※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
妊娠・出産

安産祈願についての熨斗袋や表書き、お供え物の熨斗についての書き方について相談しています。

至急回答お願いします🙇‍♀️

明日安産祈願に行くのですが
分からないことだらけです。

①安産祈願の 熨斗袋は
蝶結びでいいのですか?
またそれは、コピーされたものと
水引きのものがありますが
どちらのほうがいいのですか?

②熨斗袋の表書きや、裏書きなど
何て書いたらいいのですか?
(名前などは名字のみなのか夫婦の名前を書くのかなど)

③お供え物の熨斗には
なんて書いたらいいのですか?

すいませんが、回答よろしくお願いします。

コメント

むな

ネットで調べる方が確実だと思いますよ(*^^*)

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ネットで調べたんですが
    ページによって
    違うことが書いてあったりもして…。

    • 5月29日
  • むな

    むな

    そこまできちんとしなくても大丈夫ですよ☆熨斗袋に入れててもその場であけて確認されますし(*^^*)
    お供え物は聞いたことがないです!

    • 5月29日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    その場で確認されるんですか😳
    ちょっと予想外でした!

    私の行くところは
    ホームページに
    お供え物が必要と
    書いてありました!
    珍しいんですね😳😳

    • 5月29日
aaa_rin♡

わたしは初穂料と書きました!
1万円より低い金額だったかな?とは思いますが、コピーではなく、
水引のものを使用しました◎
その場で中身の確認もされませんでした。

お供えは、日本酒(松竹梅?だったかな?縁起が良さそうなもの)を、
夫の名前でお供えしました♫*

が。
お供えしてたのは、うちくらいだったような。。。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    初穂料と書こうとしたら
    ネットで調べると
    神社の場合だそうですね!
    私の場合、お寺なので
    初穂料とは書かないらしいです😭

    やっぱり水引きのを
    使用したんですね!
    今日お店に行ったのですが
    水引きのタイプがなく
    結局コピーのを
    買いました。
    コピーのは駄目なんでしょうか…

    そうなんですか!
    私が行くお寺は
    ホームページに
    お供え物との記載があったので
    持って行く予定です。
    場所によって
    全然違うんですね😳

    詳しいご回答
    ありがとうございました💕

    • 5月29日
ぴー

私が行ったところは、前に行った友達から「お財布から出していいよ!」って言われてたので、お財布から出しましたよ🤣

  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですか!?😳
    行く場所によって違うんですね!

    • 5月29日
COCORO

安産祈願する場所に電話したが早いですよ!丁寧に教えてもらえましたよ!

中身だけお金貰われましたし💧
表書きもなーんもなく紙に名前とか住所書いたりでしたよ。お供えなんて無かったです💧なので場所によりけりだと思います

  • かおちゃん

    かおちゃん

    確かにそれが1番早いですよね!
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
deleted user

私のいったとこは熨斗袋いらなかったですよ☺

  • かおちゃん

    かおちゃん

    場所によりけりなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
すにっち

のしは蝶結びのもの、金額によってコピーか水引かは選びます。

表書きや金額に関しては、行く場所によって違ったりするので、
その神社?とかのページを確認したり、問い合わせた方がいいですよ✨

  • かおちゃん

    かおちゃん

    金額によってコピーか
    水引か違うんですか。
    1万円ですがどちらでしょうか?

    ホームページの確認は
    一応したのですが
    金額は書いてあったんですが
    表書きについては
    書いていなくて…。

    祈祷料と書くのか
    初穂料と書くのか…。

    分からないことだらけです😭

    • 5月29日
ママリ

私のいったところも、「すぐに確認するからわざわざ熨斗袋にいれなくていい」と言われましたよ✨確認してみるのが一番確実です☺️

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ありがとうございます!
    一度確認してみます(^^)

    • 5月29日
aaa_rin♡


グッドアンサー、ありがとうございます❣️
確かに、わたし、神社でした。
確認もせず、失礼いたしました( ; ; )

わたしはきちんとしたかったので、
コピーのはあんまり考えてなかったのです!
駄目とかはないんじゃないのかな?
すみません、答えになってませんね💦

あとは、抱き枕と自分で用意をした普段使う用の腹帯を持っていって、
御祈祷してもらいました♫*