※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
子育て・グッズ

尼崎の保育園での状況について不安です。育休延長で退園にならないか心配。園長に再度確認します。

尼崎の保育園についてです。
二人目を3月に産んで、今育休中で上の子は保育園に通ってます。
下の子が一歳になるまでに職場復帰できなければ(下の子が待機児童になっていれば)
上の子は退園です、と今日夫が担任の先生に言われたみたいなんですがそうなんですか?
以前、園長と市の担当者に聞いたら育休を延長すれば退園にはならないとのことだったんですが
どういうことなんでしょう、
明日また園長に聞くつもりですが
不安でたまりません。

コメント

はじめてのママリ

地域と保育園の種類にもよりますが、退園にはならないと思います><
仕事に就いてないと退園にはなりますが、入りたくても入れないのに退園だなんてあり得ないですよ><💦

もし、本当にそうだとしたら役所から保育園に連絡が来てるはずなので、園長先生に聞くより、役所に聞いた方が確実だと思います✨

  • しなもん

    しなもん

    ありがとうございます😭
    少しほっとしました💦
    それだけが本当に心配だったから、以前園長先生にも、市の担当者にも聞いて安心していたのに、
    今日そういうことを言われて、混乱しています。
    明日もう一度聞きます😂
    心配で眠れません😭

    • 5月28日
deleted user

正式な育休であればその期間は預かってくれると聞いた気がします。
市に電話でもう一度確認された方がいいですよー。
園長よりも退園なのかとかを判定をするのは市なので。

  • しなもん

    しなもん

    年度内の入所申請はしますが、恐らく入れないので来年の4月入所を目指してます。
    育休が3月までなので、育休を延長する形になると思いますがこれも正式ですか?
    前に、同じことが気になったので問い合わせもして安心してたんですが、、、
    明日また電話してみます、、、

    • 5月28日
ストライプ

あれ?私尼崎市役所のこども課に三月に聞きに行ったら、一年経過すると退園ですって言われました!!ただ、育休延長とかの話はしてません💦
気になりますね💦

  • しなもん

    しなもん

    電話して聞いてみました。
    結論としては、やっぱり一歳の誕生月までに仕事復帰してないと退園のようでした。
    うちの場合は、きょうだい加点があるので4月には入れるでしょうと、、、😂
    綱渡りな感じです、、、

    • 5月29日
  • ストライプ

    ストライプ

    そうなんですね!それだと四月入園決まったらちょうど一年なので良いですね😁✨
    あまり早すぎても復帰大変ですし、中途半端な時期だと入りにくいですし…

    • 5月29日
  • しなもん

    しなもん

    そうですね☺️
    ですが、慣らし保育が気になって💦
    その間仕事行けないと思うんですが
    どうなるんだろう、、、

    • 5月29日
  • ストライプ

    ストライプ

    慣らし保育は二週間くらいですか?
    三月に復帰しとかないといけないんですよね…四月保育園だとそもそも仕事復帰するのって四月半ばあたりと考えるとオーバーしてますね💦ってことは二月に保育園行かせて ちゃさんは三月に復帰しないといけないって事ですか?

    • 5月29日
  • しなもん

    しなもん

    3月5日が育休最終日なんですが、
    4月入所だとオーバーするので育休延長して4月に入所してすぐ復帰って感じでしょうか💦
    一歳の誕生月まで(3月)、が上の子の認定期間なので
    4月に復帰してれば大丈夫だと思うんですが😢
    不安しかないです、、、
    市役所行ってこようと思います😅

    • 5月29日
  • ストライプ

    ストライプ

    一歳の誕生月(3月)までに仕事復帰しないと退園になるので3月には復帰しておかないとダメなのではないんですかね?
    めっちゃ不安ですね💦

    • 5月29日