※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
ココロ・悩み

旦那が子供の頃、喘息とアトピーを持っていた場合、子供にも遺伝する可能性がありますか?逆の例も知りたいです。

こんにちは!遺伝的な話なんですけど、旦那が子供の頃、小児喘息とアトピー性皮膚炎をもっていました。私は特に問題なく育ってきたんですけどやっぱり遺伝ありますかね?(´._.`)逆のパターンでも子供に移りました!って人いますか?´д` ;

コメント

な

そうゆう話聞きますよね(。ì _ í。)
私の母が喘息持ちで遺伝なのかはわかりませんが私は喘息持ちです!
わたしは妹が三人いますが妹は全然元気ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

母は私が小さいときに加えタバコしながらミルクくれたりしてたと言っていたので遺伝よりそっちが原因かなぁと思ってます!

ゆーゆ

アトピーやアレルギー自体は遺伝しないですが、体質としては遺伝するみたいですよ(´・ω・)

Chao

わたしが小児喘息もちでした
子供三人いますが 下二人が気管支炎とかよくやりましたが喘息ではなく 今では全く風邪もひきません(o´罒`o)
友達にひどいアトピーの人いますがそこも遺伝していません(*´ω`*)
遺伝はあるのかもしれませんが百パーセントではないんだと思います(´▽`)

たけママ☆

こんにちは!
私の旦那も同じで小さい頃は包帯巻いてたほどだったらしいのですが今は肌が乾燥してて弱いだけです。
喘息は今もあり吸引してます★
息子は今1歳2ヶ月なのですがやはり肌が強くはなく乾燥していて掻いたりするので足と腕は保湿がかかせません(´・ω・`)
ただアトピーほど強い症状は今のところ出ていないのでひたすらクリームとオイルやワセリンで保湿をしまくってます!
産まれてから半年くらいは胸、お腹、腕の湿疹が中々治らず頻繁に病院で薬貰って塗ってましたが今では胸もお腹もキレイで腕と足の乾燥のみです(。>д<)
まだこれからどうなるかわかりませんが、肌が強くても赤ちゃんは保湿が大事みたいですし肌に合うものを探して保湿してあげて下さい(о´∀`о)

空色のーと

うちは、父が喘息とアトピーで私は遺伝してしまいましま💦

息子が、生まれて間もなくから軽いアトピーのような症状があり、皮膚科に通ってます…(;_;)

自分は平気でも、子供のアトピーは見ていて可哀想で。
喘息が出なければ良いと、心底心配してます。

na.

みなさん回答ありがとうございます!

体質としては遺伝するんですね…(´・_・`)ちょっと心配です。
入院とかもしてたみたいで…。
未だに旦那は皮膚が弱く
乾燥すると痒い痒いと大騒ぎしています。

遺伝しなければいいなぁ…
ワセリンとかも塗るといいんですね!ありがとうございました!

ゆーゆ

毎日お風呂上りに保湿してあげることで、アトピーの発症が抑えられるという研究結果が出てるので、ベビーローションやワセリンなどで保湿してあげると良いですよ◎

アトピーだと食物アレルギーも同時に持ってることも多いので、心配であれば、母乳の場合は乳と卵を控えて、ミルクであればアレルギー用を使うと安心だと思います。

ae

NHKの今日の健康で生後すぐの保湿でアトピー抑えられるっていうのを見ました*\(^o^)/*
アレルギー体質が予想されるベイビーで研究したみたいです☆
市販の保湿剤で1日1回以上やると良いみたいですよ(o^^o)

amw

私も姉と妹がアトピーと喘息があり私は大丈夫ですが、因子をもっていると思われます。
お医者さんによると、そうだったとしても対処すれば大丈夫、とのこと。
みなさん言っておられるように、保湿、離乳食の開始を遅らせる等等アレルギー発症をおさえる対策がいろいろあるようです。喘息も環境要因が大きいようです。
今のうちに知識を蓄えて、準備しておくのが良いと思います。

ぐーたらママ

私は母が喘息持ちだったけど何もなく健康です!
旦那はアレルギー性鼻炎(今もひどい)、小児喘息だったらしく義父もひどいアレルギー性鼻炎です。
うちの長男も喘息とアレルギー性鼻炎持ちです。
やっぱり体質的には遺伝とかするんじゃないでしょうか?
長男が喘息の疑いのときに、病院では家族で喘息の人はいるか?って聞かれたので(((^_^;)
たまに初診の問診票で両親のアレルギー等の体質の記入欄がある病院もありますよね!