葉足らずで。隠しています。
    ありがとうございます!

• 5月30日

私も昨日から鞄に付け初めました!

私は公共交通機関以外が必要のない場所だとは思いませんけど💦
人間いつどこで倒れるかわからないし、明らかにお腹が出てたら分かってもらえるでしょうが、見た目妊婦ってわからない時期に倒れたりした時の為に普段からつけるのはそんな常識ない行為とは思いませんが、┐('~`;)┌

• らむね

らむね

そうですね、ありがとうございます★

• 5月30日
ぷーたんママ

いつものバッグ👜だったから付けたままになっていただけではないでしょうか?
それかその後スーパーやショッピングモールに行く用事があったとか、徒歩で移動する予定があったとか理由は色々とあると思います。
後ろから来た人には妊婦かどうかわからないですし、子供はガンガン走ってくるので親御さんに気をつけてもらわないといけないし、自分の身は自分で守る自己防衛で私は近くのスーパーでも付けていますよ!
車で現地まで行きらむねさん達と談笑し車で帰る程度でしたらバッグの中にマタニティマークを隠す程度のことはしてもいいかな〜とは思いますが、らむねさんの言う『必要のないところではつけないのが礼儀、配慮』は私はちょっと違うのではないかな?と感じました!(本当に私個人の感想です)
必要、必要でないはその人によると思います。
余り深く考えすぎなくていいと思いますよ😄
妊婦なんだから配慮しなさいよ!って態度の妊婦は嫌いですが声に出さなくても妊婦と察してもらえる便利な道具だと思います。

• らむね

らむね

自分は自分の好きなようにするので、私は特に深く考えてないんですけど、皆さんはどう考えられてるのかなと思っただけなので。

• 5月30日
mimari

私もバックに付けたら付けっぱなしでした!
出産してからも数日は付いてたことにあとから気づいたくらい🤣
必要のない場所って考えたこともなかったのですが、質問者様の状況だと、たとえばその後の移動中は必要な場所になったりもする可能性がありますかね?
必要な場所の定義が定まってないのでなんとも言えませんが…
外してる時になにか起こるリスクを考えたら付けっぱなしで良いのかな…と💦

• らむね

らむね

そうなんですね!ありがとうございます★

• 5月30日
ままり

私も外すのが礼儀って初めて聞きました。純粋に何故礼儀なのでしょう??
不妊治療とかしてましたがマタニティマーク見てもなんとも思わなかったし、そもそも妊娠前とかマタニティマーク自体気にした事なかったので周りは意外と見てないしなんとも思ってない気がするのですが・・・
私もマタニティマークは付けっ放しでした!

• らむね

らむね

嫌な思いされる方もいらっしゃるかなと思ったので。ありがとうございます!

• 5月30日
  • ままり

ままり

んー私は不妊で精神的に辛かった時ありますが、ぶっちゃけマーク付いてなくても分かります笑

普段ヒールの人がペタンコ靴だったり、お腹周り締め付けない服着てたり、職場ならいきなりマスクつけるようになってたり・・・そんくらい敏感なってました笑

お腹目立たない時はマーク隠すのがマナーならお腹目立つ様になったら外出るなって事なっちゃいますよ〜💦

• 5月30日
  • らむね

らむね

仲いい友達や会社の方には分かりますね!ありがとうございます!

• 5月30日
さくら

長年妊活をされてる方で、マタニティマークをつけてる妊婦に対してイライラしたという内容のインスタを何度か見たことがあります。
なので、マタニティマークを見て傷つく方がいることも知った上で、私は付けっぱなしにしてます。
何故なら、一番守らなければならないのは自分の子だからです。
配慮が必要なのは、自分と自分の子供だと考えているので付けたり取ったりはしないです😅
お腹が大きくなれば妊婦だとすぐ分かりますが、お腹が出てないうちは、どこであろうが何か起こってからでは遅いので付けっぱなしにしてます😌

• らむね

らむね

そうなんですね!ありがとうございます!

• 5月30日
ちょこ

私は不妊治療してたのでマタニティマーク見るたびにせつない思いしてきました!
でもそれはしょうがないことで‥💦
私は妊娠してからずっとどこ行くにもつけてます!特に初期はお腹も目立たないし、妊婦ってわからない時もありますよね( ; ; )そういう時外でなんかあったら困りますよね!
必要ない場所なんてないと思います💦質問者さんは少し気にしすぎなのかなと思いました😨

• らむね

らむね

切ない思いされる方もいらっしゃいますよね。
    私は特に気にはしてないです、自分のしたいようにしますので。ありがとうございます★

• 5月30日
もん

初めて聞きました!
必要のない場所って、それはどこだったんですか?知り合いがいて、身内がいるからってマタニティマークが必要ないとは思いません。
むしろ自宅から出るときは、公共交通機関の利用関係なくどこであろうが付けることが推奨されているものだと思います。
礼儀、配慮は何に対してかわかりませんが、妊婦さん本人が言う分にはいいですが、周りが言うことではない気がしました。

• らむね

らむね

その場にいないとなかなかわからないですよね!
    ありがとうございます♪♪

• 5月30日
  • もん

もん

ちなみに日本人が他人の目を気にするのは、主観的に”自分が周りからどう思わるのか”を気にしているのであって、”他人の思いを推し量ってあげる”という意味ではないです。
    車イスの方を見て、あなたも歩けることを隠しますか?友人や知人ならまだしも、他人に対してそこまで配慮できる方は少ないと思いました!

