※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーみー
妊娠・出産

妊娠中の保育士が仕事の辛さと体調不良で悩んでいます。早めに辞めることは甘えではないか悩んでおり、アドバイスを求めています。


7週目の初産の22歳です。
現在保育士1年目、職場には妊婦さんが2人いて
自分が妊娠したことを言えずにいます。

重い机やバギー、子どもを抱っこするのが正直辛く
毎日つわりで気持ち悪くて気持ち悪くて、ここ3日は夜吐いてて、仕事にもならないのでお休みもしました。

元から人間関係が悪く、ストレスの多い職場のため今年で見切りをつけようと思ったのですが
この状況になり持病もあるため体が大事だと思い今月で辞めようと考えています。

まだ妊娠2カ月で仕事を辞めるのは早すぎるでしょうか?甘えてると思われてしまうのでしょうか。何かアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

らんま

自分の体と赤ちゃん第一なので辞めてもいいと思います( ´∀`)

a--co

わたしも保育士です。
幸い、うちの園は恵まれているので復職する予定ですが、本当に保育士は妊婦さんには厳しい職場ですよね!力仕事無くしたらやる事ないですもんね(笑)
まだまだ初期の段階ですし、今が1番体を労らなければならないと思います。
人間関係も悪いのでしたら、報告して退職を早めてもいいと思いますよー(>_<)!
ストレスと力仕事が1番良くないですから!
みーmiさんの体と赤ちゃんに1番いい方を選んであげてくださいね(^^)

deleted user

私も環境が悪くストレスがひどかったので妊娠初期で仕事を退職しました(^ ^)
1番大事な時期ですし、体を第一に考えてください♪

りなーな

今からそんな感じだと、この先お腹が
大きくなってきたりもっと大変に
なってきた時に、更にストレスだと
感じそうじゃないですか???
見切りをつけようとしてたのなら尚更…😥😥
仮に辞めても家計が大丈夫なら辞めて
しまった方が気も楽になると思います✊✊

保育士ではないですが、私も1人目の時は
続ける事を考えてなかったので
妊娠がわかってすぐ辞めました🙅🙅

うめりんこ

もう辞めようと思っているなら、気にしないでいいと思います!ママの身体はあなたしかいないので、無理しないでください!私の後輩もできちゃった時に、その子は職場の先輩などから軽いイジメを受けていたので、もう妊娠の事も言わず体調不良だって言ってやめたほうがいいとアドバイスしました。妊娠したと言うだけで色々言う人もいますからね…

かもめ

私は5週目からつわりが始まり7週になる頃には食事もできない状態でとてもじゃないですが、仕事も出来る状態じゃありませんでした(>_<)
出勤も親が途中まで送り迎えをしてくれて、職場に行っても横になってる事しかできず‥。
職場の人達は本当に良い方ばかりでその優しさが逆に申し訳なさすぎてこれ以上迷惑を掛けれないと思い7週には仕事を辞めてました(>_<)
きっとつわりの時期は本当に辛いので仕事の事まで頭が回らないと思います。私は辞めた分気持ちは凄く楽になりました!!
そしてどんどんつわりも酷くなって行ったので職場の為にも自分の為にもそして赤ちゃんの為にもよかったと思います(*^_^*)

ぷにまな

つわりもひどく、さらに人間関係も良くないなら私なら辞めると思います!
つわり中は自分の体調をコントロールするのは難しいですし、そんな状況の中よくない人間関係の職場で働くのは相当のストレスだと思いますよ😧
私は人間関係は悪くなかったですが、つわりでムカムカが辛くて入ってすぐのパートでしたが妊娠が分かってすぐに辞めました😅

ひなママ

みーmiさんと赤ちゃんの体が一番です╰(*´︶`*)╯♡

みっみー

辞めてもいいと思います!
私も保育士資格持ってますが、資格があればいくらでも働き口
ありますから(^^)
赤ちゃん生まれて落ち着いたら、またお仕事なさればいいのではと思います!

かっちゃん

工場で働いてました。
妊娠がわかり悪阻も始まったときに
きつくてやめました(;o;)

みーみーみー

皆さんコメントありがとうございます!

まだ2カ月なので厳しいコメントが多いかなと予想していな中で
皆さん体のことを考えた優しいコメントありがとうございます(T_T)

辞める決心がつき、職場にも伝えることができました!
ありがとうございました♡