※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

アラフォー女性が結婚や出産について悩んでいます。高齢出産のリスクや育児の大変さを考え、子供を望むべきか、後悔する可能性があるか悩んでいます。

いずれは、結婚も出産もしたいと願う女性。

完璧な人間なんて居ないと思うので、、、ある程度妥協しつつの結婚。

女性はアラフォー。

高齢出産のデメリットも沢山あります。

それでも、、、夫婦で子供を望んでいる場合、授かる努力はした方がいいと思われますか?

出産しない選択をしたら、一生後悔するんでしょうか?

育児のあまりの大変さに、産んだ事を後悔する場合もあるような、、、

コメント

✳︎mama✳︎

努力や治療をしても授からないのであれば仕方ないですが、いずれ子供いたら良かったなぁと思うかもしれないかな?という気持ちが今少しでもあるならば将来努力しなかった事に後悔される可能性があるのではないでしょうか?
たしかに大変かもしれませんが、その分将来的に助けになってくれる存在にもなるのかな?と思います🙂

私ならお互いが子供を望んでいるなら
高齢出産でのデメリットを踏まえ
話し合って結果をだしたうえで
行為をする・しないを決めるとおもいます。
いま子供が2人いますが
大変は大変だし、子供を殺したくなる親の気持ちもわかる。
だけど子供の笑顔は
この世の1番の幸せってほど
キラキラして毎日の励みになってます!
どちらの選択も後悔は
あると思いますが
1番はりんりんさんと旦那さん
2人の気持ちと話し合いからだと思います😌
※生意気言ってすいませんでした💦💦

まきまき

これはりんりんさんの話でしょうか?りんりんさんは子どもをいずれ欲しいと思っているからママリに登録したのではないのですか?

• りんりん

りんりん

はい、私の話です。

実は、結婚前に旦那の借金が発覚し💦

真面目に働いていますが、旦那に貯金はない状態です。

• 5月29日
  • まきまき

まきまき

そうなんですね。
    高齢出産となると身体的なダメージも高いのはもちろんですが金銭的に余裕がないと大変なのかなとは思います💦
    それでもどーしても!ってお二人が思っておられるなら頑張るのも良いかもしれないですけど、文章的に悩んでいるように受け取れるので、でしたらそんなに無理して作らなくてもと思います。
    ご夫婦2人で貯金して旅行に行ったりゆっくり暮らすのも幸せの一つなのかなと。子どもがいたら幸せだとは思いますが、子どもがいないからって幸せじゃないわけでもないと思います😊

• 5月29日

子供が欲しいと思っているなら、努力した方がいいと思いますね😭
欲しいけど年齢的に…とか理由を付けて諦めるのは後悔する気がします。
そして、育児は大変ですがそれ以上に子供は可愛いです。ムカつくことはあっても寝顔や笑顔を見たらリセット!
産んなこと後悔したことはないです☺️
欲しいと思ってるなら頑張って、それでももうどうしてもできない!って時が諦める時だと思います!

ちゃむ

コウノドリご覧になられましたか??

望んでも中々授からない方もたくさんいますし、やっとの思いで授かっても何かしら問題を抱えられる方もいらっしゃるということが良くわかりました。

夫婦2人でいいという方も中にはいらっしゃるので、個々の考え方によるかとは思いますが、少しでも子どもが欲しいと思う気持ちがあるのであれば、努力は必要かなと思います。

自分の子どもを生んで後悔する人ってどのくらいいるんですかね。
そんな人いてはいけないと思ってしまう自分がいます。
いるとしても、そう考える人が本当に極わずかな少数であってほしいです。

後悔すると初めから思うのであれば子どもは諦めた方がいいかもしれませんね…
それこそ、生まれてくる子どもがかわいそうです。
自分を産んでくれた親に「後悔した」なんて思われていたら辛いなんてもんではないと思うので…

りんりん

おなじニックネームですね(笑)そして同じアラフォーです‼

ある程度の妥協しつつ結婚もおなじかも(笑)
理想を追い求めたら主人にはなりません。

ご夫婦とも子供を望むなら、できる限りのことをしていたほうが、後悔がないとおもいますよ。

わたしは不妊治療の末、ふたりを授かり、旦那とも11年の結婚生活のなかで、こんなはずじゃなかったわ!怒
みたいなことは、ほんとうに多々ありました。
旦那は所詮他人なのでこれからずっと一緒かもわからないし、旦那を選んだことを後悔することはあるかもです(笑)
でも子供がほしいと強く望んだこと、治療の末、出産したことはぜーったいに後悔しないです。

はい、育児は想像を超えた大変さがあり、逃げ出したいわ!ひとりになりたいわ!って一瞬は思います。
一瞬です。子供たちの笑顔と寝顔をみたら、リセットです。
あるいみ旦那よりかけがいのない存在です

はじめてのママリ🔰

欲しいと思う気持ちも分かりますが、
私も主人も両親が高齢出産だった身からすると「欲しい」だけでは子供がかわいそうだと思います。

20代中盤で義父は要介護、認知症。働きざかりで親の介護です。親は学生時代にすでに会社を退職していたので多額の奨学金もあります…。

自分で老人ホームはいる、お墓は用意しとく、奨学金を負わせないなど充分満足させてあげられるお金があるなら大丈夫だと思います!

手毬歌

お互いに子供が欲しいなら、やれることをやってみてもいいのかなぁと思います。

でも、夫婦仲良く子どもいなくてもいいなら、それでもいいと思います。

うちは旦那さんも欲しくて、体外受精をしました。自然妊娠は望めなかったため、仕事もパートタイムに変え、病院へ通いました。
妊娠できたらできたで、高齢で初産だから帝王切開の可能性があるからと、個人病院は断られました。

色々ありますが、妊娠できたことは奇跡だと思っています。

どちらを選択するかに正解はないと思います。夫婦でよく話し合って決めたらいいと思います。

不妊治療費は高いですから、夫婦のために使うのも有意義な使い方だとも思います。