※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんし
妊娠・出産

36週3日の妊婦です。子宮頸管16ミリ、子宮口1cm、赤ちゃん約2800g。先生からは、計画分娩で最短1週間後に出産の可能性。症状が改善し、赤ちゃんの位置が変わったのか不安。体調が急に楽になりました。経験のある方、情報をお願いします。

こんにちは!36w3dです。
これまで切迫早産で
張り止めを服用してました。

そして 昨日の健診で
子宮頸管16ミリ、子宮口1cm。
赤ちゃんが約2800g。
私自身の症状は、
お腹の張りがベッドから起きるだけでも張る、胃の圧迫がなくなり、夜中のお手洗いが2時間起き、足の付け根が痛む。歩く事が辛く感じる。

先生からは、NSTの結果も含めて…
仮に今日生まれても問題ない。
(計画分娩なので、)最短で1週間後の37wに入ったあたりの出産になるかも との事。

それが その日の夜から現在。

私自身の症状の中で、
胃の圧迫はないままだけれど、
お腹の張りが頻繁ではなくなり落ち着き、
夜中のお手洗いも頻繁には行きたくなくなり、何なら 歩いても辛くなくなる。。。。

あれ??? って感じです(笑)

表現として正しくはないカモですが、、、
『下がってきていた赤ちゃんが上がる』
と、いうような事もあるあるのでしょうか?

なんだか 急に体がラクになりました。

ご経験のある方、またはご存知の方はいらっしゃいますか??

コメント

n2mam

私も同じ様な感じで進み、36w時点で張り止め服用もなくなり
『もぉ子宮も開いてきてるし下がってきたし、いつ産まれてもおかしくないですね』と言われてたのに…
あんなにキツかった前駆陣痛が遠のき(°_°)感覚も空いていき…(ノ_<)
38w健診は進展なしと言われ( ̄◇ ̄;)

今促進運動頑張ってます(。-_-。)笑。
遠のく人もいるみたいですね(ノ_<)
かと思えば突然進む人も!
こればかりはベビが選ぶタイミングなので、『早く出ておいで〜』と毎日声掛けてます。笑

• ぷんし

ぷんし

早速のコメント、ありがとうございますm(_ _)m

ベビ次第って言葉をたまに聞いていましたが、こういう事でもあるんですね!
    教えてもらいホッとしました!

昨日のお昼まで、
    間もなく出産だと突然知り、 心の準備が出来てないことに心配して、不安な気持ちがあったので
    もし それが赤ちゃんに伝わったのだとしたら、、ごめんよぉ〜〜って感じです(笑)

n2mamさんももうすぐですね★
    ぜひ元気な赤ちゃんを産んでください!

• 11月8日

私も切迫で35wまで入院していて、退院して36wから動き回ってたのに、なぜか入院中より張りもなくなり。。
え?今までの苦労って。。
って感じでした(*_*)
赤ちゃん、やっぱもうちょっとここにいる~って留まったのかなって(^-^)
赤ちゃん次第ですからね!
結局38wで出産だったのでけっこう早かったですが(^-^)
もう少しで会えますね!がんばって下さい(^O^)

• ぷんし

ぷんし

実際にそんなケースがあるんですね!教えてもらいホッとしました!

一時は早産の可能性を言われていたので、その時はもうちょっと待って〜〜と思い、昨日の健診までは 臨月の症状辛い〜〜ラクにして〜〜と思い、、なんとも自分勝手な私でした(笑)

ゆっくり待ちます★(笑)

• 11月8日

退会ユーザー

早産のプレッシャーも辛いですが、臨月の息苦しいさ?もけっこう辛いですよね!
    私も早くでてこーいって言ってました!
    でもうちのこ、産後三日くらいボーッとしちゃってミルクの飲みも悪く。
    助産師さんいわく、予定日より早いと目覚めが遅い場合があるって言ってました(*_*)
    赤ちゃんには負担みたいです。
    なのでゆっくり出ておいでベビちゃん!ですね(^-^)
    臨月大変ですが、がんばって下さい(^O^)

• 11月8日
T&Tママ

私も切迫早産で自宅安静2ヶ月の後、37週で子宮口2センチ開いて、子宮口柔らかくなっていると言われていたのですが、今予定日超過中です^_^小さめだった赤ちゃんも標準体重になりました♫
きっとお腹の中の居心地が良くなったんでしょうね^_^お互い赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

• ぷんし

ぷんし

わぁ〜♡
    ホントにもう間もなくですね!!
    大変な時期を乗り越えられ、
    お腹の赤ちゃんもすっかり大きくなって、あとは待つだけなんですね!!居心地の良さでとどまってくれるって、、可愛いですね★

ぜひ、ねずみさんも頑張ってください、私も頑張ります!

• 11月8日
BX

私も36週でリトドリンやめましたが、37週に入って全然張らなくなりました。歩いてもいるんですが、張りません。今までの張りは何だったのか不思議でなりません。NSTでも弱い張りしかなく、子宮口も閉じている状況です!赤ちゃんのタイミングがあるといいますし、じっくり待つ事にします!

• ぷんし

ぷんし

赤ちゃんのタイミングって、ホントにあるんですね。
    今回みなさんのコメントから教えてもらって、ホッとしました!

昨日のお昼までの、いかにも今 産まれるんじゃないか?!ってほどの症状は、何だったんだろう?って 私も思います(笑)

私もゆっくり待ってみます★
    BXさんも、ぜひ当日は頑張ってくださいね★お互いもうすぐですね

• 11月8日