※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむあむ
ココロ・悩み

旦那との生活が再開し、子育てに疲れている女性がいます。自分の思いや旦那への不満、子育ての大変さについて悩んでいます。里帰り後の生活についての不安や、実家に帰りたい気持ちが強いようです。

ただのつぶやきです。
かなり長文です

里帰りもおわって旦那との生活が再開。
一緒にいられるのは嬉しいけど、実家に帰りたいなぁー。
昼間1人で子供みながら洗濯機まわして乾いたやつ畳んで部屋の片付けして、子供が泣いたらミルクやっておむつ変えて、吐いたら着替えさせてまた洗濯して夜ご飯の準備して泣いたら途中でもガスとめて相手して料理の続きしてお風呂の準備もして。。。

そこまで器用にまわせるわけない。
なんなら昼間保育園に預けて仕事して、帰ってきて夜だけ子供の面倒見てる方が正直いい。
けど旦那は仕事するの許してくれない。

自分はいいよね、昼間仕事だから子供に縛られないし出かけたい時に出かけてるし、帰ってきた時だけ子供可愛い可愛いしてるだけだもんね。
ずっと家に引きこもってばっかのこっちの身にもなれよ
それ言えば出かければいいじゃんって、出かけ先でも子供のことでいっぱいいっぱいで満足に息抜きできませんけど(笑)

子供産むのはまだ早かったなって、子供なんていらなかったって思っちゃうけど、寝顔みてればなんであの時そんなこと思ったんだろうって自分責めるから病むし本当に泣きたい。疲れた。まだ2ヵ月なのにこんなんじゃこの先が不安だらけ。
たまに子供のこと叩きたくなったり、つねりたくなったりするけどそれも寝顔見てると後悔して泣きたいし。
実際そんなことはしませんが…
子育てなんて全然楽しくない。
大変なのは自分だけじゃないって分かってるし助けてくれる人もいっぱいいるのに全然心強くない

旦那は今もどこかで友達と遊んでるんでしょうね~もう帰ってこなくていいよ
子供うまれて大変なの分かってるくせによく遊んで歩けますねーすばらしい。

また実家に帰ろうかなって言ったってどうせ許してくれないんでしょ。
言ってもダメなら勝手に行動するからな。あんたの都合なんて知りません。

コメント

Anna.

いくら可愛いわが子でも、ワンオペとなるとキツいですよね。
まだ1ヶ月ちょっとだと外出も早々出来ないですし、私も苦しい時期がありました。

旦那さんにお子さんを保育園に入れた方がいいメリットなどを丁寧に説明してみたらどうですか(*^^*)?
家で二人っきりより、日中は沢山のお友達と遊んでもらいたい、友達沢山をつくってもらいたい、沢山のことを学ばせてあげたい。
など!
実際私は6ヶ月から娘を保育園に通わせてますが、すごい助かってます!

  • あむあむ

    あむあむ

    それ言っても、保育園で子供が死ぬ事件とか気にしすぎて子供がかわいそうしか言わないんです。。
    もう話になりません笑
    やっぱり保育園に預けた方が助かりますよね?

    • 5月30日
  • Anna.

    Anna.

    いやいや、確かに怪我とか病気といった事はありますが、死亡事件などは稀であって…そんな事言い出したらキリないですね…確かにお話になりませんね( ̄▽ ̄;)

    むしろ、私としては家で引きこもるよりは、保育園でのびのび遊ばせて沢山学習させた方が断然いいと思いますし!毎日外に連れ出して遊んであげる自信もなかったですし…
    私は保育園に預けて良かったと思ってます!助かってます!
    何より、保育園で学んだことなどを見ると感動です!
    運動会、発表会、遠足、などといった行事もありますしね♪

    • 5月30日
  • あむあむ

    あむあむ

    風邪もらったりとかは仕方ないですし風邪なんて保育園に行かせなくてもひくもんですよね…
    自分としても朝も夜も子供みてるより昼間は保育園に預けて仕事してた方がだいぶ落ち着くと思うんですが理解してくれなくて。。
    女が育児するなんてそんなの今の時代じゃ違いますよね?
    もうノイローゼなりそうです笑

    • 5月31日
  • Anna.

    Anna.

    そうですよ!出かけた方がむしろ危険がいっぱいですし!!

    私も預けて仕事をしてた方が気分も違いましたし、仕事しながら家事育児両立は最初のうちは大変でしたが、引きこもりよりは充実してましたし( ̄▽ ̄;)
    なんというか、考え方が古いんでしょうね…。
    今は旦那さんが育休とる時代なのに(笑)
    ご自分の両親に相談してみるとかはいかがですか(´・ω・`)?

    産後うつとかは旦那さんが原因とかもありますから気をつけてください(;_;)

    • 5月31日
  • あむあむ

    あむあむ

    仕事しながら家事と育児する方がもっと大変なのでしょうが、それでも昼間預けて1日の拘束時間が少しでも減ればそっちの方がって思ってしまって。。
    今週末に実家に帰ることになりました( .. )
    少しでもリフレッシュできればって思いますがその後の1週間を今考えただけで長いです。。笑

    • 6月1日
あーこ

市でやっているリフレッシュの一時保育はどうですか?

3カ月〜受け入れてくれると思いますよ!

これなら旦那に内緒でできますし!

安心して預けられます!

その気持ちわかります!

3カ月すぎると、少しは楽になると思うので!

無理せず!

  • あむあむ

    あむあむ

    親にも3ヵ月すぎれば楽になるって言われてるんですけどそれまで自分の精神がもちません。。
    みんな同じ思いをしてるからあまりこういうのは言いたくないんですけど育児がこんなに辛いなんて思ってなかったです😓

    • 5月31日
  • あーこ

    あーこ

    確かに〜ストレス溜まって、
    発狂したことありますよ!

    旦那さんに手伝ってもらえないですか?

    • 6月1日
  • あむあむ

    あむあむ

    発狂…みんな同じなんですね😪
    我慢出来なくなって旦那に不満をぶちまけて、それからは色々やってくれるようになりました🙏

    • 6月2日
ふー

自分は子育てしないくせにうるさい旦那いますよね!!

出来ないんだから口出すなと思ったり…


もう旦那さんに
私に余裕なくて虐待しちゃいそうだからくらい言った方がいいかもですね!



まあお子さんが2.3ヶ月くらいになれば少し落ち着きますのでそうしたらまたきちさんの考え変わるかもしれません

あんまり余裕なかったら実家帰った方がいいですよ!!

旦那さんはサポートも満足にできないのに実家帰ることも反対って育児なめてるとしか思えません!!

落ち着いたら旦那の教育も必要ですね!

  • あむあむ

    あむあむ

    ほんとそれです!
    昨日だって夜泣いて泣いて頑張ってミルク作ってた時、ついでに俺のコーヒーお願い~ですよ?
    信じられません自分でやれって感じです。
    子供の世話でいっぱいいっぱいでお前の世話なんてしてらんねーよって思います笑
    今度の土曜日に実家に帰ることにしました🙇
    姑さんも育児にはめちゃくちゃ協力してくれるんですがそれも申し訳なくて何も出来ない自分に腹が立ちます。

    • 5月31日