※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅきゅ
子育て・グッズ

出産後の保育園について、早めに動くべきか悩んでいます。産後1ヶ月は実家に帰る予定で、旦那さんとの見学も考えています。

保育園などについてです。

私は10月1週目の出産予定で、今の仕事を今月末に辞めてしまいます。なので、産休・育休ではありません。

昨日、保育園について市役所で質問してきたのですが、やはり申し込み時に求職中だと点数が厳しそうだとの話もされました💦
申し込み期間中は産後すぐで仕事もないですし、どう頑張っても市役所の方にシミュレーションしてもらった点数以上にはなりそうにありません(´;ω;`)
今年度分の保育園の空きとかを見ると、行かせたいなと思う近場はやはり埋まってるみたいです……

産後1ヶ月は実家に帰る予定なので、保育園関係の書類は夫にお願いしないといけない部分も多いので早めに活動したいなと思うのですが、今から動くのって早すぎますか??
皆さんは保育園等の見学は旦那さんと一緒に行きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事しないのに保育園にあずけるんですか??
それとも、また新しいお仕事さがすんですか??

早すぎじゃないと思いますよ(*^^*)
産前に見学に行くと聞きます♪

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

もちろん預けて仕事の予定です!
    申し込み時は産後すぐで仕事もできない、探せない状態ではあるのですが……4月には子供も6ヶ月になるので社会復帰予定ですよ!

やはり、行く方は産まれる前に見学にも行くんですね
    仮に保育園がダメだったとしたら諦めるしかないかぁ…とは思いますが、動けるうちに見学とか準備とかやろうと思いますっ

• 5月30日
ゆーちゃんママ

早すぎることはないと思います!
私も最近保活始めました。
見学は午前中を指定されることが多いそうなので子どもが生まれてから2人でいこうと思います。
私の市は10月に来年度の要項がでて12月半ばくらいに第一次募集締め切りてす。
もきゅきゅさんの地域がどうなのかはわからないですが
同じ感じならなかなか産後見学に行くのも難しそうですし
早めに行っておいて
子供も連れて行きたければ希望上位園だけ再度見に行くとかでもいいかもしれませんね!

ただ結局は点数なので
早く始めたから入りやすいとかはないと思います💦

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

見学は午前中が多いんですね。覚えておきます!

私の所も10月に新しく要項が出るのですが11月上旬で締め切りらしく……
    確か10月10日以降は12月まで待ってもらえるものの10月1週目の出産だと締め切りは早いみたいなので焦りました💦

確かに点数なので、早く始めたから必ず入れる!とかは無いのはわかってますが
    夫も仕事て大変だろうからできるうち私自身でにやらないとですよねっ!

出産前後に困らないように今から動こうと思いますー

• 5月30日
あだむ

もう6つくらい保育園の見学にいきます。来年4月入園でしたら申し込みが11月なので始めておかないと間に合わないと思いまして。すんでいる地域にもよりますが、10月ご出産ですと、見学する暇がないので今のうちがよいかと思いますよ。

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

上の方にも書いた通りで、本当に産まれてから締切までの時間が無いので早めに動かないとですね…
    6月に引越しをするので、新しい家になったら周りの保育園など行けるところは見学に行こうと思います◡̈

• 5月30日