※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
α
妊娠・出産

妊娠中で家事や仕事に追われ、精一杯。旦那も手伝わず、家が荒れて悩んでいます。存在価値を見失っています。

情緒不安定でくだらないことで涙が止まりません。
今もやらなきゃいけない家事が1つ増えてしまってもう大号泣です。
でも今日中にどうしてもやらなきゃいけないものです。
もう寝たかったのに…
仕事もして家事もして自分の体調整えてってだけで精一杯なんです。
世の中では上手く両立できてる妊婦さんがいても、そんなにたくさん私には出来ません。
妊娠してから仕事も集中できず家事も手抜きばかり弱音わがまま吐きまくり…
旦那は責めませんし優しいですが家事は手伝ってくれません。
何度もお願いしました。
でも旦那も仕事で疲れてるし、お互い余裕がないです。
元々家事苦手なのもありますが家が荒れまくりです。
これも一種のマタニティブルーなんですかね😢
自分の存在価値見失ってます。

コメント

まり

出来ない時は、無理しなくていいと思います。

• α

α

できないというか、もう寝れると思ったのにやりたくなさすぎて泣いてしまいました…
    ありがとうございます。

• 5月29日
にこぺこ

お辛いですね、ほかのひとと比べると辛くなりますよね、状況も体調も皆それぞれ違いますから、、
旦那さんが優しくて責めないだけでも素敵な方だと思いました。理解できず怒る人もいるとききます。
家事支援サービスを受けてみてはいかがでしょうか?
大手企業、小さな会社、または地域の活動もあると思います。
価格も色々みたいです。
ご自分に優しくして褒めてあげてくださいね。
私も仕事してて自営なので産休育休、有休も出産手当も無いです笑
悲しいです。。
お互い自分を大切にして、家庭を築いていきましょう

• α

α

コメントありがとうございます。
    そうですね、人と比べるから良くないんですよね…
    家事支援サービスは産後も含めて考えていきたいと思います。
    自営の方は余計に大変ですよね😢
    お互いがんばりましょう

• 5月29日
ステファニー🎈

そんなに頑張らなくていいです😢
旦那さんにももう一度お願いして協力してもらった方がいいです😢

仕事もして家事もして体調も整えて凄すぎます😢!!

• α

α

また話し合ってみます(;_;)
    こんなんでも褒めてもらえて嬉し涙出てきました…

• 5月29日

情緒不安定になりますよね。
私もマタニティーブルーのようなかんじになって涙が止まらない時ありました。
お仕事も家事もしていらっしゃってすごいと思います。
私は専業主婦なのですが、つわりで辛い時は家事もできず『働いていると人はつわりでも頑張って行ってるし、上にお子さんがいる人はお子さんの食事も作りながらつわりと闘っているのに私は…』と落ち込みました。
これでお仕事もしていたらさらに追い込まれていただろうなとつわり中何回も思いました。
我が家も夫が仕事で忙しいので家事をお願いすることもできませんし、できる状況でもありません。
私はつわりピーク、夫は仕事が多忙でお互いに余裕がなくて大喧嘩もしました。
でも辛い時、ママリでつぶやいたり相談したりしてコメントいただいて少し落ち着きました。
あやねるねるさんもまたいつでもママリに投稿してください!!

• α

α

1回泣くと涙腺崩壊しますよねー(;_;)
    専業主婦は専業主婦で大変だと思います。
    私は本当に家事が嫌いなので尊敬します!
    つわりがおさまってきたのが唯一の救いです…
    また愚痴っちゃうかもしれません😭
    みなさん優しすぎます…

• 5月29日

退会ユーザー

一回泣くと崩壊しますよね😭
    でも私は泣くとすっきりするので泣きたい時に泣きました☺️
    つわりって大変ですよね😣本当に何も手につかなくなります💦
    あやねるねるさんのつわりが少しずつ治まってきたのでよかったです✨
    はい😊また愚痴ってください!!
    私もまたきっと愚痴ります!!

• 5月29日
くりもなか

周りのなんでもかんでもできる妊婦さんなんて気にしなくていいですよ。
一人一人体調は違いますし、辛かったら辛いでいいんです。
私も悪阻などで体調が悪い時はうちの中ゴミ屋敷になるんじゃないかと思うくらい散らかってましたし、シャワーも週一回…
本当汚すぎましたが、赤ちゃん1人育ててるんですから、それだけで立派なママです。
大丈夫。自信持ってください。そして今が大切な時なんで甘えられるだけ甘えて、お身体をお大事にしてください☺️
赤ちゃんにママが頑張ってること伝わってますよ💕

• α

α

大親友がたまたま1ヶ月しか週数が変わらないですが全部上手くこなしてるスーパー妊婦なんです…
    その子を見てると自分が情けなくて😢
    お腹の子に頑張ってるの伝わってますかね?😢
    ありがとうございます。

• 5月29日
  • くりもなか

くりもなか

伝わってますよ〜☺️💓
    逆になんでもやろうとして無理して赤ちゃんに何かあった方が悲しくないですか?
    旦那さんも当てにするとストレス溜まるのでもう放っておきましょう!
    私なんて一日中ベッドの上でYouTube見てましたよ(*´꒳`*)←

