※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーる
ファッション・コスメ

お葬式などに詳しい方教えてください😣義祖父の余命が1ヶ月くらいだそう…

お葬式などに詳しい方教えてください😣

義祖父の余命が1ヶ月くらいだそうです。
いくつか質問があるのですが、

①長男嫁なのでエプロン等用意した方がいいですよね?
ネット見たら黒と白とか書いてあったのですが、どちらの色の方が無難でしょうか??

②息子の服は白のポロシャツに黒ズボンとかで良いのでしょうか??
暑いので半ズボンでも問題ないですかね😣??
通夜も式もこの服装ですか??
そうなれば洗い替えあった方がいいですよね😣

③仮通夜もするらしいのですが、持っている夏服が上が白ばっかりで…💦写真のような服で大丈夫ですかね😣?
もしくは黒の薄手のカーディガン羽織った方がいいですか??

ちなみに関西圏です。

コメント

でーる

写真貼り忘れました!

なおとママ

大人はやはり喪服だと思います。
お子さんは紺や黒の服がいいですね。
シャツは白でもいいですが。

• でーる

でーる

もちろん本通夜と式は喪服で参加します。
    ネットで見てたら仮通夜は平服って書いてあるのを見て、どんなものが良いのかと思い質問しました。

• 5月29日
  • なおとママ

なおとママ

仮通夜は、私は黒のワンピーススーツで行きました。

• 5月29日
  • でーる

でーる

仮通夜でもスーツで行かれたんですね!
    ネット見てたら仮通夜での正装は死を待っていたかのようで失礼と書いてあったので悩んでました💦

• 5月29日
mi

義父の通夜、葬儀に出ましたが、誰もエプロンしていなかったです。長男の嫁も💦家族葬だったらエプロンまでは必要ないかなー。いちを、持っていくなら白ですかね😓
子供は、明るくなければ何でもいいですよ😊
あと、写真の洋服はダメだと思います。きちんと、喪服で出席ですね💦

• でーる

でーる

そうなんですね!通夜、葬儀は式場でしたか?
    うちは仮通夜は家で、本通夜と葬儀は式場らしく、家でお手伝いする時にエプロンがあった方が良いのかとか思い質問しました。

本通夜と葬儀はもちろん喪服です。
    仮通夜は平服ってネットで見たのでどんなものが良いのかと思い質問しました。仮通夜はされましたか??

• 5月29日
  • mi

mi

式場でしました。家族葬でしたけど、特にすることもありませんでした。
    祖父の通夜と葬儀に出席した時は、家族は参列者に挨拶したりと、ずっと席に座ってました。色々するのは家族以外の親戚とか、お世話になってる近所の方がしてくれていました。
    服装は、義母に確認するのが確実だと思います😣

• 5月29日
  • でーる

でーる

そうなんですね、あんまりやる事無いんですね💦
    たしかに葬式って近所の人とかが動いてくれますよね💦

まだ余命宣告されたばっかりで聞くに聞けない状況でして💦だけど何かあった時の為に早めに用意しとこうかと思いましたが、義母のメンタルが少し落ち着いてから聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月29日
はなちょびん

地域によって、色々違うと思います!
エプロンは念のため必要だと思います!うちは、長野の義理実家の田舎で黒でした!
子供の服は、カラフルじゃなければ大丈夫ですよ!!
仮通夜のことはわかりませんが、やはり無難に黒の服がいいのかなぁ。

お手伝いに関しても、関東では近所の方がしてくれて家族は座ってるのが基本でしたが、義理実家の方は近所の方もですが孫にあたる旦那や旦那兄弟も受け付けしたりお墓の掃除したりしましたよ!
その辺は義理両親から指示があると思います!

• でーる

でーる

お手伝いを兄弟たちがする可能性もあるならエプロンは念のためあった方が無難ですね😄ありがとうございます😊

やっぱり平服でも黒っぽい方が無難ですよね💦黒のトップス準備しておこうと思います。ありがとうございます。

• 5月30日
𝙔𝙪𝙝𝙞

①エプロンはなくても大丈夫だと思います*何回か親族の不幸がありましたが、孫でエプロンして動いてる人は見たことなかったです(*^^*)
通夜までの家での時間でしたら近所の方や、もっと遠い親族の方がご飯を作ったり動いてくれますので、孫にあたる人はあまり動かなくてもいいように思います。
お茶入れたりお茶碗出したりということはあるかもしれませんが、エプロンまでは必要ないかなと。

