※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

妊娠8カ月で里帰りなしの出産を考えています。義母からの産前産後の手伝い提案に戸惑いを感じています。産後はワンオペを考えており、義母に何をお願いすればいいか悩んでいます。狭いマンションでの生活や旦那の実家での状況も考慮し、他の方に面倒を見てもらうことに罪悪感を感じています。

こんにちは。いま妊娠8カ月です!
里帰りなしの出産です。

・実家は遠方で飛行機1時間半 + 電車 or バスで30-40分かかります。
・旦那さんの実家は車で30-40分の所にあります。(実家には80過ぎのおじいさん、義父さんはたまに仕事にでています。隣には兄夫婦が住んでいます。)

先日.義母さんに
『産前産後のことについてお手伝いできることはない?時間あるときに話しましょう。』
と提案がありました!

『はい』とは言ったものの義母さんに何を手伝ってもらえばいいのか?どこまでお願いしていいのか正直わかりません。

産後についてはほぼワンオペを考えていて、コープなど配送をお願いして、旦那さんがオフの日はお手伝いしてもらおうと考えていました。

今住んでるのは狭いマンションです。
車で40分かかること、旦那さんの実家にはおじいさんがいて不在の時は誰が面倒をみるんだろう?とゆうのも気になります。→兄のお嫁さんが見ることになると迷惑かな?とも思います。

余裕ない中、手作ってくださるのは嬉しいけど自分自身が義母に気を使いそうだなぁとゆう心配もあります。

産前 産後 皆さんは義母さんに何かをお願いしてるのでしょうか?
良ければご意見、経験談などを教えてください。

コメント

あ

私も里帰りはしません!
ですが旦那の実家が徒歩でたぶん20分くらいの距離にあるんですが私的にはとくに手伝ってもらおうと思ってないです(´・ ・`)
気も使うしなにをお願いすればいいかもわからないし(´・ ・`)

でもお母さんのほうがお手伝いできることはあるかって聞いてもらえるのはいいですね😊

• まるこ

まるこ

聞いてもらえるのは本当にありがたいです!
    ありすさんもなんですね!分かります、何をお願いしたらいいかの気持ち💦しかもうちの二階に泊まりに来る?と聞かれましたが、犬もいるし旦那さんの通勤も3倍くらい時間がかかるので断ろうと思います。
    ご意見ありがとうございます💓
    お互いワンオペがんばりましょう!元気でました!

• 6月6日
  • あ

犬がいるのちょっと気になりますよね(´・ ・`)
    もし産まれて旦那の実家に赤ちゃん連れてくってなったら嫌です(笑)
    がんばりましょう😊

• 6月6日
たた

私は私自身が3人兄弟で
毎回父方の祖母(母からすると義母)が来てくれていたので
私の産後も義母に来てもらおうかと思っていました。

最近そのことを夫に話すと
実母の方が気を使わなくていいんじゃない?
と言われましたが
私は実母も義母も大好きなので
むしろ義母の方が夫が気を使わなくていいんじゃないかとすら
思っています。

私の母曰く
気を使うこともあったけど
それだけ孫を好きになって
可愛がってもらえたからよかったよ
とのことでした。

今のところ来てもらえるなら実母でも義母でも嬉しいなと思ってるくらいです!

参考になるかならないかわからないコメント長々とすみませんでした〜🙇‍♀️

• まるこ

まるこ

お孫さんを好きになってもらえるのは嬉しいですよね♡
    うちは孫4人目なのでどぅなんでしょぅ?笑 すでに女の子も男の子もいますし!
    参考になりました♡

• 6月6日
しぃ

こんにちは😊
私も実家が遠方で里帰りなし、主人の実家も車で1時間の所でした。

義母さんが仕事がてら食事を作って週に2-3度くらい持って来てくれてました😊台所を使ったり、掃除洗濯は義母さんも私も気を使うだろうなと思っていたので、これくらいが丁度良かったです。何より宅配サービス等を使っていなかったので、美味しい手料理はとてもありがたかったです😭✨産後の疲れた身体で食事を作るのはしんどいですからね‪‪💦‬

義母さんも孫の顔が見れてとても喜んでくれたし💓

• しぃ

しぃ

追加ですみません‪‪💦‬
    私は1ヶ月検診が終わった後に実家にしばらく里帰りしたので、約1ヶ月くらい都合がいい時にだけ食事を持って来て頂いた感じです🙋

長くなりすみません‪‪💦‬

• 5月28日
  • まるこ

まるこ

作ってもってきてもらえるのは嬉しいね♡
    義母さんにたまにおうちにきてもらえるとありがたいですーと言うと、都合合うかわからないから〜と。。それはそうですよね。。と言う感じでした😂
    うちの場合は手伝ってもらえる事って結局ないのかなあ?と思います。笑
    返信ありがとうございました💓

• 6月6日
  • まるこ

まるこ

嬉しいですね♡です💦
    読み返したら.タメ口の書き方になってました💦申し訳ありません!