• 5月30日
  • らむね

らむね

車いすと同じですか😲💦ありがとうございます。

• 5月30日
risa

マタニティマークをつける必要のないところって、そんなところがあるのですか?
それって、だれが決めるんですか?
必要のないところではつけないのが礼儀や配慮…
驚きすぎて言葉も出ません。

結局つけるもつけないも自己判断になります。
私はつけませんでしたが、
つけてる方は、私妊婦なんです!と、マタニティハイでつけてるわけではありません。
赤ちゃんを守るためにつけているのです。

• らむね

らむね

驚かしてすいません。(笑)ありがとうございます!

• 5月30日
ひにゃママ

私はずっと子供が欲しかったし、あのマークみるといいなぁ♡と思ってたのでずっと付けていました( ˶‾ ꒳ ‾˵)
必要なところとかはその人の自由だしそれを見て、嫌な思いする方は、マークどころかお腹をみたらもっと嫌になるのでは?と思いました(´•̥  ̯ •̥`)でも、それは妊婦さんには関係ない事ですよね?人それぞれ思いは違うわけだから、気にしてたら周りの嫌な所に目がいってしまう気がします(T▽T)

• らむね

らむね

いいなぁもあるんですね(^^)ありがとうございます♪♪

• 5月30日
yuki

いつもメインで使っている鞄に付けたままでした。
他人の目を気にする方は多いですが、妊娠する事は悪い事でもないですし別にやましい事ではないですよね。

ほぼ顔見知りで身内の方々がいる中でも、お腹の子を守れるのもその状況を作れるのもお母さんのみです。
その方たちと100%常に行動してたら良いですが少し一人で行動する時間がありその時に何かあったらどうします?
何も起こらない。なんて妊娠では言いきれません。
なので妊娠している限りマークが『必要ないところ』なんて私はないと思います。

街中歩いてて妊活している方やマークを見て嫌な気持ちになる方は確かに居ると思いますが、知らない人達の事をそこまで深く考えてたら正直身が持たないです(^-^;

配慮ならば、鞄に付けていても上から手作りのカバー付けたり鞄の内側にたらしたりすれば充分だと思います。

• らむね

らむね

なるほどです。ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月30日
syak

公共機関でのアピール以外に何かあった時の為のマタニティマークでもあるので常に付けてて問題無いんじゃないですか?マタニティに変わりないですし。
私もバックに常に付けっぱなしです!
行き帰りは必要で、身内と会ってる時だけ外すなんて面倒な事する必要はないかと…
妊婦だから狙われる犯罪って身内と会う時ですか?もし外で付けてての話で心配されてるのであればつけなきゃ良いと思います💦
友達とかが妊活中で中々授からず悩んでる方と会うのでしたら外すしてあげるのも思いやりかと思いますがちょっと気にしすぎな気もしす。。

• らむね

らむね

すいません言葉足らずで、外すんではなくて隠しています。ありがとうございます!

• 5月30日
MM

そういう考えもあるのですね😳普通にカバンにつけっぱなしにしてたのでびっくりです!
首から下げてたらやばい奴ですが、カバンは大目に見てほしいですね😅

他人の目を気にしてマタニティマークつけられないなら、妊婦は外出れなくなりますよ〜💦

• らむね

らむね

ありがとうございます!

• 5月30日
ゆるり

はじめまして🌿

私は必要のないところでつけないことが礼儀だとは思いません。
車に赤ちゃんが乗っています、のマークがあるように緊急時や事故予防の意味でお守りのようにつけているつもりです。
ご自身がそうすべきと思うなら都度外されてもいいと思いますが、普段の暮らしの中で全ての人に気を配るのは生きづらいように思います…💦

• らむね

らむね

そうなんですね!ありがとうございます!

• 5月30日
ai

やっぱり付けていると周りの方が配慮してくれる事があるので、基本的にはいつも付けてます🙆‍♂️❗️

ですが毎日職場に向かうまではマタニティマーク付けてますが、職場の最寄駅〜職場までだけは何となく隠しちゃいます💦職場の知り合いの方に何か言われるとか面倒な事になりたくないなーと🤔💦

ちなみに、マタニティマークをつける必要のない場所ってらむねさん的にはどこになりますか🙋‍♂️?
どこなのかなって気になったので💡

• らむね

らむね

そうですね、なかなか難しいですね。
    ちょっと分かりにくかったですね💦すいません、ありがとうございました。

• 5月30日
らむね

主です。
様々な回答頂きありがとうございます。

車イスで例えられる方もいて驚きました。

私はつけていることに批判しているわけではないです。

ただみなさんがこの場合どういう意図でつけられているかご意見をお伺いしたかっただけです。

イメージしにくくすいません。

私は私なりで必要かどうか考えながらマタニティマークをつけて妊婦生活を安全に過ごしていきたいと思います。

たくさんの方に回答頂きありがとうございました。