※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐊ジッター🦄🤙🏻
お金・保険

保育料が高くて幼稚園に行かせるか、正社員の仕事を探すか悩んでいます。前の転勤先では保育料が安かったそうです。

今、パートで5、6時間勤務してます。
子供は保育園に行ってるんですが保育料が高くて3歳になったら幼稚園に行かせるか迷ってます。

前の転勤先では今の仕事より勤務時間も長くてお給料も高くても保育料が安かったので、今の転勤先でこんなに高いのかと驚いてます💦(去年の税金?で保育料決まるのは知ってますが‥。)ちなみに、住んでるところは補助金なしです。

次も転勤はあるのですが、このまま正社員の仕事探して保育園に行かせるか、パートのまま3歳なったら幼稚園にするべきか悩んでます。

コメント

ま

うちもずっと保育園でいま年長です。夕方までみてくれるので楽をとってそのまま保育園に通わせてます。たしかに高い!!!それは私もとても思います😢❗けど、幼稚園は2時か3時に帰ってくるのかな?

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

今日は仕事おわって今、ゆっくりしてるんです(^◇^;)そういう面だと助かりますよね💦
    3歳の幼稚園だと3時に降園のようです。私の仕事時間には大体ちょうどいいタイミングなんですよね💦

• 5月29日
  • ま

タイミングがあうなら幼稚園に切り替えもありだとおもいますよ✨うちは夕方まで働いてますからそのあと預けてとか大変だしと思うけど、月の支払いかなりかわるようでしたらそちらも検討してみたらどうですか✨

• 5月29日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうですよね(T . T)たまに仕事遅くなって延長かかってしまいそうですが、多分一万円くらい安くなるかもです💦

• 5月29日
みかん

夏休みや冬休みはどうされるんですか?
夏休みの預かり代はバカにならないです。

私なら保育園のままにします。

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

今の保育園の前に認可外の3歳未満の幼稚園に入れてたんですけど、夏休みなど旦那の連休の休みと被ってちょうどよくお休み取れてるのでそこは問題ありません。たとえ、保育お願いしても幼稚園の方が今となると安かったです。

• 5月29日
  • みかん

みかん

無償化の話もありますし、夏休みなど平気なら好きな方でいいのでは?
    うちは待機ばかりで幼稚園でした。役員のせいでクビになりかけました🤣

入園金や制服や給食やバス代など実費ですから、無償化になれば確実に保育園が安いですね。

• 5月29日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

無償化の話も出てましたよね。休みは旦那が面倒見てくれるのでそこは平気です。
    ちょっと気になってるところは制服ないのと送迎も私がするのでそこは安くなるかな?と考えてました。

• 5月29日
mama👧💜

来年の10月から無償化になりますし、保育園でもいいのでは?

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですけどね〜💦迷ってました。

• 5月29日