※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
子育て・グッズ

子供を叱ることに悩んでいますか?周りのママは穏やかだけど、私だけ怒っている気がしています。可愛い我が子を叱るのは私だけ?

みなさん、我が子本気で怒って(叱って)しまいますか??
私の回りのママさん達は穏やかな方が多い気がして…「ダメだよ~」「バツだよ~」こんな感じです。
人前だからなのか…可愛いが勝っているのか??叱らない怒らない教育方針??

可愛い可愛い我が子なのに…こんなに毎日怒っているのは私だけなのかな?

コメント

さかな

いえ、全然怒ってます笑
悪いことは悪いと
目を見てビシッとダメ!
とか全然怒ってます。
そんなダメだよ~なんて
優しく言えないくらい
もう毎日やんちゃで😂😂

  • ねこまんま

    ねこまんま

    同じくやんちゃ過ぎて参ってます(T_T)同じ様な方がいて安心しました😭

    • 5月29日
  • さかな

    さかな

    最初は優しくダメだよーから
    始まるんですけどね笑
    危ないこととかしてると
    ついきつくダメ!ってなっちゃいます🤦‍♀️
    24時間一瞬も目を離さずみてるわけにも
    いかないですし☹️☹️☹️

    • 5月30日
さらい

そのころは叱ったことなかったです。

  • ねこまんま

    ねこまんま

    叱る様なことはしないお子さんだったんですか??親子共々見習わなきゃです😭

    • 5月29日
  • さらい

    さらい

    そんなことないですが、その時期叱ることあります?

    • 5月29日
  • ねこまんま

    ねこまんま

    具体的には犬のお水をわざとこぼしたり、お風呂場に勝手に行きお水で遊んだり…対策をすればいいのは分かっていますが同居なのでそんなにゲートを付けまくるわけにはいかず…(T_T)
    でも今ここに書いていて思いました…お水で遊びたい欲求に答えてあげようと☺︎

    • 5月29日
さかなちゃん。

人前はちょっと控えめです。(笑)でもきつめに怒ります!きつめに言ってもきかないですが…(笑)

  • ねこまんま

    ねこまんま

    まさしくそれ( ´-ω-)σです💧

    • 5月29日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

本気・・・
というか他人や自分に危険があることなら真剣に叱ってますよ!

ママ見て!!って言えば見るので目を見てダメなもんはダメ!!って言ってます
まだよく分かんないとは思いますが、声のトーン変えるだけでも怒られてるんだな。。。って事は伝わってるので☆

人前でも同じです!
場所によって変えるのは本人も混乱しそうなので(^0^;)
大きい声で叱るではなく、低いトーンで叱ってます!

  • ねこまんま

    ねこまんま

    そうなんです…まだ怒られている事を理解していないのかポカーンなんです( ;_; )
    参考にさせていただきます!

    • 5月29日
2児母みぃ

まだ9ヶ月なのに怒ってます(^^;)
イライラし過ぎてるときなんて、お前ふざけんなよな!とか、いい加減にしろや!とか言っちゃってます…
まだまだ小さいのにこんな暴言吐いてダメ親だなと(´._.`)

  • ねこまんま

    ねこまんま

    わかります…わかります…😭
    どんどん言動が似てきてドキッとする事があります💦

    • 5月29日
あやん★

怒ります。
今日も本気でおこりました。
ガスコンロで遊んでいたので。

低い声で目を見て怒ると
口がへの字に…。

でも、いけないことなので
怒ります。

でも、その後のフォローはします。

あぶいからダメなの!
あちーんだよ?って話すと

あちちねー!ごめんなさい。ってします。

  • ねこまんま

    ねこまんま

    その後のフォロー大事ですね☺︎
    あまりやっていなかったので
    参考にさせていただきます!!

    • 5月29日
ややさん

怒ってます。
私の怒る声が大きいのか注目される事は多いですけど💦

うちの子は「だめよー」では聞かないので💦💦

  • ねこまんま

    ねこまんま

    私も声が大きい方なんですが…
    お家の庭でも構わずです(笑)

    • 5月29日
れんくん

本気で怒るような悪い事をしないので
柔らかくぐらいしか怒ったことないです!

  • ねこまんま

    ねこまんま

    羨ましい!!(T_T)

    • 5月29日
  • れんくん

    れんくん

    うちの子は怖がりビビりなのでヽ(;▽;)
    どんな事をして怒りますか?
    良かったら教えて下さい!
    もし、気分を害されたらすみません(;ω;)

    • 5月29日
  • ねこまんま

    ねこまんま

    具体的には犬のお水のボールに入っていたり(1日に何回も)、お風呂場に勝手に行き水滴で遊んでいたり、私のことをペンペンしてきたり…出したらきりがないですが、全部に本気でキレたりはしないですが何回何回もやられると怒ってしまいます😭
    でも書いていて思ったのは構ってほしい、お水で遊びたい、ってゆう欲求なのかな?と…( ;_; )反省です。

    • 5月29日
  • れんくん

    れんくん

    お水遊び好きですよね!!
    私は触れないように徹底してます!ヽ(;▽;)
    でも手を洗う時は
    洗面器に水を貯めて少し遊ばせてます!笑
    犬のお水のボールは防げないですよね(;ω;)

    • 5月29日
deleted user

ダメな事は真剣に注意しますが感情に任せて怒ることは無いです。

怒らない方針ではありませんが怒っても怯えるだけで理解できない時期なので伝え方が大事だと思いますよ。

コメント拝見しましたが飼い犬のお水は置かない訳にはいきませんから割り切るしかないと思います。
手間ですが拭いて手を綺麗に洗えば良いだけで子供には悪気がないですから。

我が家だったら零したら真っ先にタオルを持ってきて「お水溢れちゃった!タオルで拭いてくれる?」とお手伝いの真似をさせちゃいます。
一緒に拭きながら「お水で遊ぶに楽しいけどこれはワンちゃんが飲むお水。溢したら飲めなくなっちゃう◯◯ちゃんも服が濡れて冷たいよね」と分かってもらえなくても根気よく理由を伝えます。
ここはルールを教えるチャンスだとポジティブに考えています。

我が子にはコップに入ったお茶を溢したら半分だけ見本を見せて拭き真似してもらっています。

やって欲しくない事、触って欲しくない物、いたずらはありますは大抵の事は受け入れるようにしています。
「面白い遊びだね、楽しいね」と受け入れてから理由を話すと分かってくれます。

怒る方も気力がいりますよね、、
ストレスだし。

でも親の機嫌を伺うような子になってしまうと思ったら怒りの感情は多少でもコントロールしようと思えませんかね。

もし怒るなら単発的に注意して言い方を考えて落ち着いて理由を話してみてはいかがでしょうか。
考え方を変えるとイライラが抑えられるかもしれません😊