※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

義両親が子供を甘やかしていて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

5月に2人目を出産して、普通は里帰りしますが、1歳8ヶ月の上の子の保育園もあり、保育園から近い義理の両親のお家でお世話になってます。

両親はとても優しく、産後はゆっくりしなきゃダメよと言ってくれます。
なので、ゴロゴロさせてもらってます。
普段から週2.3回はお家に顔を出したり、敬語を使わないいい関係ではあるのですが、一つ悩みです。

下の子のお世話に集中できるように、上の子をとても可愛がってくれるのでうれしいのですが、朝から甘いもののカステラやチーズケーキを食べさせたり、(もともとこのお家では、朝に甘いものを食べる習慣があった)保育園でおやつを食べて帰るのに、お家に帰ってもまたおやつをあげていたり、夜ご飯を食べた後にジュースをあげたりしています。

義両親のところに来る前は、甘いものは保育園で食べているからあげてなかったり、飲み物はお茶をあげていて、それで満足していた息子ですが、今となっては、もらえると思って義両親に甘えてばかりです。

夜にジュースはためだよーって息子に言ったこともあるのですが、息子は案の定聞く耳持たずで、義両親は「一本だけよ」と渡してます

7月にはお家に帰る予定なのであと1ヶ月はお世話になります。お世話になってるから、嫁があんまりごちゃごちゃ言いたくないし、あと少しだからまぁいいかと思うようにしたり。
本当にいい両親なので、これからもいい関係でいたいし。
でも息子のこと気になるし…で、なんとなくモヤモヤしてます。

みなさんが、私の立場ならどうしますか?

コメント

やよ

旦那さんにいってもらいます!

• らん

らん

旦那さんに言ってもらうのが一番ですよね!旦那も最近太ったなぁと言ってました!

• 5月29日

うちではあげてないし、これからもあげないを徹底するんだしと思うと、おばあちゃんちは特別ねって私だったら許しちゃいます😂
おばあちゃんも嬉しいだろうし、おばあちゃんちではちょっと甘えられる、そんな場所にしておきたいな〜と思ってます🤗
ただアレルギーとか命にすぐにかかわるような食品に関する情報はあらかじめ言っておいてあります!
チーズケーキなんかは、卵、乳などアレルギーの出やすそうな物がたくさん入ってるしちょっと怖いですね💦

• らん

らん

おうち帰ったらあげない!と思って、今は仕方ないかぁの気持ちでいたらいいですかね…
    その方が気持ちが楽になりますよね!
    ありがとうございます😊

• 5月29日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨

• 5月30日
まつり

預かる立場の人のことを考えると、甘いおやつやジュースを与えれば子供は静かになりますからね。。。。
今だけは仕方ないかなと割り切ります😭

• らん

らん

預かる人にとってはぐずぐずは大変ですもんね…
    割り切りも必要ですね!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
ぽん酢

保育園で先生から注意されたから、協力してほしいって言うのはどうでしょう?
言いにくいことは病院や保育園のせいにしてます🖐

• らん

らん

たしかに保育園の先生からと言えば、聞いてくれそうです!
    どうしてもの時はいってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
ユレアママ

ウチも義両親がお菓子やジュースばかり与えま😭💦健康に普通に育てたいのに次から次へと旦那がデブなのでそうやって育ってきたんだなぁっとつくづく感じてます…なので義実家には行きたくないと良く思います😅出産を控えているので私の入院中が心配です。義両親に上の子お願いするので…😭💦

• らん

らん

入院中心配ですよね…
    私も心配でしたが、じじばばにべったりで、私のことなんか忘れているぐらいだったそうです。それも寂しいですよね…笑

• 5月29日
しろくま

私ならお菓子とジュースはやめてもらいます。
お菓子も塩分控えめなおせんべいとかならいいですが、ラムネとかクリームたっぷりとかのものや菓子パンは与えたくないと伝えます。
たまにならまだしも、毎日はNGですね。
ジュースも100%ストレートならいいですけど、清涼飲料水はあげないよう言います。
孫の将来の健康を想ってくれるなら…ということで笑
最近小学生の肥満や糖尿病などやっと話題になってますし、食生活から得られる健康て親が与えられる財産だと思うので。

• らん

らん

小さい頃からの糖尿病がニュースになっているので私も気にしてます。
    あまりにもカロリーが高いものは言わなきゃですね(^_^;)
    ありがとうございます😊

• 5月29日