②息子さんの服は地味な服装であれば問題ないかと思います◎
式場に入れば涼しいのでガッツリ汗をかくことはないと思いますが、心配なら上下2着ずつあると安心ですね。もしくは通夜が終わってから急ぎで洗濯するかでしょうか(><)

③お恥ずかしながら仮通夜というのを知らず、初めて聞いたのですが服装は喪服でなくてもいいと思います。
仮通夜ではないのですが、納棺等々参加したときもみんな私服でしたし、黒っぽい服を着て、派手な格好じゃなければ…という感じでした。
通夜と名前がつくので納棺よりはきちんとした方が良さそうですが…、上下黒い服であれば問題ないのではないでしょうか。白も大丈夫だと思いますが、カーディガンがあるなら羽織った方が安心ですかね(*^^*)

• でーる

でーる

孫世代はそこまで動かないんですね😊お茶入れとかくらいならエプロンはたしかになくても良さそうですよね♪ありがとうございます。

私も仮通夜を知らずネットで調べました😂亡くなった日に親戚身内だけで故人を惜しむようなものらしいです。納棺とかも黒っぽい服ですし、黒っぽい上下の服の方が無難ですよね、黒っぽいトップスを一枚用意しておこうと思います。ありがとうございます😊

• 5月30日
おりんさん。

①地域柄どうなのか分かりませんが...持っていった方がいいかと思います。私の住んでる地域では班内さんが動いてくれるので式などでは必要ありませんが、式が終わって親戚が家に集まることがあった場合にやはり嫁は動くものだと思うので。私は黒を持っていますが、どちらでもいいと思います。地域柄もあるかな?。

②それで大丈夫だと思います。
半ズボンでいいと思いますよ。これからも着るような洋服ならいいですが、そうじゃないなら洗い替えは買わないかな?。私なら。

③画像の写真はちょっとカジュアルすぎるかと思います...
黒のパンツにグレーや黒のトップスがいいと思います。

• でーる

でーる

あるに越したことはないですよね😄
    黒なんですね!黒だと無難ですよね、1枚用意しておこうと思います!

半ズボンでいいんですね♪良かった!
    最近でもかなり汗かくので長ズボンだと暑いよなーと思って💦

やっぱりカジュアルすぎますよね😣
    黒っぽいトップスを1枚買っておこうと思います!ありがとうございます😊

• 5月30日
みき

①私も以前悩んだのですが黒にしました。
②白シャツ黒ズボンで大丈夫です😊
洗い替えあった方がいいですが、上のシャツだけで十分だと思います。
③仮通夜だとほぼ平服で大丈夫ですが、写真の物だと左側の方がいいかと思います。
黒の薄手だけど透けない生地の長袖ブラウスを一枚持っていると便利だと思います😊
私は冬の時期だったので黒のジーンズ生地ではないスキニー、灰色のニットで仮通夜に出ました。

• でーる

でーる

黒が無難ですかね!
    確かに洗い替え上のシャツだけでも良さそうですね😄
    黒のブラウス今後も考えるとあった方が良さそうですね!1枚用意しておこうと思います。
    ありがとうございます😄

• 5月30日
ララら

地域によって違うので関西の方はよく分からないのですが…
私の体験談からすると…
直属の親族は(女性)黒の着物を着てました。
なので、お茶とか入れるときに汚れては良くないので、白のエプロンを付けてました(控え室でのみ)
ただ、祖父となるとどうだろう…
着物でなくてもいいのかなぁ…

子供の服装は紅白でなければ、落ち着いた色味なら何でもOKですよ!(緑とか奇抜な物でもダメですが、黒とか紺、全身白とかでなければ白もOKです)

仮通夜はしたことないので、分からないのですが…
一応喪服の方が良いかもです…
我が家の場合、法事で家族うちだけだし!平服ね〜!というルールで、それを信じたのは我が家だけでした😅
みんな平服とはいえ、喪服で来てました💦
喪主に確認した方が良いかもしれません♪

• でーる

でーる

白のエプロンだったのですね😄
    私も孫世代は着物じゃなくてもいいのかなーと勝手に思っています😂

仮通夜は子供兄弟たちだけ亡くなった日にでやるものみたいです。
    うちは法事は黒ブラウスに黒ズボンとかの平服でやってたので、それのような格好を準備しておこうと思います😊
    まだ余命宣告されたばかりなので、もう少し落ち着いてから聞いてみようと思います😄

• 5月30日