• 5月29日
ちろる

私もつわりがひどいとき
家事もしてなかったし
情緒不安定で八つ当たりしまくりでした…
でも旦那は文句言わず家事もやってくれました😔
旦那さんに余裕がないのは結構辛いですね😢
妊娠してるのに働いてらっしゃる主様は本当によくがんばってると思います✨
お腹で命を育ててる中働いてるのですから、旦那さまは家事をして当然だとおもいます!
仕事で疲れてるのはお互い様ですし、
妊婦は疲れやすいですし、
旦那さまはほんとにお手伝いすべきです😣
しんどいときは手抜きで充分です😌✨

• α

α

八つ当たりもしたくなりますよねー(;_;)
    ほんと、基本いい旦那なんですけど家事の分担だけが上手くいかなくて…
    体調しんどいときは手抜きします😭

• 5月29日
  • ちろる

ちろる

自分でコントロールできない怒りか湧いてきたりすると
    もうどうしようもないです😭(笑)
    なかなか自分からやるよ、なんていう男性はやっぱり少ないですし
    うまいことお願いして
    やってもらえるようにしていきましょ😢
    もう少しで安定期ですし、情緒不安定も少し落ち着くと思います😊✨

• 5月30日
さくら🌸

妊娠してる中頑張って両立しようとしていて凄いです(;_;)!❤
でもでも!お腹には命が宿っていて、もうあやねるねるさんだけの身体じゃないのでせめて家事は手を抜いていいと思いますよ😊
私なんて手を抜きまくりです(笑)確かに旦那さんも疲れてるかもですが、あやねるねるさんだって妊娠しながら家事も仕事もしてるわけですからお互いさまだと思いますよ😥
うちは休みの日を被せることが可能だった為、休みの日に旦那とのんびり掃除とか、家事をしたりしました😊

何はともあれあやねるねるさんの存在価値はちゃんとあります!!
ともかくお身体を優先して下さい😿赤ちゃんも心配してますよ😭

• α

α

私も手抜きしまくりですよ〜
    旦那は休みの日が少ない人で休みはゆっくりしたい人なのも問題なのかもです😭
    赤ちゃんのためにも存在しなきゃいけないですよね!
    ありがとうございます。

• 5月29日
サクラ

ホルモンバランスも崩れてるから余計にイライラしたり泣けてきたりしますよね。お母さんが参ってしまうと赤ちゃんに影響するので、やろう、やろうと思ってできなかったら罪悪感も生まれてくるので、一回とことんサボりましょう。

• α

α

そうなんですー
    自分で自分に失望してイライラするという負の連鎖です😢
    罪悪感うまれてます…
    なんにもしない日を作りたいと思います

• 5月29日
ゆち

あやねるねるさんはものすごく頑張り屋さんなんでしょうね。文章を読んでいて、抱きしめてあげたくなってしまいました。

私も仕事は休みがち、家事は手抜き、旦那のちょっとした言動に傷ついて泣いて怒ったり、、周りには言えないことばかりです。疲れて眠いのにやらなきゃいけない家事をやる、立派すぎますよ?どうか自分を責めないでください。お腹の中にもう1つの命を育ててるんです。赤ちゃんにとってただ1人のお母さんですよ。存在価値を見失わないでください。

辛くなったらここで吐き出しましょうね!

• α

α

頑張り屋というか、自分自身を勝手に追い込んでるだけかもしれません😢
    結局やらなきゃいけないことは手抜きでやりました😭
    ママリの皆さんが優しくて救われます…
    ありがとうございます

• 5月29日
ごまチキ

あやねるねるさんはきっと真面目で一生懸命な方なのでしょうね☺️

私は単純に不器用なだけでうまくいかない事が多いですが、そんな時は自分の持ちきれる量だけのことをやる気持ちでいます😊持ちすぎるとこぼれちゃいます😌

あやねるねるさんは今の自分のペースでいいんです❤️見本やお手本はあっても正解はないはずだと私は思ってます🤗 赤ちゃん心配しちゃいますから肩の力抜いてくださいね💕応援してます✨

• α

α

自分のキャパシティを知って行動するのが大事ですよね😭
    正解はない、本当にその通りだと思います。
    赤ちゃんのためにもゆったりとした心で過ごせるような環境にしたいです

• 5月29日
  • ごまチキ

ごまチキ

そうですそうです☺️ラクにいきましょう❗️頑張り過ぎず、生活するのに困難がない程度なら今は良いんじゃないですかね😊💕
    あーホルモンバランスのせいだわ〜と笑ってみたら少し気が緩むかもです❤️❤️

• 5月30日
 H

辛いですね。十分、頑張ってますよ👏
私も旦那様には、家事手伝ってもらっていいと思います。
アバウトに、家事手伝って。
ではなく、具体的に伝えましたか?
例えば、ごみを集めるだけとか、食器を洗うだけでもとか…
具体的に、どんな家事があるか紙に書いて、最低限しなければいけないことで旦那様が得意そうなことお願いしてはいかがですか。

ちなみに私は、実家が近かったので結構帰ってました。
難しいでしょうか?

あと、具合が悪いときはもちろんですが、悪態つきそうなときは、同様に具合が悪いふりしてベッドにすぐに横になってました。
ちょっと旦那に心配して欲しくて(>_<)

• α

α

旦那は元々ゴミ出しはしてくれます!
    以前大喧嘩の末お皿洗いをお願いしたのですが、三日坊主で終わってしまいました….
    実家は近いんですが床が見えないくらい荒れてます(;_;)
    母一人暮らしで仕事もしてるので母も精一杯って感じです。
    さっさとベッドに逃げるのいいですね😭
    それが1番落ち着けるかもです。
    今度実践します

• 5月30日