• 6月6日
  • しぃ

しぃ

とんでもないです😊✨
    わざわざありがとうございます。
    お産頑張って下さいね💓

• 6月6日
airingo

私の実家は高速で4時間程の距離
義理実家は車で5分程の距離

ですが義母にお願いする事は一切ありませんでした☺️

個人的な事になるとは思うのですが
出産前からネットで"産後義母を嫌いになった"というのをよく読んでて…(笑)

私的に旦那と2人で協力して初めての子供の世話をしたいと思っていたのもあります。

可愛い長男の子供で初孫。
初孫フィーバーで"いつでも預かるよ!"とか気合い満々で私は自分でガルガル期になりそうだなと思ってたので…
どうしても無理な時はお願いしても良いですか?と言ってました。

案の定、産後はガルガルで…😓
抱っこされるのも嫌まではいかないけど気分悪いというか…抱っこしたら離さないからイライラしちゃったり
"ゆっくりしててね"って言われても気を使って逆に疲れました。
たった1時間が何時間にも感じて…しまいには義祖母を連れて三日連続(しかも当日連絡)来ようとされて嫌すぎて旦那に断ってもらいました。

産後の状態は人それぞれだと思うので
手伝ってもらって助かるという方もいるので義母との関係性…というんですかね。
それによって変わってくると思います!

• まるこ

まるこ

わぁ長男さんだったのですね‼︎でも、フィーバーしないよりいいと思いますよ🙌🏻✨うちは孫四人目なので、出産準備品なども買ってあげようか?の一言もありませんでした。
    なのに出産前になって、手伝える事ない?しまいにはうちの二階に泊まりにきたら?と。。いやいや、実際犬も飼ってるのでそのゲージ、ご飯、他にもベビーベッド、旦那さんは今の通勤時間の3倍もかかるので断ろうと思います。たまにきていただけるくらいで大丈夫ですよ!とゆうとその都合が合うか分からないと。
    来るのめんどくさいなら最初から手伝えることはない?って聞いてきてほしくないですよねぇ〜〜😭💦笑
    なんか長々と申し訳ありません!
    返信ありがとうございます💓

• 6月6日
  • airingo

airingo

孫フィーバーのくせに買ってくれたものはないですよwww

実親は簡単に会えない距離で会う度に沢山買ってくれるから義理親よりも実親にあわせたいと常に思っちゃいます😑😑😑

なんでコッチが合わせなきゃいけないんだよ😇って感じですね(笑)

• 6月6日
  • まるこ

まるこ

えー!
    それひどくないですか。。
    でもうちもスタイ一枚でほんとに笑っちゃいます😩wえっ?て感じですよね..
    旦那も四男なので(忍耐強い?ので)私がグチっても耐えてますw

めちゃ分かります!
    うちはまだ産まれてないけど、お金も、オムツやウェットティッシュ、着物など買ってくれるので会わせたいけど遠いなぁとか。。。😂

しかもこれは完全にグチなんですが、義母が、元気?ってラインおくって来た割に話の内容は、旦那の次男のお嫁さんの話です。ほんとに最近ムリかもとおもいはじめてます。(次男のお嫁さんは私の2ヶ月後の出産予定で三人めです。)なのでいちいち報告してくるけど、正月に会うくらいなので正直どうでもいいし、同級生が嫌なんです。。

またまた長々すいません!笑笑

• 6月18日
  • airingo

airingo

義祖母らしく義母は倹約家☝︎笑
    だからシャンプーとか容器に入ってないのか?😃ww

何だかんだ実親が良くしてくれますよね…🙄!
    なのに遠くて中々会わせてあげられない現実🐒

次男の嫁の話わざわざしてくるんですか?やばいですねw
    興味ないですね😂
    同級生って子供さんがですか?

長々で全然😆
    むしろこーゆー所で言えてストレス発散ですよね😛💓
    私も長々書いちゃって…🙊💓

• 6月18日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございました!

• 11月9日