※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
ココロ・悩み

主人からの暴言で気持ちが切れ、離婚を検討中の妊婦です。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは!
日々お世話になっています。
先日は悩みを聞いていただきました。
今回は質問なのですが、妊娠9ヶ月・10ヶ月で離婚をされた方はいらっしゃいますか?

私は現在9ヶ月2日なのですが、主人からの心無い暴言・罵倒に限界で気持ちが切れました。
10日ほど、必要最小限・最低限の会話、寝室別(主人ベッド、私はソファー)が続いています。
『何で出て行かないの?』
『何でこんな状況なのに一緒にいるの?』
実際はもっとボロクソに、様々な言葉で頭ごなしに怒鳴られています。悲しいのと悔しいのとで涙が止まらず、何で?としか返すことしか出ません。それ以上は、恥ずかしながら何にも言えなくなり、ただただ泣いてしまいます。
前もって伝えて済み、了承済みの産院の前金の支払いもしてもらえません。書類も一切目を通してもらえません。

出て行くこと、また離婚となると何からすれば良いかわからないので、ご経験がある方、よろしければアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

ままりん♥️

ありえないですね。それでなくてもマタニティブルーにもおちますのに。
なぜ、そーなってしまったのですか?認知養育費はもらえそうですか?

• YU

YU

コメントありがとうございます。m(_ _)m

認知ですが区役所にて確認したところ、離婚後300日以内に産まれた子どもは、主人の子どもに絶対なり、戸籍にも入るとのことでした。
    何度も離婚、離婚と話になっているので、養育費の話はしていますが、色々と頭がキレる主人で、最低額しか渡さないと過去に言われています。
    原因は、生理的に合わない、私の学習能力の無さ、私のコミュ症、一緒にいて損しかない…とにかく、私がもう嫌いということだと思います。

• 5月29日
  • ままりん♥️

ままりん♥️

正直、わたしの彼とそっくりです。
    わたしはまだ未婚ですがおなかのなかの子供は間違いなく彼のなんで説得して三人でがんばていこーとはなしになりました。
    結婚当初からあったみたいなのですが、失礼ですが授かり婚ですか?
    わたしは現在も実家にいてますが
    帰る場所があるなら帰ったほがいいです!

• 5月29日
  • YU

YU

返信ありがとうございます。m(_ _)m
    私も喧嘩をする度に、お互いちゃんとして頑張っていこうと仲直りするのですが、今回はそれすらも無いです。
    よく言えば授かり婚ですが、主人から言わせれば無理やり結婚させられた。とのことです。
    帰る場所、あります。温かい両親が待ってくれています。悩んでの相談ですが、立ち会ってくれたら何か変わってくれるんじゃ無いかの期待を捨てられないんです…

• 5月29日
りらりら

大丈夫ですか?わたしも同じような感じでした。。。
何も言い返せず辛いですよね。
とりあえず出産までご実家とかに帰れませんか?
離婚は出産後落ち着いてからでも良いと思います。

• YU

YU

コメント、アドバイスありがとうございます。m(_ _)m

同じ状況だったんですね…
    本当に本当に辛いですよね。m(_ _)m
    今は乗り越えられたのでしょうか?

実家の両親は、元々里帰り出産を希望しており、すぐにでも帰ってきなさいと言ってくれています。有り難いですが、私が主人の立会い出産を希望していたので、ごめんねと断っていました。

• 5月29日
  • りらりら

りらりら

乗り越えられたのかはわかりませんが、もう子どもがいればなんでもいいや♡って感じです!笑

わたしも結構我慢しましたが、耐えられなくなり親に迎えに来てもらってしまいました。
    離婚するしないにしろ、妊娠中の心身に負担かけない為にもご両親を頼った方がいいと思いますよ😖

今でもご主人は立ち会ってくれる予定でいるのですか?

• 5月29日
  • YU

YU

子どもがいれば…とは、強く素晴らしいですね!
    きちんと話をしたわけではないですが、今朝主人は立ち会う気がないように思いました。
    出て行かないことに対しての苛立ちから罵声・怒鳴りで、じゃぁ病院も変えなきゃ行けないの?と聞くと、『そんなこと言わなわからんの?ホンマに終わってんな。30にもなって、ホンマにアホやで自分。』と言われましたから。そのまま泣きながら書類片付けて部屋を出ました。…でも、時間が経って落ち着いてくると、心の奥底で期待してしまう自分がいるんですね。

• 5月29日
  • りらりら

りらりら

きっとYUさんもそうなりますよ😄

わたしも離婚して半年くらい経ちますが、心のどこかでまだ期待している自分がほーんの少しいるかもしれません。
    そんな相手にまだ期待する自分も嫌ですよね。

転院するなら早くしないとですよね💦
    客観的には、そんな人に子どもの顔なんて見せてやらなくていい!って感じに思いますけどね。

• 5月29日
  • YU

YU

お言葉に救われ、前向きに考えられそうです。
    確かに転院するには34週目までにと確認をしていますので、早目に動かなければと思います。
    明日、住まいの区役所にて保健師さんとお話しするのでそちらも踏まえて行ってきます。

• 5月29日

こんにちは😍
妊娠中なのにすごいストレスですね😣
体調は大丈夫ですか?ソファで寝てるって…
ちゃんと眠れていますか?

