※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

予防接種で発熱しました。次の予防接種は心配です。同じ本数を打つべきでしょうか?経験のある方、教えてください。

予防接種の同時接種について質問です。

先日初めての予防接種を受け(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ)、その日の夜中から38.6℃の熱が出たため、緊急に行き、翌日かかりつけの小児科で診察してもらったところ、副反応だろうとのことで様子見になり、熱も下がりました。


次は、この4種+三種混合を打つ予定ですが、今回の発熱があったため、こんなにたくさん打っていいのか不安です。

お子さんが予防接種で発熱した経験のある方、次の予防接種は、打つ本数減らしましたか?
教えてください。

コメント

まぁ

副反応で発熱はよくあることです。
救急行く必要はないと説明されませんでしたか?

一回に打つ本数減らしても、最終的に打つ本数は同じですから、一回で済んだほうがいいんじゃないかなと思います。

ちなみに私は病院の方針で同時接種ができなかったんですが、あとからできる病院に変えたとき、早くやればよかったーと思いました😅
怖い思いするのはできるだけ回数減らしたいですからね。