旦那さんが暴言とか、罵倒みたいなのは何か始まるきっかけがあったんですが?

私は離婚経験があります‼️
ですが、その時妊娠はしていませんでした😊
子供がいなくすんなり離婚という形になって今は再婚してその人の子供がいます😍

私の前の旦那は酒癖が悪く態度も別人になります。
でも、お酒が大好きで自分でセーブすることができませんでした。
向こうがお酒を飲んで大喧嘩になった時突き飛ばされてアザができました。
それが限界で自分の親に電話して家に来てもらいました。
正直、私は親に頼るのが一番だと思いました。やっぱり親の話は聞くし態度も全然違うし笑笑
うちの親はガチギレで元旦那の親にも連絡して話し合いしました‼️
向こうは離婚したくないと泣いていましたが笑笑
もう、気持ち悪くて気持ち悪くて笑笑

私から一方的な離婚で向こうはしょうがなくって感じでしたがそれでも離婚できるなら良いやって感じでした😊

親に頼ることはできますか?

• YU

YU

コメント、ご心配、アドバイスありがとうございます。m(_ _)m

仕事の疲れを取ってもらうために、主人がベッドに寝ています。ソファーは狭いですが、今は一緒に寝るよりも精神的に楽で良いんです。
    離婚のご経験、大変でしたね。
    暴力は本当に最低です。
    怪我が致命的でなくて、また今再婚されてお幸せになられていること本当に良かったですね!
    対応してくれたご両親もステキなご両親だと思います。
    私の両親も素晴らしい両親ですが、主人は連絡を無視し続けています。着信が残っていても掛け直さない、連絡があったことを私にも言わない、1月辺りからです。
    皆さん仰るように、実家に帰ることが一番良いのかなと思いますが、荷物は全て持って帰った方が良いのかなど迷います。

• 5月29日
  • YU

YU

追記失礼します。m(_ _)m

暴言・罵倒は籍を入れた当初からありましたが、暴力があったのが6.7ヶ月、暴言・罵倒が酷くなったのも同じくらいです。
    私が生理的に無理、私の学習能力がない事、とにかく私が嫌いになったのだと思います。

• 5月29日
かんな

携帯で録音出来ればしとくと離婚の際有利です。暴言言ってきたらアプリなどで録音して慰謝料ふんだくってやりましょう
区役所もいいですが法テラスなどに相談してみてもいいかもです。相談だけならタダなので

人間いかなる理由があろうと夫婦だろうど暴言は犯罪です。あなたが泣いて傷ついていることを知りながら妊婦の母親をソファで寝かす...完全にDVです😞あなたは、精神的にも身体的にも暴力を受けている被害書なので、「こんな自分だから」という考えはやめましょう。投稿者さんは奴隷ではないのです。きっと旦那さんと過ごした時期で少し洗脳されてる感じがします。

• かんな

かんな

暴力を受けているならそのアザを(ほんの小さいものでもいい)病院で診断書を作ってもらって
    警察に被害書を出してしまうことすらできます。相手を前科者にできます。

そのくらいDVは「された側」が「してる側」を地獄の底に叩きつけれる権利があります。
    最低限だけ渡す、なんて無理なんです。適当に理屈っぽくあなたに言って納得させようとしてるだけですよ。

• 5月29日
  • YU

YU

コメント、ご心配、アドバイスありがとうございます。m(_ _)m
    録音は出来るだけしようと思うのですが、中々途中でケータイを使って…という動きが出来ないのです。ただ、以前の分で出来たもの、また頭を叩かれた際の痛みに対しての診断書、筆記形式のメモはあります。前科者にまではしたくないですが、収入相応の養育費を支払って貰いたいというのが気持ちとしてあります。ただ、調停は絶対に終わらず裁判になることはわかっているので怖いのです。以前、裁判になったら徹底的にお前も実家も潰すと言われ何をされるかわかりません。確かにかんなさんの仰る通り洗脳されているのかもしれませんが…
    法テラス、私も悩んでいたのですが予約をしました。ただ予約日が6日とまだ遠いので、それまで耐えなければと思います。

• 5月29日